NPO法人北九州・魚部 「魚ぶろぐ」

日本各地で生き物や自然とかかわってるあなた、つながりの一つに「魚部」という場を加えませんか?

1155号【オオミズスマシ~種子島産】

2012-01-12 19:56:03 | Weblog

2012.1.12

年末年始、鹿児島にいた。

種子島にも初上陸。

屋久島と違って観光地ではない、

しかも冬。

観光客なんてほとんどいない。

というか、出歩いている人はそんなにいない。



泊った南種子町、山の中の宿の前には小さな川が。

朝、のぞいてみた。

意外ときれいではない。

下水とかの関係なのか・・・

と、水面にアメンボたち。

冬眠しないのかと思って見てると

クルクル水面を動く黒い物体、発見!




おお!

みずすまし、オオミズスマシだ。

気温は日中で13℃くらいだったか。

冬眠せんのかな、まだ?




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1154号【プレイバック「エコ... | トップ | 1156号【プレイバック2011「... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事