NPO法人北九州・魚部 「魚ぶろぐ」

日本各地で生き物や自然とかかわってるあなた、つながりの一つに「魚部」という場を加えませんか?

1409号【峠越えの途中で、サンショウウオ幼生。】

2013-05-30 23:13:22 | Weblog


標高540mほどの峠を越えた。

ほんの少しだけ下ったところに、

小さな沢と向こうに湿地ぽいのが見えた。



峠を越えて水系が変わったな、

セスジ系でもおらんかいな、

などと思いながら

車を停め、ギョブスーツ着て近づいてみた。






木々が切り払われたのか、少し開けた場所に

染み出した水が少しだけ流れている、湿地だった。







湿地でよく見かけるのと同じかどうかは知らないが

イ草の仲間(?)のような種の植物がかなりあった。



こんな山の中に?

ここは昔、田んぼでもあった?

でも、そんな風には見えんけど・・







居るのは、チャイロケシカタビロアメンボ。

ま、山ん中だしねと思いながら

陽射しが明るい場所にも網を入れる。







ん?

サンショウウオの幼生。



標高的にブチ?

環境的にカスミ?



何なん??

詳しい人、ご教授待ってます。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1408号【イチョウウキゴケ】 | トップ | 1410号【ハラビロトンボ、で... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事