くぬぎのたろぐ

くぬぎ太郎の日常的視点

ももちゃ〜ん

2015-10-12 21:57:42 | Weblog
仕事に追われて投稿をお休みしておりました。
私は家に籠りっぱなしでしたが、ご近所ではちょっとした事件がございました。

隣に一人で暮らしている老婦人が飼っている猫、「モモちゃん」が行方不明になってしまったのです。
家猫としてずっと室内飼いをしていたそうですけど、ちょっとしたことがきっかけで家を飛び出してしまったのだとか。

脱走のきっかけというのは、野良猫をしているモモちゃんの実の母猫と玄関先で親子喧嘩をしたとのことで、2匹で取っ組み合いをしてそのままどこかへ行ってしまったそうです。

たかが猫と言っても、されど猫。
一人暮らしの老婦人にとっては大切な家族でございます。
道端でオロオロしている老婦人の話を聞いては、近所の人々も辺りの捜索にでかけますが、成果は上がらず。
見つからないまま、3日、4日と時間だけが過ぎていきました。

喧嘩をした張本人の母猫も、その老婦人が野良のまま世話をしてしるのですが、素知らぬ顔で餌を食べに来ても、モモちゃんのことは黙して語りません。
猫同士のネットワークで何か知らないかと、我が家の猫に聞いても何も答えません。

その間老婦人は、陽が暮れたころにご近所をパトロールし、「ももちゃ〜ん、ももちゃ〜ん」と呼んで回っていました。
事情を知らない人が見たら、認知症の徘徊老人かと思われかねないといらぬ心配をしながら、仕事をしながら事の推移を見守っていたのです。

もうどこかへ行ってしまったのかと、近隣住民も諦めムードになった頃でした。
ももちゃんは無事に見つかりました。
老婦人の家の向かいにある塀の上を何食わぬ顔で歩いていたというではありませんか。

いったいどこで何をしていたのか知りませんが、ご近所には再び平穏な日々が戻ったのでございます。
そして大急ぎの案件は少し片付いたものの、相変わらず仕事は山積みなのでございます。
ありがたや、ありがたや。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿