くぬぎのたろぐ

くぬぎ太郎の日常的視点

七輪

2012-02-03 02:29:24 | Weblog
寒い寒い冬の夜に
炭火でのんびりと暖を取りながら
目刺しでも2、3本じっくりと焼いて
良い感じのところでちょいと一杯。

そんなロハス気取りになれる
「キャー、ステキ!」なアイテムがあります。
そう、七輪です。

当然(?)私の家にも一台ありまして
これは去年の末に建築家のT氏から譲り受けた品です。

T氏は新宿のマンションに住んでいながら
冒頭のような妄想に駆られ七輪を購入したものの
いざベランダで使おうという段階になって
上の階へ与える煙と臭いの影響が心配になり
結局使えずに棚の奥にしまいっぱなしになっていました。

気前の良い彼は私が一軒家に引っ越したと知ると
その無用の長物を私に譲ってくれたというわけです。

そんなこんなで我が家にやってきた七輪ですが
そう滅多に活躍の機会があるわけでもなく
おもに家で飲み会をする時に使う程度です。

家の中で使うわけにはいかないので
ウッドデッキで使用するのですが
何しろこの時期は寒すぎて炭火で暖を取っている場合ではなく
窓のガラス越しに火を眺めています。

これまでに3回くらい使いましたが
焼いたものといえば、
干し芋、マッシュルーム、椎茸、餅、薩摩揚げ、目刺し
といったところでしょうか。

いずれも炭火が強すぎて
半分以上は炭の仲間入りをしてしまいましたが、
上手いこと焼けた場合はガスでは味わえない
良い焼き上がりとなりました。
特に目刺しなどは絶品でしたね。

私の家にやってきたこの七輪。
こんな使われ方で満足してくれているのでしょうか。

本当はもっと頻繁に使いたいところですが
炭に火をつけるのが面倒でして。
あと後片付けも。

夢と現実はなかなか一致しないものですね。
なにごとも。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿