練習太郎の「自転車の輪」

雨ニモマケズ風ニモマケズ
ただひたすらゴールをめざす

自叙伝 中年ロードレーサー
  夢に向かって「日々努力」

プーリーの交換

2020-06-03 09:03:00 | Weblog
自転車掃除をしていると、プーリーからゴムのわっかが飛び出している。

もとに戻そうと押さえこんでもなかなか入らない。


イライラ

もういいわ

ぶちっ。


防水用かな?
無くてもいいわ。




強気を装っていたものの、根が小心者、壊れるのではないかと心配になりネットでお勉強。

なになに、プーリーは消耗品だって?
動画を見ると簡単に交換できそうなので、あまそんさんでポチ。



1610円、ワタシの廃盤10速アルテに適合品があってよかったよかった。



へぇー
ガイドプーリーとテンションプーリーがあって、テンションプーリーははめる方向があるんですか。

交換作業は、ものの10分程で完了。


試しにクランクを回すと、気のせいか、とてもスムーズになりました。


なーんだ、遅かったのはプーリーのせいだったのか。

早く練習したいなあ。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新しいスプリント様式 | トップ | 健康生き生きサイクリング »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿