練習太郎の「自転車の輪」

雨ニモマケズ風ニモマケズ
ただひたすらゴールをめざす

自叙伝 中年ロードレーサー
  夢に向かって「日々努力」

オフトレのテーマ

2005-09-10 20:06:29 | Weblog
8時、いつもの3時間練習コースに出発。

自宅-鴻巣運動公園-太陽が丘-白川のぼり-墓場-白川のぼり-墓場(2周)-宇治川ライン-曽束大橋-大津カントリー-大石-宇治川ライン-曽束大橋-大津カントリー-大石-猿丸-山城大橋-自宅

2時間ほどするとやっと脚が回る。
オフなので無理せず「課題」をもって練習に取り組む。
今日は「上りの良いイメージ」を心がけフォームを乱さず走りました。

10月、11月と近隣でのレースがあるのですが、体力・気力・お仕事のスケジュール等々からパスを予定。まあ、仕方ないか。

先週の日曜日、妻に頼まれていた「血圧計」を購入。ついでに私も毎朝計測しています。
しっかり巻いて、正しい姿勢で計らないと大きく振れるがだいたい、上が100~105。下が60~65。
昨年の人間ドックでは98-60だったので「想定の範囲内」。
やや低血圧気味なんです。

心拍もでるんですよ。これはだいたい60プラマイ2くらい。
10年ほど前は55プラマイ2くらいなので心肺機能は寂しいけど段々「終わってる。」状態。数字は怖い。

これを見ると、いかにして「心拍をあげないで」走るか。が課題。
オフトレのテーマですな。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オフ初日 | トップ | 100回ダンシング »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張ってはりますね (いわもと)
2005-09-10 22:09:47
最近 このブログ 発見しました。チョコチョコ立ち寄らせてもらっています。

明るい来シーズンに向けて コソ練に 励みましょう。

私も シーズンオフ に入ってます。ぼちぼちで リハビリ状態です。

ちなみに 私も ブログ ちょこっと内緒でやってます。

よかったら 見に来て下さい。お待ちしております。
返信する
アドレス書き忘れてました (いわもと)
2005-09-10 22:21:12
ここです。

http://i-moto.blog.ocn.ne.jp/cyclelog/

よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿