練習太郎の「自転車の輪」

雨ニモマケズ風ニモマケズ
ただひたすらゴールをめざす

自叙伝 中年ロードレーサー
  夢に向かって「日々努力」

晴れた空、そよぐ風

2020-07-19 13:33:00 | Weblog
未だ梅雨が明かないし、
コロナは第2波襲来の勢い。

そんなモヤモヤ気分を吹き飛ばしてくれるかのような、梅雨の合間の自転車日和。



大正池スタート地点から、遠くTOJ京都の山々を望む本日のベストショット。


今日は、大正池スタート地点までのなだらかな4分間コースを、からだのアチコチを確認しながら、何本も踏んだり回したりして楽しんできました。


調子は75%かな。

レースが有るわけでもなく、このレベルが維持できていれば御の字でしょう。(笑)



ローラーの塩害で、わがバナチタン号のハンドル回りが被害を受けているのは、前回ご報告の通りです。

バーテープは先日交換しましたが、ヘッドが重いので、今日は荒療治。


まずL字型のステムのボルトが回らなくなったので、そこから。

昔はノーマルステムとか、クイルステムとか言ったそうですが、今はアブノーマルステム。
しらんけど。


これを力業でぎゅーっと…


ネジ穴が壊れるか、六角レンジが壊れるか?

かなり苦労しましたが、なんとか取り外しが出来ました。



事前の油差しが効果的だったようです。



ホームセンターで特売していた556。

自転車の前輪を外して、ひっくり返して、556をフォークの穴に奥まで差し込んで、これでもか、これでもか、とスプレーの吹きまくり。



臼と操作管内壁の固着改善に役立ったようです。


そして、これがヘッドの塩漬けを洗い流したようで、ハンドルも軽くなり大大成功。


まあ、素人仕事なので餅は餅屋さんに近々お伺いしないとなりませんけどね。


ちなみに、お夕食のお供は
これ。

551です。


ではでは。













コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伯方のバーテープ | トップ | 来週は晴れますように »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿