五里霧中

★ マンガなどの感想 ★

【お気に入り】 『シュガービーチ』1巻

2011年08月28日 | ◆「お気に入り」  4コマ漫画

「お気に入り」4コマ漫画の1巻作品。

まんがタイムスペシャル連載中。 ビーチバレー部を舞台とした“おバカ”なコメディです。

まんがタイムweb 今月の新刊・8月にて試し読みできます!

 

 

『シュガービーチ』1巻 (下村トモヒロ 先生)

 Sugar_beach_01 Sugar_beach_01_p011b

 「やってるふりが得意です」「だめすぎるから癖になる」 (オビ文より)

 元気いっぱいながらも、運動神経がまるでない女子高生・上総みなと。

 彼女が入った部活はビーチバレー部。

 

 ちょっとおかしな部長をはじめ、部には個性的な面々がそろっているけれど、

 部長以外は大してビーチバレーをやる気がない?

 そんなビーチバレー部のまったり・・・というよりは、ドタバタで“おバカ”な部活の日々が、

 面白おかしく描かれた4コマ作品になっています。

 

 

 Sugar_beach_01_p006 Sugar_beach_01_p010a

 Sugar_beach_01_p010b Sugar_beach_01_p011a

 主人公はみなとさんなのですが、他のメンバーの個性が強すぎて目立ちません。(ひどっ)

 部長の潮さんは、運動神経抜群で部活に熱心なのだけど、どこか抜けていて空回り。

 かなり面白いキャラクターです。

 

 ほかの部員たちも、人の邪魔が好きだという小っこい千倉さんや、

 ひ弱だけど巨乳なお嬢様の奈子さん、みなとさんの“女房”役なメガネのエミさんなど、

 みなとさんよりも個性が光っているキャラクターが大勢。

 ほとんどビーチバレーやってませんけど、そんな彼女たちの部活動が、

 コメディ色ゆたかに笑いを誘う4コマ漫画。 私などはかなり笑わせていただきました!

 

 


【お気に入り】 『すいーとプロミス』

2011年08月28日 | ◆「お気に入り」  4コマ漫画

「お気に入り」4コマ漫画の単巻作品。

1人の少年と美人・可愛い姉妹との同居コメディです。

まんがタイムweb 今月の新刊・8月にて試し読み可!

 

 

『すいーとプロミス』 (渡辺志保梨 先生)

 Sweet_promise_01 Sweet_promise_01_p005_2

 「お嫁さんにしてくれるって約束したよ・・・・・・・・・ね?」 (オビ文より)

 親の仕事の都合で親戚の家に住むことになった高校生・光介。

 そこにはいとこの姉妹がいて、楽しい日々が始まったのはいいけれど、

 姉の綾芽さんと子供のころに交わした約束が、どうもいまだに有効なようで・・・?

 

 といった感じに始まるホーム&学園コメディ4コマ。

 なにかと婚約者きどりな綾芽さんと、同い年で遠慮なしに付き合える椿さん。

 そんな姉妹に囲まれた面白おかしい生活。 光介くんの未来はどっちにある!?

 

 

 Sweet_promise_01_p004_2 Sweet_promise_01_p006_2

 Sweet_promise_01_p006b_2 Sweet_promise_01_p014_2

 しかも、綾芽さんは光介くんと椿さんのクラス担任。

 3人がいっしょに暮らしていることは、クラスのみんなにはナイショだよッ!

 という感じに、秘密をかかえながらの学園生活がくりひろげられています。

 でも綾芽さんは、光介くんへの好意を隠そうともしないし、なにかと苦労が多かったり。

 

 子供のころの約束に正直とまどう光介くんですが、綾芽さんの無垢な好意の前に、

 しだいにほだされてしまうようなことも・・・?

 なんて雰囲気が、なかなか楽しい作品になっています。

 単巻完結ですので、気軽に読むには最適ではないかと思います。

 

 


【お気に入り】 『レーカン!』1巻

2011年08月27日 | ◆「お気に入り」  4コマ漫画

遅れてますが、「お気に入り」4コマ漫画の1巻作品。

まんがタイムジャンボで連載中。 霊感少女によるホラーでハートフル?なコメディです。

まんがタイムweb 今月の新刊・8月にて試し読みできます!

 

 

『レーカン!』1巻 (瀬田ヒナコ 先生)

 Rekan_01 Rekan_01_p004_2

 「わたし、視えるんです。」 (オビ文より)

 転入生の天海響さんは、いわゆる視える人。

 彼女にとって霊が見えるのは当たり前、それが日常。

 そして天海さんの周りでは、不思議な現象が起きてばかりで・・・ちょっぴりホラー?

 

 そんな天海さんと霊たち、そしてクラスメイトとの交流が、

 コメディ調に面白おかしく、また時にハートフルに描かれる4コマ漫画になっています。

 

 

 Rekan_01_p053_2 Rekan_01_p078_2

 天海さんにとって、霊との交流は日常であり普通の出来事。

 彼女の性格がやさしいということもありますが、

 いっしょに遊んだり贈り物をしたりと、霊だとか怖いとか全く関係ありません。

 そんな様子はもちろんのこと、天海さんと霊とのやりとりを周囲から見ている

 クラスメイト・友人たちの視点が面白味を増幅させて、楽しい雰囲気を創りだしていますね。

 

 Rekan_01_p017_2

 とくに、霊感とかそーゆーのを信じないという井上さんとの関係がよいのです。

 そんな感じの井上さんなので、いつも天海さんにつっかかっているのですが、

 おばあちゃんっ子な彼女は根がイイ人といいますか、なんだかんだで気をつかったり、

 ツンデレ的にやさしい言葉をかけたりと、天海さんとの関係を深めてゆく様子が微笑ましい。

 

 などなど、霊をからめた天海さんの面白おかしい日常と、

 その中で生まれる霊や人との交流が、けっこう胸に響くハートフルな物語となっていて、

 グッと来たりすることもしばしば。 謙虚でやさしい天海さんのキャラクターがよいですね。

 最近の4コマ漫画1巻作品の中では、注目作と言ってもよい作品でしょう。

 今後も楽しみです!

 

 


◆ まんがタイムスペシャル 感想②

2011年08月25日 | ◆4コマ誌⑦ まんがタイムスペシャル

2011年10月号 のつづきです。

 ①は、『パンむすめ』 『残念女子高生』 『今日から文豪!』 『ドギマギ!』です。

 

 次号、たかの宗美先生の新連載に、アントワネットさま連載は嬉しいのですが、

 早乙女寮が最終回とはこれいかに!? 最近、終了作品の連打が・・・・・・キツイです。

 また、今月号の新人まんが展『机ノ上神話』(幾花にいろ 先生)は、これまた期待大です!

 

 

●たまのこしかけ (萩野眞弓 先生)

 たまこさんと十条くん話! ラーメンをハフハフ食す35歳に、“艶”を感じたのは私だけ・・・?

 前回の婚活パーティーのことがあるからか、やたらと十条くんを意識するたまこさん。

 でも、十条くんってボーっとしている割に、意外と「男」な面を見せることもあってイイかも?

 

●シュガービーチ (下村トモヒロ 先生) 

 コミックス1巻発売中~! そんな今回、部長が風邪っぴきで「バカ」疑惑かけられとる(;;)

 そして部長の兄・血潮くん登場!・・・名前(;´Д`) しかも部長、家では「妹」してて可愛い!!

 部長の薬の飲み方に勝ち誇るなこさん、面白ッ! それと、ラストのニャンコが粋でよし!

 

●スーパーメイドちるみさん (師走冬子 先生)

 スーパーナースちるみさんに、大樹くん大喜びの巻? 「チケット一枚余る」の謎、わかる!

 そんな状況に文句言う大樹くんだけど、これが大きな伏線になっていたのはお見事でした。

 佐々木先生の恋愛相談はじめ、ずいぶんと色気づいた展開が目立ってニヤニヤですな~。

 

●笑って!外村さん (水森みなも 先生) 

 夏休み、春野さんと海へ行く外村さん。 水着選びで「先読み」鋭い春野さん、さすが(^∇^;

 海でも勝手がわからない外村さんをきちんとサポートするし、何より「弱み」を握ってるしで、

 まさに親友な感じがよかったですね(●^o^●) あと、なにげに佐藤さんの水着姿グッド!

 

●ベツ×バラ (曙はる 先生)

 「別所1-B」、中学生のころの別所さん! 元カレに遭遇したとかで、原田くんの反応は?

 しかし、「ききずてならないわ!」と目を輝かせるカナさんが(^◇^;) 4コマ目がひどい。

 元カレさんが、別所さんの変化に気付いたところはイイですね~。 原田くんはどうなの?

 

●野菜畑でつかまえて (まつもと剛志 先生) 

 新キャラクター登場!・・・しかし、いきなり倒れてますよ(´▽`;) 体が弱い雨乃鈴芽さん。

 舌をかんで「舌きり鈴芽」とは面白い(ぇ。 でも、桃くんとの関係をさくらさんが気にかけて、

 おやおやどうなるの?と思いきや、面白いオチつきました(^^; 最後の「お姉さん」も笑い!!

 

●放課後のピアニスト (十野七 先生)

 音楽室で遊ぶレミさんと友人2人。 しかし、そこには謎の子供がいて・・・という謎の展開。

 要領を得ないまま曲をリクエストする謎の子に、ちゃんと応えてあげるレミさん、イイ人や。

 「きらきら星」という意外な選曲に、さすがの演奏という流れ。 謎も解けて、気持ちが良い!

 

●踊る!アントワネットさま (にしうら染 先生) 

 ゲスト2回目! 絵描きの方のマリーさん、アントワネットさまから呼び出しキター!(・∀・)

 宮殿で出会ったおっとり優しい男性。 一目見てわかりましたよ、王太子さま(^^;

 2人のマリーさんの交流も楽しかったですが、夫婦2人のやりとりも素敵。 そして連載化!!

 

●おおすめ!看板娘あんちょこ (おおた綾乃 先生)

 トビラの日焼け水着な2人がイイー! 本編でも、海の家で看板娘! 水着水着ぃ~(ォィ

 露天風呂では全裸も披露!? ・・・なんだこのサービス回!! でも、色気に乏しくて惜しい(ォィ

 甘木さんと花火を見ることに執念燃やす2人の争い面白! 杵屋さんの言葉⇒オチも(^^;

 

●早乙女寮別館ものがたり (小谷あたる 先生) 

 下校時に、別館が取り壊しという話を耳にした松子さん! あわててモモさんに話を・・・

 と思いきや、こんな時だからこそ会えないお約束。 沈む松子さんの心は、すでに別館が

 彼女の家であり、そこに住む人たちが「家族」だからこそ・・・ というか、次回最終回だとぅ!?

 

●少女カフェ (板倉梓 先生)

 今回、葉月さんのお家に泊まりに行くみお&つくし! お父さんは1人でお留守番(^∀^;)

 玄関での「来ちゃった」遊びが“子供”っぽくてイイな~。 女性ばかりのお泊り会もよい感じ。

 葉月さんに「母」を感じるけれど、無駄に沈まないのが楽し。 3人で寝る姿が可愛かった!!

 

●ないしょのミルクティー (吉岡七見 先生) 

 ぼーっとするチカさんを気にするサキさん。 ついに本当のことを言ってしまうチカさんに、

 「ほんとのこと言ってくれて嬉しかった」なんて応えられるサキさん、マジ親友( ;∀;)

 少女の繊細な想いが、悲しみにはじけそうになる夏。 ゆかりさんは、何を想うのだろうか?

 

 


◆ まんがタイムスペシャル 感想①

2011年08月24日 | ◆4コマ誌⑦ まんがタイムスペシャル

2011年10月号

 Manga_time_sp_2011_10

 今月の『恋愛ラボ』感想はこちら

 今後、定期的に感想書けなくなるかもですが、

 今のところは大丈夫なので、できるところまで・・・て、「今」が並びすぎダロ。

 

 今月の「これぞ親友ってやつなんで賞」は、『笑って!外村さん』より、春野さん!

 Manga_time_sp_2011_10_p040

 夏休み、海に行こうと水着を選ぶ2人。 ここで春野さんが、いかに外村さんを理解してるか

 よくわかります(^^; あと、「弱みを握っている」とかね・・・・・・うん、親友だ!(そうなの?)

 

 

 

●パンむすめ (樹るう 先生)

 Manga_time_sp_2011_10_p011 Manga_time_sp_2011_10_p012

 なんと最終回ー!?

 2010年9月号から開始でしたので、およそ1年の連載だったことになります。

 不人気ということは多分ないと思いますから、はじめから予定通り・・・なのでしょうかね?

 

 パン屋「こぐまベーカーリー」の店長を務めることになった熊飼ちはるさん(19)と、

 彼女に口説かれてパンづくりを任された相棒の夏緒さん(22)の二人三脚な奮闘記!

 いろいろありましたけど、なんと開店から10年後のお話でシメです。

 兄弟店のオープン! 人も増え、「のれんわけ」で支店長となったエグチくんやら、

 小さな冬花ちゃんやら、夏緒さんのパン学校の同級生くんやら、色んな人がいます。

 唐突ではありましたが、「こぐまベーカリー」10年のドラマを想像させてくれますね。

 冬花ちゃん、お母さんそっくりで可愛い~(●^o^●)

 

 そして、山本さんちのメガネくん。

 夢をかなえることができたようで・・・というか、立派になっちゃって(^◇^;)

 「餌付け」とか言ってますけど、ちはるさんをずっと想いつづけていたんだろうな~、

 と感じさせてくれる一途っぷりがよろしいじゃありませんか~。

 

 

 ・・・などなど、詰め込みすぎだろ!と思うくらいに、いろんなことがありました。

 本作品は、お店に並ぶさまざまなパンの風味が伝わってくる空気感や、

 樹先生の楽しさあふれる作風そのものが、大きな魅力となっていたように思います。

 

 この最終回でも、パンの美味しさを感じさせるふわふわ感覚が心地よいし、

 「こぐまベーカリー」開店からここまで多くの労苦や困難があったものの、

 順風満帆な流れの中にみんながいる、という安心感を覚えました。

 作中で描かれている多種多様なパンを「食べてみたい!」と食欲を刺激されつつ、

 そこで実際にパンをつくったり、食べたりしている人々の楽しそうな様子になごまされる。

 

 樹るう先生の「踊るように楽しい」作風も全開で、終わってしまうのは残念ですが、

 コミックスが11月7日発売とのことですし、私にとっては大満足の作品。

 およそ1年の間、楽しませていただきましたー!!

 

 

 

●残念女子高生 (沼江蛙 先生)

 Manga_time_sp_2011_10_p095 Manga_time_sp_2011_10_p098

 8月号の「新人まんが展」に登場していた作品ですね!

 女子高生3人組。 大ボケ暴走少女・明子さん、ジャージの廉さん、メガネ?の真琴さん。

 

 いきなりキャスター付のイスで登校しようとする明子さんの暴走がおもろかった(^◇^;)

 基本は、この明子さんの“ボケ”に、廉さんがツッコミ入れるカタチ。

 そしておとなしめの真琴さんが、それを傍から眺めています。

 このトリオの個性きわだつトライアングルが、面白さになっていますね。

 たまに、ツッコミ役の廉さんが、マジメな“ボケ”でいじられるポジションになったり、

 なかなか楽しい4コマ作品に仕上がっている印象。

 

 私としては、登場時に期待していたように、絵柄とキャラクターが好きポイント。

 今回、6ページ読んでみてもそれは同じでしたが、1つに気になることがあるとしたら、

 ネタが弱めかな?という点でしょうか。 悪くはないのですけど、「弱い」という感触でした。

 とはいえ、絵柄とキャラクターはかなり好き。

 今後さらなるパワーアップと再登場に、ぜひ期待したい作品であり作家先生であります!

 

 

 

●今日から文豪! (おりはらさちこ 先生)

 Manga_time_sp_2011_10_p121 Manga_time_sp_2011_10_p122

 初登場フレッシュゲスト!!

 作家・飯橋先生と編集者・後藤さんの、かけあい的4コマ作品。

 

 若くして、いかにも文豪という風格の飯橋先生ですが、

 この格好を始めたのは小説家デビューしてからだとか(^◇^;)

 文豪にあこがれ、文豪らしくありたいと、格好から入っちゃってるタイプで、

 そんな「文豪」を気取る飯橋先生の言動が、面白おかしく描かれています。

 

 いずれお札になるとか、文豪とは猫を飼うものだとか、アナログに万年筆を愛用するとか、

 そんな先生にふり回され気味にツッコミ役となっているのが方文社の後藤さん・・・

 お疲れ様ですとしか言いようがございません。 きちんと主導権は握っていますが(^^;

 

 そんな2人のやりとり楽しい作品でしたが、最後のオチでは大笑い! ギャップありすぎ!!

 いやいや、めざせ未来の文豪ですよ・・・ね。

 全体的にやや薄味かな?とも思いますが、飯橋先生の独走ぎみな言動が楽しい作品。

 つづきに期待しておきます!

 

 

 

●ドギマギ! (けんち蛍 先生)

 Manga_time_sp_2011_10_p183 Manga_time_sp_2011_10_p183b

 「新人4コマまんが大賞」出身作家登場!!

 バイト初心者である空野鈴音さん奮闘記・・・かな?

 

 喫茶店でバイト中。

 人見知りで注文とるのも苦労してしまうような空野さん。

 いつもドギマギ、ちょっとおかしなこと言ったりやったり、いろいろ失敗しています(^^;

 でも、本人の一生懸命さは好感だし、店長さんやバイト友達の咲さんはやさしいしで、

 なかなかに心地よい空気が、作品全体を包みこんでいるのがよい感じ。

 

 それに、多少「人前であがる」ということを経験されている方ならば、

 こーゆー感じわかるな~と思える箇所もあったりして、楽しめます。

 あと、私が注目したのは、空野さんが緊張のあまり「息つぎ」してしまうところ。

 こうした細かいしぐさで緊張を演出できているのは、見事だと感じたりしました。

 

 一生懸命にがんばる空野さんが可愛いですし、作品の空気もよいし、

 なにより「ドギマギ」という緊張感を楽しく描けているのは面白い!

 個人的にはあなどれない作品だと感じておりますもので、ぜひともつづきを~!!

 

 

②へつづきます。