2013年6月号
表紙は、なぜか駅弁を売っている山下さん!
榊先生が具になってるお弁当を、食べている咲坂師長とか面白い(^^;
また、『あねぐるみ』、『社外秘!神田さん』も載っています!
今月の「イイ先生ダナーで賞」は、『鹿女子【バンビーナ】』より、川上先生!
相変わらず鹿三昧の本作品。 今回は、琴子さんの歓迎会で、鹿コスプレをすることに。
それを聞いた先生、忘年会で使った着ぐるみをまとって、参加しようと考えますが・・・
なんて感じでしたけど、生徒たちの反応が(´▽`;) いやいや、いいじゃないですか、コレ。
わざわざこんな格好(こんなって言うな)で、親睦を深めようとする川上先生、ステキですよ。
しかしこの先生、とっても善良なのに、やることがズレてしまうから、面白いですね(ォィ
【5月7日、コミックス1巻発売!】
●社外秘!神田さん (大乃元初奈 先生)
『おねがい朝倉さん』の神田さんを主人公にした、スピンオフ4コマ作品。
舞台も登場人物も、『おねがい朝倉さん』と同じなのですが、
神田さん視点で進行するため、活動的な彼女が中心になる事で、
アクティブさが増している印象があります。
今回は、給湯室であれこれの巻。
コーヒーメーカーを置いている神田さんを見つけ、
東くんも何かを置こうとしていますが、まさかの炊飯器でのけぞった(;´∀`)
営業先でも、ご飯が炊けることを気にしている東くん、商談は大丈夫なのか!?
けれど、これが職場の皆に好評で、炊き立てご飯の虜になっているのが面白い。
しかし、寿司までにぎっちゃうとは、神田さんスゴイな(^◇^;)
やりすぎてしまい、炊飯器を没収されていたのは自業自得でしたけど、
あれって東くんのだよね・・・?
最後も、めげない神田さんに苦笑してしまいましたが、
彼女の魅力は、そのたくましさですからねえ。
などなど、職場のお昼ごはん事情が楽しかった今回。
コミックス1巻が5月7日発売とのことで、今後も楽しみです!
【新作登場!】
●ちまりエンプティ (佐藤両々 先生)
いつも腹ペコな、新人バスガイドさん物語。
新人バスガイドの水戸千鞠さん。
元気いっぱい、ちまちま動く可愛い系・・・なのですが、
食べることが大好きで、常時お腹がグーグー鳴っているのが愛嬌ある女性。
そんな彼女のバスガイド風景を描いた4コマ作品・・・ かな?
新人バスガイドの実習で、同僚・先輩に囲まれる中、ガイドをする千鞠さん。
よほど緊張しているかと思いきや、終わってみるとお腹がグーと鳴ってしまい、
他の人からお菓子をもらいますが、その前にも色々食べていたようで、
かなり底なしの胃袋をお持ちのようです(・∀・;)
でも、ちまちま歩く姿が可愛らしく、他のガイドさんから愛でられて、
お菓子をたくさんもらっているのが、微笑ましいというか何と言うか。
この愛らしさが魅力の1つであり、作品の空気をやわらかく感じさせてくれますね~。
同じく新人の不知火凛さんは、表情は固いけど、落ち着いていて完璧にガイドをこなす人
ですが、彼女が千鞠さんを眺めながら、小動物をイメージしているのは面白かった!
お菓子食べる姿も、ちまちま歩く姿も、お昼ごはんを食べる姿も、リスのイメージで可愛い。
千鞠さんと凛さん、新人同士で仲良くなって、これからどのような物語が展開するのか・・・
“期待の新人”さんも気になりますし、次号も登場のようで、楽しみです!
【連載スタート!】
●かでん屋さんの基礎知識 (風良まり 先生)
電器店で元気にはたらく人々を描いた4コマ作品。
園宮一花さん、家電屋さんでバイト中。
客商売に慣れていて、元気いっぱい労働する姿が魅力的。
まだまだ家電に関しては頼りないところもありますが、今日も朗らかに接客してます。
今回は、フィットネス機器セール!
ルームランナーが家電なのはともかく、なわとびまで家電入りとは恐れ入りました(^∇^;
手のひらから脈拍を記録したり、最適な負荷を自動設定するなわとびがあるのね・・・
そして、一花さんの魅力は、ただ漫然と働くのではなく、ひと味加えて労働を楽しむところ!
重いモノを運ぶのに、ルームランナーをつなげて使うとか、
ルームサイクルの前にTVを置いて、ツーリング気分など、アイデア勝負で面白い。
同じくバイトの草薙さんが、レーシングスーツ着て登場していたのには笑いました!
後半は、ダイエットコーナーを担当する一花さん。
自身でいろいろ試す彼女の張り切りっぷりが楽しかったわけですけども、
リラックスしているときの表情が、「んあっ(はぁと)」していて良かったですね(ォィ
インストラクターのイメージもセクシーでございましたよ!
最後の実演販売は大変そうでしたけど(´▽`;)
などなど、一花さんの明るさを中心に、家電屋さん風景が心地よい作品。
いよいよ連載スタート、今後も楽しみです!
【ゲスト作品】
●夏への扉の白雪さん (伊藤彩夏 先生)
喫茶店のちょっと変わったマスターさんのお話。
白雪麗子さんは、喫茶店「夏への扉」のマスター。
笑顔で接客、気が利く良いマスターさん・・・ですが、じつはちょっと変な人?
白雪さんに憧れている男性客が寝ている所に、
笑顔を消して、水だけ飲むからとジョッキいっぱいの水を持って行ったり、
なんだか妙なカレーを作っていたり、接客中とは違った顔をみせるのが面白い(^^;
美味しいご飯を食べるためなら、どこへでも。
逆に言うなら、美味しいモノ以外はどうでもよい感じなのが、ユニークですね。
そいえばタイトルは、ロバート・A・ハインライン氏の小説と関係あるんですかね?
やや、話のつなぎ方・展開のさせ方に、引っ掛かりを感じる面もありましたが、
それでも料理教室で自前のカレー作って、パクパク食べる姿も可愛かったですし、
つづきを期待しておきます!
●鈴木くんさん (シミズポリポリ 先生)
名前が全く同じ少年少女のお話。
鈴木リンくんと鈴木リンさん、全く同じ名前の男女が、同じクラスになってしまい、
いろいろ混乱する様子が楽しい4コマ作品です。
わりと好感をもって同名を受け容れるリンくんに、
ネガティブな反応を示すリンさんと、2人の対応は正反対ですが、
同じクラスになった2人は、なんだかんだと交流して仲良くなってゆきます。
リンくんは入試1位と頭がよく、リンさんはそんな彼をうまく利用するちゃっかりさん。
おもにリンくんの方が、いろいろ被害にあっているようで、大変そう。
まあ、水着が男女で間違えられていたのは役得(?)ぽかったですけど(´▽`;)
周囲からは2人1組でまとめられ、いっしょに頼まれごとをしてしまうのは、
もはや良いコンビの証でしょうか・・・
などなど、同名の男女が織り成す学校生活物語。
絵柄も可愛く読みやすいので、つづきに期待です!