五里霧中

★ マンガなどの感想 ★

◆ まんがくらぶオリジナル 感想②

2013年07月26日 | ◆4コマ誌⑥ まんがくらぶオリジナル

2013年9月号 のつづきです。

 ①は、『リコーダーとランドセル』 『ちっちゃいおっさん』

     『ぼくとことりちゃん』 『園児様のゆーとおりっ』です。

 

 

●うしろのご先祖さま (勇人 先生)

 菜々緒さんのお隣に住む、音成静さんは視える人!? でもイイ人なので、無問題(^∇^;

 いっしょにお酒で盛り上がる様子が楽しかったわけですが、気になるのは「似たの」ですね。

 ご先祖さまと「似たの」ということは、やはり幽霊? そして、ラストは見事なギャップでした!

 

●まちこう! (浦地コナツ 先生) 

 公共モニュメントの制作責任を任された銅本さんのお話。 自分の課題に悩む彼が珍しい。

 いつもは草太くんに厳しく指導する彼が、今回は自分が壁にぶち当たる内容で面白かった。

 彼女さんの“励まし”が微笑ましく、自分の成果に愛着をもつ銅本さんが、誇らしげで良い!

 

●たばたちゃん派 (みずしな孝之 先生)

 1つ前でも書きましたが、扇風機ネタが、大人の常識と子供視点とのギャップで面白かった。

 そんな今回、ビニールプールで遊ぶたばたちゃん。 音無し8コマではしゃぐ様子が楽しい!

 1コマ1コマが動作を感じさせつつ、ラスト・オチに驚きますが、【たばた だいまんぞく】か~。

 

●伊月家のトーコさん (冴木スミ 先生) 

 まだまだ娘から「母」と呼ばれないトーコさん。 寝るのも1人だけ、別の布団で疎外感(^^;

 それでも、お土産の服(センスは悪いけど)で、少し打ち解けている様子なのは微笑ましい。

 そうした母娘の微妙な距離感が、どのように縮まってゆくのか見たいので、つづきに期待!

 

●つくねちゃん+30 (ひらふみ 先生) 

 「恋愛の護符」を家に貼った都さんでしたが、それが幽霊を召喚してしまって大変なことに!

 でも都さんには視えず、つくねちゃんにしか視えないという、食い違いが面白かった(^◇^;)

 喪女子さんとの交流が可笑しくも、つくねちゃんが彼女の心を少しだけ救ったのは、良いね。

 

●いとをかし (楠見らんま 先生)

 海にやって来たあおい君・・・ でしたが、まさかの女子水着を着用で、本格的にヤバいぞ!

 しかも似合ってるし(´▽`;) みどりさんはビキニ、モモエさんはスク水と、水着が多彩です。

 あおい君がナンパされて大ピンチでしたが、それ以上に水着が流された方が危険だった・・・

 

●龍女生徒会っす! (野広実由 先生) 

 罠で呼び出される黒虎さんですが、直さんに指摘されるまで、罠と気づいてないとは(´▽`;)

 止めようとする直さんですが、袋詰めにされてしまい、そこを杏さんに助けられてて面白い。

 バイオレンスな雰囲気が珍しいタイプの4コマ作品。 ここからが本格始動で、楽しみです!

 

●ラジオ娘のひみつ (小坂俊史 先生)

 新スタジオになって張り切るスタッフでしたが、そこでは「霊の声」が聴こえるという噂が!?

 けれど、怖じないあいりさんがさすが・・・ と思ったら、素に戻るや腰が抜けていて笑った!

 そんな霊に関する話がホラー風味ながらも、気にせず愉快にこなす脱力感が面白かった。

 

●ベルとふたりで (伊藤黒介 先生) 

 レイコさんの家族とともに、沖縄に来ているすず一行。 おっさんズの自由さが奔放すぎる!

 だけどそんな父親が、すず父とばかり仲良くしていることに、拗ねてしまったレイコさん(^^;

 子供ですからね、大人がケアしないと・・・ と思ったら、子供が冷静、大人が熱くて面白い!

 

●路傍のミオ (小池恵子 先生)

 お祭りにやって来たミオさん、出張占いをすることに。 けっこう人がやって来て、大繁盛?

 中に、仕事運を占ってほしい男性がいて、占石さんは「今日はやめとけ」と忠告しますが・・・

 なんてお話でしたが、ミオさんの知らぬ所で起きる事件の顛末が、ちょっと怖めに面白い!

 

●のぶながちゃん公記 (くりきまる 先生) 

 信秀さんが重篤で不安がる信長ちゃんでしたが、帰蝶様やお市・お犬たちとのふれあいで、

 少しばかり癒され風味なのがよかった・・・ けれど、まさかここまで話が進んでしまうのか!

 最後の覚悟を見せる信秀さんは、さすが尾張の虎でした。 次は信行の謀反になるかな?

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。