五里霧中

★ マンガなどの感想 ★

◆ 今月の恋愛ラボ

2018年07月07日 | ◆4コマ誌⑦ まんがタイムスペシャル

まんがタイムスペシャル 2018年8月号より
 
 今週は暑さにやられて寝込んでいました…
 ただでさえ遅れているのに、これは厳しい!
 
 
 

以下、ネタばれあります。 (未読の方はご注意ください)

 
 
 
 
 

●恋愛ラボ (宮原るり 先生)

 

 クラブ発表会の後は・・・?

 「久々にのんびりした放課後」を楽しむ生徒会役員の面々。
 と思いきや、すぐに大事なイベントがあるとか何とか。

 サヨ先輩は、バレンタインのことだと思ったようですが、その前の重要イベント、
 2月4日「水嶋沙依理の誕生日」が控えていると指摘され、噴き出していたのが愉快。
 そこから、さらにサプライズを期待していたように言われたり、やられっぱなしでしたね。

 そんな今回、サヨとユウくんの関係修復を考える一同(サヨ以外)でしたが、
 サヨが珍しい表情をたくさん見せていたのがレアでありました。

  

 

  

 サプライズはあり?なし?

 誕生日にサプライズを期待していた(誤解)サヨ先輩。
 まあ、むしろ苦手そうではありますけども(^^;

 リコも、サヨは「フラッシュモブとかめっちゃ嫌いそうだもん」と述べていていますが、
 一方で、マキはそーゆーのが大好きな所も、彼女らしくて安心感あります。

 サプライズ・プロポーズを想像しながら、夢見心地のマキさんだったものの、
 その相手が「ヤン」という点で、あり得ない光景だと即座に悟っていたのが可笑しかった。
 高いテンションが、一気に下がる表情の冷めっぷりに笑!

 そして、サヨの誕生日に何をプレゼントするか考える一同。
 サプライズは喜ばれない、好みも特殊、そんなサヨに何を贈るべきかと話し合うも、
 ことごとくサヨのリクエスト=現金を無視しているのが、これまた愉快でありました。

 さらに、味気ないのはヤという言葉を受けて、サヨが色々と欲しいものを挙げますが、
 どれも消耗品ばかりで、やはり「味気ない」所はサヨらしいと言えるかも。
 ついに「乾パン」なんて言い出す有様で、リコも忍耐の限界に至っていましたけど(^^;

 

 

  

 話題は、サヨ先輩の彼氏問題へ・・・

 あれ以来、連絡をとらず、メールも拒否しているというサヨ先輩を、皆で心配。
 話し合う必要性を説くも、「必要ない」と頑なな態度を崩しません。

 それでもエノは、「彼氏の話題になるとガラにもなく取り乱してイライラして…」
 といった風に悩むサヨを見て、だいぶ気にしていたようで、思いっきり圧をかけて、
 サヨを折れさせていたのは面白かったですね。

 「…サヨは昔から、諦めるのも切り捨てるのも早くて」と、エノが述べていたのは興味深く、
 だからこそ、サヨが悩みに悩んでいる状況は珍しいもので、悩みの原因であるユウくんを
 「離しちゃいけない相手」だと語っていたのは、大いに納得。

 まあ、サヨにとっては「エノに諭されてる」状況が珍し過ぎて、
 「レアな顔」して苦悶していたのが、面白かったりしましたけど(´▽`;)

 さらに、皆から話し合うように言われ、しぶしぶ承諾するも、時期については
 目をそらしながらはぐらかすあたり、スパッと物事を決めて進めるサヨにしては、
 またまた珍しい態度を見せていて、愉快でありました。

 

 

 

 サヨ&ユウ、関係修復作戦!

 ユウくんと話をすると、サヨから言質をとった一同。
 一計を案じて、サヨの誕生日当日に、“サプライズ”を仕掛けていたのはよかった。

 こうしたお節介とも思える行動は、ともすれば余計なお世話になりかねないもの
 ではありますが、「諦めるのも切り捨てるのも早かった」サヨのような人間には、
 大きな助けとなっているのではないでしょうか。

 しっかり者のサヨは、放っておいても自己解決してしまうと思われがち。
 けれど、本格的に悩む出来事にぶつかった時、動いてくれる友人たちがいることは、
 とても幸福なことに思えるのですよね。

 などなど、サヨの苦悩をめぐって、生徒会役員が一致団結。
 ユウくんとの関係修復へ、アシストを放っていましたが、さて、ここから2人は
 元の鞘に収まることができるのか? 期待を込めて、今後も楽しみです!

 

◆ まんがタイムスペシャル 感想

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うさりつ)
2018-07-08 15:21:27
更新お疲れ様です!
寝込まれていたとは、、、(;゚Д゚)
水分と栄養ちゃんと摂って、お身体に気を付けてください〜!

本編の方ですが、ストーリー的にサヨ回もこれが最後かどうかは分かりませんが、残り数少ないんだろうなぁなんて思いました。私個人的にはサヨ回はいつもドS守銭奴ポジのサヨが女の顔になる()ツボ回なので笑 ちょっと寂しかったりもしますね〜、、
でもその分しばらくは楽しい回になりそうです笑

> しっかり者のサヨは、放っておいても自己解決してしまうと思われがち。
 けれど、本格的に悩む出来事にぶつかった時、動いてくれる友人たちがいることは、
 とても幸福なことに思えるのですよね。

そうなんですよね!!一緒に真剣に悩んでくれて、解決しようとしてくれる友達がこんなにいてサヨちゃんよかったね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)(お婆ちゃん感)

あと乾パンは笑いました笑

今回も楽しく読ませていただきました!
次回も本誌同様に記事の方、楽しみにしてます!!

無理しないで下さいね!!笑
返信する
Unknown (67)
2018-07-11 07:18:46
うさりつさん、コメントありがとうございます!
またまた反映遅れてスミマセンです…

身体冷やして、スポーツドリンク中心に水分とって寝てました(^^;

確かに、サヨ回はもう残り少ないのでしょうね…
どこまで続くかわかりませんが、卒業後もOBとして色々関わってくる=ユウくんとのその後が描かれる
可能性は充分あるかと思いますので、そちらに期待でしょうか。

乾パンは一応サヨのリクエストですからね、あれは皆のファインプレー(?)ですね!

> 無理しないで下さいね!!笑
ありがとうございます! 無理せず頑張ります(ぇ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。