五里霧中

★ マンガなどの感想 ★

◆ まんがホーム 感想②

2012年09月04日 | ◆4コマ誌① まんがホーム

2012年10月号 のつづきです。

 ①は、『孔明のヨメ。』 『呪え!みやすたん』 『地味なコ、派手なコ』

     『うさぎのーと』 『そよ風そよさん』です。

 

 次号、今月号でゲストだった作家先生陣に加えて、火ノ鹿たもん先生もご登場のようです。

 しかし、『ギフコン』と『横浜物語』が終了なんて・・・ 私の好き作品、最近終わりすぎ(;;)

 

 

●らいか・デイズ (むんこ 先生)

 ドラマCDが9月26日発売予定! らいかさん役に、今をときめく悠木碧さんとは豪華!

 そんな今回、らいかさんのサンマ無双。 サンマが好きな理由【オンリーワン】に笑゜(*゜´∀`゜)

 そして、おばあちゃんと歌手・要司さんに会いに行ったりと楽しかった! サンマ好きすぎ!

 

●天国のススメ! (宮成樂 先生) 

 前回、猫憑依の太一くんたちを見て、寝込んでしまった担任の先生。 猫見て寝込むか(ぁ

 目が覚めても動揺している姿が面白い(´▽`;) クラスへ帰っても再び寝込むことになり・・・

 と、先生のヘタレっぷりが楽しい話でしたが、同時にその優しさも伝わってきて、心穏やか。

 

●さえずり少女しんしん鎌倉 (matoba 先生)

 学校生活にも慣れてきたコズリさん。 そこへ、ちひろさんから演劇部への助っ人依頼が!

 コズリさんの前向きに考える姿が楽しそうでイイ。 フランスの大根はカブなんですね~(?)

 静くんに見てもらおうと誘うコズリさん・・・ 静くんとの関係に焦点が当たる展開にドキドキ。

 

●ただいま独身中 (辻灯子 先生) 

 冒頭の怖い話が、本当に怖い話だったので、不安におびえております・・・ 外部委託怖い。

 総務部不要論に不安を覚える楓さん、来客の対応で色々あって凹んだりと、ため息多し。

 「疲れるのは仕事より人間関係」の言葉に、うなずきます。 最後の【無言の会話】には笑!

 

●となりのなにげさん (橘紫夕 先生)

 コミックス3巻が10月発売予定! そんな今回、トビラは浴衣姿にスイカのなにげさん。

 長谷川さんのお胸の大きさの秘訣を知りたがる女子たちに、レン様、残酷な決定打で笑!

 咲さんのスーパークールビズに協力するなにげさん、珍しく「失敗」だった4コマ目可愛い!

 

●ギフコン (胡桃ちの 先生) 

 【あれから1年】とか早ッ! ブチさん不在、そしてのんさんの転勤と、色々動いております。

 そんな中、古閑&風巻がのんさんに告白を決意。 何だかんだで、フェアな戦いぶりがイイ。

 次回が最終回という事で、のんさん周りの恋模様の決着・・・かな? 終わりが寂しいです。

 

●まりかちゃん乙 (ユキヲ 先生)

 コミックス2巻、9月6日発売! そんな今回、夏休みの宿題こなす、まりか&ゆなさん。

 まりかさん、学生という立場の息苦しさに「早く社会人になりたい」とかぬかしてますが(ォィ、

 ゆなさんに諭されてますね・・・ うん、私も「学生に戻りたいなー」って思ってるクチです(ォィ

 

●椿さん (楯山ヒロコ 先生) 

 コミックス4巻、9月6日発売! そんな今回、家政婦が主役のドラマに、騒ぐ一同。

 椿さんとそっくりな設定に、町内の話題になっていますが、年齢だけは・・・ 永遠の18歳?

 しかし、ドラマ内の恋愛設定と現実を重ねる稔くんの不安は興味深い。 一番は稔くんかぁ。

 

●センセイあのね? (小石川ふに 先生)

 こちらでも書きましたが、友達とお出かけやらプリやらで、感激するルコさんが可愛かった。

 そのプリ画像がトビラ絵で、緊張する彼女の表情が面白かったり、3人のやりとりが楽しい。

 でも後半、先生の登場で一転、緊張の走る展開に・・・ ルコさんの「励まし」が強烈でした!

 

●オトナのいろは (あさのゆきこ 先生) 

 今回は、書道教室の茜ちゃんとマサ君のお話。 逆上がりができない彼に、彼女が特訓!

 でも、「できる者」と「できない者」の差は、できない者にはツライもの。 逃げ出すマサ君と、

 それを気にする茜ちゃんとの、2人の関係が微笑ましい内容でした。 こーゆー話、イイね。

 

●炊飯器少女コメコ (うず 先生)

 コミックス2巻、9月6日発売! そんな今回、カーチャンからの宅配で、コメコの趣味探し。

 なんか色々入っていて、趣味を求め始める炊飯器。 何と言うか、やる気満々な姿が面白。

 アユさんがタケル君のリコーダー見て、ゴクリ・・・してたのは笑った゜(*゜´∀`゜)゜ ラストも!

 

●どろんきゅー (吉村佳 先生) 

 まんがタイムスペシャルからゲスト登場! 女子高生・佐倉果歩さんは、霊に好かれる人。

 親友・アキさんとは仲良しだけど、アキさんは佐倉さんの怖がる姿を面白がったりと、

 様々な霊たちや、この2人の様子・やりとりが楽しい作品。 怖いだけじゃないのが良いね。

 

●横浜物語 (こいずみまり 先生) 

 南さんとお隣さん、進展模様でありますが、一応「楡文緒」についてチェックする南さん。

 「妄想やホラじゃなかった」とか思ってるし(^◇^;) 彼女がイメージする南さん像への、

 自分の至らなさを自覚している彼の誠実さに好感。 次回で最終回とは・・・ まことに残念。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。