五里霧中

★ マンガなどの感想 ★

◆ まんがタイムきららキャラット 感想①

2012年03月30日 | ◆4コマ誌⑨ 不定期 きららキャラット

2012年5月号

 Manga_time_kr_carat_2012_05

 表紙は、OVAとコミックス3巻が発売中な『Aチャンネル』!

 春っぽくてやわらかあったかい空気が感じられる4人ですね~。

 そして今月号には、『キルミーベイベー』卓上カレンダーが付録としてついてきます。

 

 

 今月の「なにこの爆発しろな空気で賞」は、『ぱわーおぶすまいる。』

 Manga_time_kr_carat_2012_05_p086

 叢園寺さん家=お好み焼き屋さんへ行くお話でしたが・・・ なんだよ、この空気。

 まゆさんが宗馬くんにデレデレなのはいつものことだけど、なんかこう、ラブ度高いな・・・と。

 みるくさんも可愛かったり、環さんまで「パンツ見えちゃうでしょ?」とか赤面していたりと、

 宗馬くんがハーレム状態でありました。 景佑くんは空気だった(ォィ

 

 

 

【今月のピックアップ!】

●GA 芸術科アートデザインクラス (きゆづきさとこ 先生)

 Manga_time_kr_carat_2012_05_p025 Manga_time_kr_carat_2012_05_p029

 如月殿とノダちゃん、美術館へ行くの巻・・・?

 宗教画から風俗画、肖像画に風景画と、絵画美術がたどってきた道を観賞してゆきます。

 そんな風に、少し勉強になりそうな内容が、興味深くて楽しいお話でしたね。

 

 でも、ここの受付さんや案内係の方々は、何やら見たことあるような人ばかり?

 「真珠の耳飾りの」には笑った!゜(*゜´∀`゜)゜ というか、「風俗画」で照れる2人がね。

 その前の「夜警」の中を歩く2人の絵もよかったですね~、そのまんまだし。

 肖像画では、「自画像」を象徴する人が案内人だったりと、細かい演出が光っています。

 いや~、どれもめちゃくちゃスゴイですよ、この描かれ方は。

 

 広義の抽象画ゾーンでは、もはや世界はその法則を無視し始め、

 最後のエリアの“美しさ”などには、目を奪われてしまいました・・・

 タイトルの【『   』】が見事すぎますね。

 この美術館のオチは最初から想像できていましたが、

 そこへの過程と最後の「白」が、あまりに素晴らしすぎてたまりませんでした。

 未来の象徴なんですよね~。 そう、これから・・・なんですよ。

 

 歴史をたどりながら、今を生きる如月殿たちの「これから」を感じさせる。

 そんな見事なエピソード。 彼女たちの未来に思いをはせながら・・・ 今後も楽しみです!

 

 

 

●ウォーターガールズ (なぐも。 先生)

 Manga_time_kr_carat_2012_05_p143 Manga_time_kr_carat_2012_05_p145

 コミックス1巻が発売中な今回は・・・ 水泳部、プールにて大いに遊ぶの巻。

 ということで、鬼軍曹の晶先輩も、今日ばかりは楽しみ三昧(^^;

 もちろん晶さんだけでなく、はしゃぐ皆の様子が、躍動感あふれる楽しさでありました。

 

 それにしても、4人のいつもとは異なる水着姿が・・・ 最高ォー!

 とくに【注目の的】での最中さんの水着が、水着が、水着がががががが!!!

 なぜ・・・ 着替えてしまったのでしょうね(ォィ

 まあ、それはともかく、流れるプールで遊んだり、温浴プールでなごんだり、

 ウォータースライダーではしゃいじゃったり、とにかく遊びを楽しんでいる雰囲気がよかった。

 

 はるなさんのスイッチが入ってからの、ぐいぐい皆をひっぱて行く姿がイイね(^◇^;)

 いつもの彼女とはちがった、積極的・活動的な彼女を見れたな~。

 そんな面白さを堪能しつつ、今後も楽しみです!

 

 

 

【ゲスト作品】

●デジろぐ (lxy 先生)

 Manga_time_kr_carat_2012_05_p099 Manga_time_kr_carat_2012_05_p102

 少女たちのカメラ・ライフ!?

 一眼レフをひっさげて、友人・素子さんを撮影するらいかさん。

 でも彼女、一眼レフの価値をわかっていなからもったいない!

 そんならいかさんが、素子さんのデジカメとともに、2人+1人で撮影を楽しむお話。

 

 天然風味のらいかさんと、彼女にツッコミ入れまくる素子さんのコンビが面白く、

 さらに、生徒会長の渡彩さん(得物はハンディカメラ)を加えての撮影会!

 ただ、これだけだと3人の少女が、撮影を通じて遊んでいるだけの風景なので、

 も少し広がった世界を見てみたいとも思います。 つづきに期待!

 

 

 

【新連載!】

●ここめ不定点 (竹本泉 先生)

 Manga_time_kr_carat_2012_05_p110  Manga_time_kr_carat_2012_05_p112

 小学生にしか見えない15歳少女・ここめの奮闘記?

 麦畑小米さん(15)は、背が小さくて童顔なため、年下に間違われる女子高生。

 受かったのは、小学校~大学までの一貫校(とび級アリ)。

 そこで「とび級」に間違われることを望みつつ、いざ間違われるとやはり複雑という(;´∀`)

 

 ここめさんに「おこめ」とあだ名をつけるクラスメイトの武東ゆかりさんや、

 ここめさんよりも小さな先輩・三園三々加さんが現れて・・・

 と、ここめさんの学園生活を楽しく彩ってくれそうな人たちも登場し、

 なんとも華やぐ雰囲気満載。

 

 竹本先生の描く可愛らしい少女キャラクターたちが良い感じで、

 まったり楽しませてくれそうな作品ですね~。

 新連載スタートとのことで、今後が楽しみです!

 

 

 

【最終回!】

●もうダメかもしれない (かにかま 先生)

 Manga_time_kr_carat_2012_05_p133 Manga_time_kr_carat_2012_05_p134

 世界征服をたくらむ小学生・のんちゃんの活動記録も、これにて完結!

 ・・・なのですが、最終回だってのに、いつもと変わらない!!

 最後くらいイイ所を見せるかと思いきや、いつも通りに間が抜けてるし、

 委員長にはしてやられるしで・・・ うん、どーしよーもなかった(´▽`;)

 

 最後のお話は、動物園で迷子になったのんさんと委員長。

 委員長は猿山のボスになるわ、のんさんはカピバラと戦うわ、

 相変わらずのカオス模様で楽しかったですけれど、

 これで終わりな割には、カピバラくんという新キャラクターが登場して、

 これが何気にいい“キャラ”なのがもったいないな~・・・という気も(^◇^;)

 

 先生も山下さんもいつも通りだったし、うーん、これで終わりか~と。

 まあ、こんな感じだからこそ、『もうダメかもしれない』らしいとも言えますかね・・・

 最後まで、のんさんはのんさんだったし、委員長は委員長でした。

 

 この作品は、周囲のことをそっちのけで、この2人がかけあう姿が面白味。

 無敵の委員長に、めげずに立ち向かう(?)のんさんのアホさ加減・・・

 もとい、たくましさが楽しかったでございます。

 先生の無責任・放任ぶりもですが、普通の人・山下さんの投入で面白さがUPしていたので、

 も少し勢い出るかな~と思っていたのですが、終了となってしまい、ちと残念。

 でも、意外と笑えるポイントがあって、じゅうぶんに楽しませていただきました!

 

 

②へつづきます。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。