五里霧中

★ マンガなどの感想 ★

◆ まんがくらぶオリジナル 感想①

2014年08月25日 | ◆4コマ誌⑥ まんがくらぶオリジナル

2014年10月号

 Manga_club_or_2014_10

 表紙は、コミックス1巻ほやほや発売中の『うしろのご先祖さま』

 他、『リコーダーとランドセル』はもちろん、ゲスト作品『ポイズンガール』に、

 『たばたちゃん派』『まほろばきっさ』『安西信行の鋼鉄日記』と、面白さがひしめいてます!

 

 

 今月の「いいキャラで賞」は、『酸いも甘いもシッタカ姐さん』より、倫子さん!

 Manga_club_or_2014_10_p045

 高畑家のお隣の住む、のぞむくんの幼なじみ・倫子さん。

 読者モデルまでしている美少女ですが、何やらのぞむくんに付きまとっている様子。

 典型的な「好きな子にちょっかい出す」タイプで、やたらと元気にアプローチかけてきます。

 そんな姿が可愛らしく面白くといった感じで、快活さが良いリズムを作っていましたね。

 

 

 

【9月5日、コミックス8巻・発売!】

●リコーダーとランドセル (東屋めめ 先生)

 Manga_club_or_2014_10_p004_2  Manga_club_or_2014_10_p005

 あつしくん、警察署へ!?

 ・・・って、いつものことと思いきや、自分の方から乗り込むというから、何事か。

 自主するのではと心配するあつみさんに笑いましたが、

 借りていた服を返しに行くだけという(´▽`;)

 

 服の持ち主・西村さんは、イケメンだけどセンス無しな警察官。

 「イケメンはどんな服でも着こなせる」なんて言ってますけど、

 着ているのは、どう見ても妙な服なものだから面白い!

 西村さんの服は、あつしくんも気に入っていて、

 また一段と可笑しな服をもらったりしています。

 あつみさんも社交辞令で、お礼言ってるし(^^;

 

 変な警察官の西村さんを見ても、さほど動揺しないあつみさん。

 周囲に変な男ばかりいるのが、免疫つくっちゃっているらしくて笑った!

 さすがの沙夜さんも、あつしくんの変な服には唖然としている様子でしたが、

 「学校に着てっていい?」と聞くあつしくんに、見事な返しをしているあつみさんには脱帽!

 いやはや、姉力のなせるわざですかね。

 

 などなど、変な服をめぐってあれこれの今回。

 あつしくんのセンスの無さは、子供ゆえなのか、彼自身のものなのか・・・

 なんて気にしても仕方ないですが、そんなことを考えつつ、今後も楽しみです!

 

 

 

【8月27日、コミックス1巻・発売!】

●ポイズンガール (瀬野反人 先生)

 Manga_club_or_2014_10_p013 Manga_club_or_2014_10_p014

 毒舌少女4コマ!

 薬丸桃子さんは、天使のように性格の良い少女・・・

 のはずでしたが、ひょんなことから毒舌体質になってしまい、毒舌をふるう日々。

 そんな様子を描いたコメディ4コマ作品です。

 

 今回は、宿題を忘れたツン子さんに、毒舌かまします。

 その容赦ない言葉が面白かったりしますが、

 根は良い娘な桃子さん、一応ツン子さんのことを気づかっているはずなのに、

 口から出るのは毒ばかりというのが、可笑しい!

 「見てて安心する大事な反面教師」って、ほめてねえええええ!!

 

 けれど、毒舌に慣れっこのツン子さん、毒舌よりも宿題の方が気になるようで、

 委員長もまじえて、放課後いっしょに宿題をやることに・・・

 と思ったら、ツン子さんのあまりにヒドイ英語力に、さすがの桃子さんも

 お手上げ状態だったのは笑った! むしろ毒舌より、ツン子さんの英語の方がヒドイぞ!

 

 なんて感じに、ツン子さんの勉強が面白かった今回。

 まんがライフにて連載中の本作品、ついにコミックス1巻が

 8月27日に発売ということで、今後も注目です!

 

 

 

【コミックス1巻、ほやほや発売中~!】

●うしろのご先祖さま (勇人 先生)

 Manga_club_or_2014_10_p031 Manga_club_or_2014_10_p032

 子供の姿をしたご先祖さまとの同居生活4コマ!

 お盆中、遊佐菜々緒さんのもとへ、やって来た3人のご先祖さま。

 亡くなった祖父の正宗さん、明治時代のクリスティーナ(仮)こと梅さん、

 そして旧石器時代のハナさんと、時代も個性も異なるメンツが、菜々緒さんと暮らすことに!

 

 なんて感じの4コマ作品。

 今回は、会社でシュークリームをもらってきた菜々緒さんでしたが、

 どうしてこんなにおいしいのか、という梅さんの言葉に触発されて、

 シュークリームの味の探求へと突入・・・ したのは良いけれど、

 これが過剰すぎて、毎日がシュークリーム状態に(^^;

 

 そこで、何とかやめさせようとするご先祖さまたちでしたが・・・?

 菜々緒さんの熱意と笑顔の前に、何も言えなくなるあたり、イイ人ばかりだ~。

 菜々緒さんもイイ人ですからね、好意や善意に逆らえないのも、わからなくはありませぬ。

 お隣の静さんを巻き込んでも状況は改善せず、苦戦する一同でしたが、

 いつの間にやら解決していて、まあ一件落着・・・だったのかな(^∇^;

 

 といった感じの今回でしたが、

 いつもは天使のような菜々緒さんが、何かに凝り始めると地獄になるとは面白い!

 これはご先祖さまたちも、迂闊なことは言えませんね。

 そんなこんなで、ついにコミックス1巻が発売となりました本作品。

 コミックスのサイズが、通常の4コマ漫画とは違っていますので、ご注意を~。

 と、愛らしいご先祖さまたちを眺めつつ・・・ ますます今後も、楽しみです!

 

 

 

【ゲスト作品】

●茨城県の南らへん (真枝アキ 先生)

 Manga_club_or_2014_10_p103 Manga_club_or_2014_10_p106

 女子高生たちによる、都会・田舎談義4コマ!

 浦野さくらさんは、茨城県つくば市の高校1年生。

 4年ぶりに会う友人・吉川めぐみさんは、茨城県南・牛久市の住人。

 そこに、東京から来た五十川玲那さんを加えたJK3人の、会話が楽しい4コマ作品です。

 

 いや~面白いですね。

 さくらさんは、つくば在住ということで、わりと都会派っぽくふるまいますが、

 めぐみさん、だいぶ地方色の強いタイプで、つくばに対抗意識をもってたり(^^;

 玲那さんは、東京から来ただけあって洗練されていますけど、

 ヘルメット登校に感激したり、つくばの景色に東京にないものを見たりするなど、

 田舎の生活をカルチャーギャップ的に楽しんでいるのが、面白い。

 

 そんな感じの女子高生3人組が、都会と田舎を比較したりな会話が楽しい4コマ作品。

 基本、都会度が東京>つくば>牛久という形になっていて、

 そんな3人の「力」関係が愉快だったりしますね。

 また、茨城の特色について描かれたりもしていて、興味を惹かれるところ。

 これは、つづきに期待です!

 

 

 

●黒崎さんの飼育日記 (濱元隆輔 先生)

 Manga_club_or_2014_10_p155 Manga_club_or_2014_10_p156

 飼育員はパンダさん!?

 鵺野動物園にいる新人飼育員・黒崎半太さん。

 外見がパンダそっくり・・・ と思いきや、本物のパンダだったから驚き!

 そんなパンダが飼育員している動物園を描いた4コマ作品です。

 

 黒崎さんがパンダであることは、鵺野園長と2人だけの秘密。

 というわりに、食事のときは竹を食べてばかりだったり、

 本当にバレてないのか、今一つわからない状況なところが面白味になっています。

 他の飼育員さんは、気づいていないようでいて、本当に気づいていないかどうなのか(^∇^;

 

 そんなパンダ飼育員・黒崎さんをめぐる動物園模様が面白い!

 黒崎さんが、ことあるごとにパンダとしての行動をとってしまうあたりも可笑しく、

 パンダの魅力も、本作の特徴の1つになっていますね。

 濱元先生は、目次4コマの『オニワーク』も描かれていて、

 そちらも楽しんでいますし、つづきに期待であります!

 

 

②へつづきます。