五里霧中

★ マンガなどの感想 ★

◆ まんがタイムきららミラク 感想①

2014年02月16日 | ◆4コマ誌④ まんがタイムきららミラク

2014年4月号

 Manga_time_kr_miracle_2014_04

 表紙は、アニメ放映中『桜Trick』

 雪が降る中、手をつなぐ春香&優。

 本作の「手つなぎ」って、わりと重要なものの気がしますね。

 

 

 今月の「キスの雰囲気がグッドで賞」は、『桜Trick アフレコレポート』

 Manga_time_kr_miracle_2014_04_p006

 先月号につづき、TVアニメのアフレコ現場を、清瀬赤目先生が描いておられますが、

 これが何とも雰囲気のあるキスシーンになっていて、清瀬先生ならずとも、

 脳みそ溶けちゃいそうでしたね~。 声優さんお二方の反応もよかった~。

 

 

 

【2月27日、コミックス4巻・発売!】

●桜Trick (タチ 先生)

 Manga_time_kr_miracle_2014_04_p007 Manga_time_kr_miracle_2014_04_p008

 雨が降って来たのに、傘がなくなってしまい・・・

 作中は梅雨ということで、雨の中を帰らなければならなくなった6人組。

 ところが、優さんとコトネさんと楓さんの傘がなくなっていて、さあ大変という話でした。

 

 優さんの傘は、春香さんに選んでもらった特別なもので、

 コトネさんも、スーパーの特売に行きたいと、大騒ぎ。

 そして、楓さんが落ち込んでいたとは、気付かなかった!

 それを察したのが、ゆずさんだけだったというのは、親友っぽくてよかったですね。

 しかし、それでなぜ春香さんが喜んでいるのか(^^;

 

 結局、他の3人の傘に入って行くことになった一同。

 春香&優、しずく&コトネ、ゆず&楓と、それぞれのペアが相合傘シチュエーションでした。

 くっついてくるコトネさんに、まんざらでもなさげなしずくさん。

 春香さんと優さんは、皆がいるのに傘に隠れてキス!

 いやいや、お熱いことで~・・・ といった感じではありましたけど、

 キスに楓さんが気付いている素振りを見せたから、大ピンチ!?

 

 まあ、ゆずさんがまるで気づいていないので、

 張り合いなさそうにしているのは可笑しかったですけども(´▽`;)

 これって、単に話題を共有できない事への寂しさなのでしょうかね?

 

 ゆずさんは女性同士の恋愛なんて想像もできないタイプですが、

 楓さんは春香&優の関係に、疑いを持っている様子ですし、

 もしかして、ゆずさんに対して、そーゆー気持ちを持っているのに

 気づいてもらえない的な感じはないのかな~、なんて考えてしまいましたよ。

 

 そんなこんなで、雨の日の相合傘話。

 雨の中でのキスというのも、なかなか絵になるものですね~

 と感じつつ、今後も楽しみです!

 

 

 

【2月27日、コミックス2巻・発売!】

●きしとおひめさま (パイン 先生)

 Manga_time_kr_miracle_2014_04_p075 Manga_time_kr_miracle_2014_04_p076

 特設ページは、こちら

 今回は「宴会編」ということで、第1回チキチキ1ヶ月おつかれさん選手権の開催です!

 本来は騎士さんたちの歓迎会を考えていたようですが、食べて飲むだけのパーティに(^^;

 

 乾杯の音頭に始まり、にぎやかに楽しい宴会となりました。

 しかしトーマスさん、本当一瞬、「誰!?」状態でしたね・・・ 私も忘れかけてたし(ぇ

 料理とお酒が並ぶ中、色んな人の交流・会話が面白かった。

 トーマスさんがハヤト君に探りを入れようとしても、話がかみ合ってなかったり、

 酔っぱらったつくよさんに神埼くんが密着されたり、だけど最後は哀愁だったり(´▽`;)

 

 それにしても、お姫様とつくよさんの話は、いったいどーゆーことなんですかね?

 お姫様に秘められた秘密を、つくよさんは知りたがらない・・・ と言いますか、

 知るのを恐れているようですが、はてさて。

 などなど、つくよさんの悩みをはさみつつも、楽しい宴会編。

 酔っぱらって、憂さを晴らしたかのようなつくよさんが愉快でありました(^∇^;

 ひと時の休息といったところでしょうか。

 これから何が待ち受けているのか・・・ 今後も楽しみです!

 

 

 

【ゲスト作品】

●おばぁちゃんと一緒 (IMA 先生)

 Manga_time_kr_miracle_2014_04_p101 Manga_time_kr_miracle_2014_04_p104

 転校生は、おばあちゃん!?

 忍さんのクラスに転向してきた東雲春花さんは、おばあちゃん?

 メガネをかけて落ち着いた感じですが、どう見ても普通の少女。

 しかし、忍さんは彼女を「おばあちゃん」と呼んでいて・・・・・・

 

 と始まるお話。

 忍さんと春花さんは幼なじみで、その時のあだ名が「おばあちゃん」。

 忍さんの友人・ユウキさんを加えた3人組で、校内を回ることになりますが、

 なぜ春花さんが「おばあちゃん」なのか、すぐわかることに(^^;

 まず、絶望的に体力がない! 100m歩くのも苦労するほどだから、とんでもありません。

 そして、達筆だったり、料理や裁縫が得意だったり、いかにも「おばあちゃん」なイメージ。

 そうした所が魅力になっていますね、春花さん。

 

 いや、これは面白いキャラクター造形でした。 少女なのに「おばあちゃん」。

 普通なら、言われて怒りそうなものですけども、穏やか笑顔の春花さんは好印象。

 このおっとり加減は、作品の雰囲気をとても良くしているように感じられましたね。

 ぜひとも、つづきが読んでみたいです!

 

 

 

●たぬき、時々、きまま道 (ちろり 先生)

 Manga_time_kr_miracle_2014_04_p169 Manga_time_kr_miracle_2014_04_p172

 ふつうの少女(?)とお姉さんの交流を描いた4コマ作品。

 つぐみさんが訪れたのは、岡村愛子さんの家。

 とても仲の良い2人ですが、愛子さんは上京することになって・・・

 

 と始まった本作品。

 つぐみさん、「お姉さん」と呼ぶ愛子さんからお古の服をもらって喜ぶも、

 離れ離れになってしまうことに気づいて、自分も何か贈り物をしようと考えます。

 そこで、ショッピングモールでお買い物としゃれ込みますが・・・

 なんて感じに進行しますけど、じつは冒頭でも描かれているように、

 つぐみさん、実はたぬきだったりします。

 

 つまり、少女に化けたたぬきと、お姉さんの楽しい交流物語なのですが、

 いきなり愛子さんが東京へ行くことになり、一緒にはいられなくなるため、

 ちょっと寂しい感じでもありました。

 つぐみさんが、お姉さんによくしてもらったことへの感謝を込めたプレゼントを

 選ぶときに愛子さんに変身したり、たぬきの力を活かした内容も面白かったですし、

 2人の再会を見てみたいので、つづきに期待したいと思います!

 

 

 

●アイデアルガール (シヴァ。 先生)

 Manga_time_kr_miracle_2014_04_p181 Manga_time_kr_miracle_2014_04_p186

 アイドルオタクとアイドルのお話。

 清水えりさんは高校2年生で、友達いないアイドルオタク!

 転校してきた美雪なつみさんは、人気沸騰中のアイドル!

 そんな2人の交流を描いた4コマ作品です。

 

 キャラットで何度か登場していたシヴァ。先生の新作。

 美雪なつみさんは、相方の白鳥ひかりさんとピアチェーレというユニットを組んで活躍中。

 その可愛さの虜になっているのが、アイドルオタクのえりさんで、

 なつみさんが転校して来たものだから、あれこれ思考を巡らせてしまっているのが面白い。

 アイドルのプライベートに踏み込むのは、ドルオタとして失格!

 と思いつつも、仲良くなりたいと考えてしまうアンビバレンツ。

 

 寡黙なキャラで通しているのに、なっつん(なつみさん)の前では

 ふにゃけてしまう所も可笑しかった(;´∀`)

 また、アイドルとしてのなっつんとは、少し雰囲気の違うなつみさん。

 そんな彼女と仲良くなるつぐみさんでしたけど、

 なんだか2人に、友達以上のものを感じてしまったのは、気のせいですかね?

 などなど、アイドルオタクとアイドルの交流物語。

 つぐみさんの個性に、なかなかの面白味を感じられましたので、つづきに期待です!

 

 

 

●なのアドベンチャー (おさじ 先生)

 Manga_time_kr_miracle_2014_04_p205 Manga_time_kr_miracle_2014_04_p21_2

 小人と少女の出会いから始まるお話。

 ミィさまとユゥさんは小人。

 友達のいない菜乃さんの部屋へ侵入し、人間について調べ始めますが・・・?

 

 山に住んでいたミィさまとユゥさんでしたが、

 あっという間に開発され、住み場所を失ってしまったとか。

 そこで人間界から領土を取り戻すべく、人間について調査することに。

 さっそく、菜乃さんの部屋にあったケーキを食べたり、

 ティッシュをマントにしたりと、遊んでいるようにも見える所が、可愛らしく面白い。

 

 しかし、菜乃さんの身体を調べるあたりは、

 ちょっといかがわしくて、よろしかったですことよ(ォィ

 そして目を覚ました菜乃さんと、ミィ&ユゥが、互いに怖がっているのは可笑しかった!

 そんな所から始まる小人と少女の交流。

 てっきり、ミィたちが友達になってくれるのかと思いきや、少し外していたのは愉快でしたね。

 連続ゲストとのことで、次回も登場。 楽しみです!

 

 

②へつづきます。