五里霧中

★ マンガなどの感想 ★

◆ まんがタイムスペシャル 感想①

2013年11月24日 | ◆4コマ誌⑦ まんがタイムスペシャル

2014年1月号

 Manga_time_sp_2014_01

 今月の『恋愛ラボ』感想はこちら

 表紙は、クリスマス!

 サンタクロースの格好をしているリコ&マキや、大家さん。

 それとトナカイのフワロさんが可愛らしい~。

 

 

 今月の「ハードボイルドな優しさで賞」は、『メェ~探偵フワロ』より、アーサーさん!

 Manga_time_sp_2014_01_p175

 今回、フワロさんの頼みで、2人で慈善活動の買い出しに出かけるアーサー&レモンさん。

 そんな中、レモンさんを気づかうアーサーさんなのですが、

 その「優しさがわかりづらい」ふるまいが、ハードボイルド紳士すぎてカッコよかった!

 汽車の席で、窓際へ座る彼に、レモンさんはすぐに「そっちは冷えるから」だと、

 気づいたから良いようなものの、普通は気が利かないと思われがち。

 まさに【損なタイプ】ですよね。 こーゆー不器用な優しさ、嫌いじゃないです。

 

 

 

【最終回!】

●スーパーメイドちるみさん (師走冬子 先生)

 Manga_time_sp_2014_01_p048 Manga_time_sp_2014_01_p051

 コミックス12巻、来年1月7日発売! ・・・ですが、ついに、最終回!!

 最後は、行方をくらましたちるみさんをさがし、

 メイドたち、そして大樹くんが奮闘するエピソードとなりました。

 

 いや、もう素晴らしかった!

 と言いますのも、先月号で私は、ちるみさんが壊せないものを、いかにして壊すのか?

 という観点から、このエピソードを読み解こうとしていたのですが、

 それを越えた展開に、目からウロコと言いますか、完全に意表を突かれ、感服でした。

 

 冒頭、「物を壊さないようになりたい」と述べるちるみさんが描かれたことで、

 「壊す」という方向性は消えてしまっているのですよね。

 私は、ちるみさんが抱えているわだかまりのようなもの、彼女を覆うカラのようなものを、

 彼女自身が壊すことで、道が切り拓かれると考えていましたが、そうではなかった。

 

 カギを握っていたのは、大樹くん。

 ちるみさんのわだかまりもカラも、全てを乗り越えて、彼が彼女の側へ歩み寄ることで、

 物語が最高の結実を迎えることになったのは、私の想像を越えた展開でありました。

 ゆえに、感じ入ってしまいましたよ。

 

 そして、黒幕であったちづる部長の心情からも、

 彼女が悪意で行っていたわけではないことを、感じさせてくれたのは良いことでした。

 さらに、他のメイドたちの活躍や主従の絆も、駆け足でしたが描かれていたのは、

 最終回らしい大団円となっていましたね。

 

 などなど、ついに最終回を迎えました本作品。

 少し前から、話をたたみに来ていると感じさせる展開がつづいていましたけど、

 私はこのように、丁寧に物語をシメにくる流れがとても好きなのです。

 そのため、この最終回も格別なものに感じられ、感慨もひとしおでありました!

 

 一時期、本誌の表紙もつとめていたほどの人気作でしたので、

 終了を惜しむファンの方々も、多い作品なのではないかと思います。

 コミックス完結12巻は、来年1月7日発売! 私もまた、楽しませていただきましたー!!

 

 

 

【12月7日、コミックス8巻・発売!】

●ミッドナイトレストラン7to7 (胡桃ちの 先生)

 Manga_time_sp_2014_01_p073 Manga_time_sp_2014_01_p075

 旅行先でハプニング!?

 天四郎くんのイトコがやっている旅館で、何やら騒動が・・・?

 ディナーが待っているというのに、厨房スタッフが全員いなくなってしまい、大ピンチ!

 

 なんてお話でしたが、そこでもちろん、7to7のスタッフが動くことに。

 この皆が動き出す展開が、わくわく燃えてくる感じで、よかったですね~。

 肝心の九司くんが自暴自棄になり、女将が三行半を突きつけるのか?

 という状況で、これは非常に頼もしかった!

 

 咲耶くんの料理も、マサさんのスイーツも、

 見ているだけで舌がとろけそうなほど美味しそうなのが、たまらない。

 このままの勢いで、大人数を満足させるディナーはできあがるのか?

 なんてことは愚問ですかね(^^; もちろん、今後も楽しみです!

 

 

 

【来年1月7日、コミックス1巻・発売ゲスト!】

●凪くんの不運な棚ぼた (かわのゆうすけ 先生)

 Manga_time_sp_2014_01_p121 Manga_time_sp_2014_01_p123

 座敷わらしと厄病神との同居生活!?

 凪平太郎くんのアパートには、座敷わらしと厄病神が住んでいて、

 幸せと不幸を競い合っている・・・ようでいて、何だかんだと仲良く暮らしている様子を

 面白おかしく描いた4コマ作品です。

 

 今回は、珍しく(?)勝負することになった座敷わらしと厄病神。

 凪くんがプレイするゲームで、良い結果が出れば座敷ちゃんの勝ち、

 悪い結果ならば厄病神の勝ちという形式で、競うことになりますが、

 ゲーム内容が、「こんなのプログラムされているのか?」というものになっていたのは笑!

 恋愛ゲームで、ヒロインがいきなり「死ね」とか言っちゃうのは、さすがに可笑しい゜(*゜´∀`゜)゜

 

 その他にも、アイスのあたり・はずれや、ゲームセンターでの勝負など、

 平和な競技が楽しかったりしたわけですが、終盤、厄病神の力が役に立つ展開は、

 発想の転換といった感じで、痛快でありました。

 厄病神さんは、その力で人を不幸にはしてしまうのだけど、

 性格はとても良いキャラクターですからね~。 憎めないどころか魅力的でもあります。

 

 などなど、幸か不幸かの勝負が楽しかった今回。

 ついにコミックス1巻が来年発売とのことで、

 ネタ的にも面白いものが見られる本作には注目中。 今後も楽しみです!

 

 

 

【月間新人賞@まんがタイムスペシャル】

・さわがし伊吹さんとおとなし比売さん (涼野スケ 先生)

 Manga_time_sp_2014_01_p178

 タイトル通りな2人を描く4コマ作品・・・ではあるのですが?

 授業中、白目をむいて気絶している伊吹さん。

 彼女にメールで無事を確認する比売さんと、そんな2人のやりとりが面白いのですが、

 白目むいて気絶している時点で、何か大きくズレていますよね(^^;

 そんなシュールさと言いますか、柱コメントにもあるように「エキセントリックな掛け合い」が

 楽しい作品のようです。 これはちょっと、つづき読んでみたいですね。

 

 

②へつづきます。