五里霧中

★ マンガなどの感想 ★

◆ まんがタイムスペシャル 感想②

2013年11月25日 | ◆4コマ誌⑦ まんがタイムスペシャル

2014年1月号 のつづきです。

 ①は、『スーパーメイドちるみさん』 『ミッドナイトレストラン7to7』

     『凪くんの不運な棚ぼた』です。 (今月の『恋愛ラボ』感想はこちら

 

 

●笑って!外村さん (水森みなも 先生)

 今回、クリスマスバイトの外村さん! ミニスカサンタ衣装が恥ずかしくて、対策を考えるも、

 春野さんのツッコミが冷淡すぎて笑った゜(*゜´∀`゜)゜ 「人間性が気になるよ」って、ヒドイな!

 お店では相変わらずの外村さんでしたけど、最後の「クリスマスプレゼント」が、少し嬉しい。

 

●どろんきゅー (吉村佳 先生) 

 生徒会のクリスマス会に招かれた佐倉さん、もちろん平穏無事に済むわけなくて、面白い!

 カラオケでは、佐倉さんだけ霊が視えて怖がるのですけど、他の人は視えていないわけで、

 生霊がそばにいても気にしないマリさんもですが、視えない方が、何かと得ですよねえ(^^;

 

●じごくプリンセスえんまちゃん (ひらふみ 先生)

 今回、サーシャの自称ライバル・阿母礼(アモレ)さん登場! 悪そうだけど純情だった(^^;

 「イカください」を「イカくさい」と言い間違えるサーシャに、焦って赤面しているのが可愛らし。

 サーシャの方は彼女を友達だと思っていて、その食い違いが面白くも、少しイイ話でしたね。

 

●ゲキカラ文化交流 (沼江蛙 先生) 

 文化祭で、メイドだ執事だ大騒ぎ! 冒頭、着ぐるみ取られたみゆきさんのセリフに笑った!

 アイシャ&キャサリンも来訪しますが、「へいらっしゃい」をパクられたアイシャさんもだけど、

 そこの4コマタイトルが面白すぎでしょ! あと、キャサリンが地味好きなのは好感もてる(ぇ

 

●美味しいタノミゴト (梨尾 先生)

 なぜか街中のTVで、咲月さんのCMが!? お金持ちだからって美琴さん、やりすぎぃ(^^;

 そんな今回、咲月さんから美琴さんを引き離そうとする敬子さんでしたが、むしろそのことが

 裏目に出ていたのは面白い。 それにしても、サバ缶のアレンジ料理が美味しそうでした!

 

●銀河系女子高生ありすちゃん (サカザキ 先生/はなこ 先生) 

 ゆせさん、いきなり告白されてますが、本人は困り気味。 顔の造型を標準的にした=美人

 というのは面白い所ですが、そこからミチコさんやハルさんの話になって、増田くんが必死に

 フォローしていたのは面白(´▽`;) 彼、ハルさんに気があるようで、その辺、気になります。

 

●踊る!アントワネットさま (にしうら染 先生)

 「空を飛んでみない?」と、アントワネット様から誘われたマリーさんですが、どうやって??

 答えは気球。 熱気球の有人飛行は、1783年に実験成功しているので、時代がぴったり。

 ひと騒動あったものの、親友同士の飛行がさわやか・・・ でしたが次回、有名なあの事件?

 

●先生のすみか (伊藤ハチ 先生) 

 カラーの今回、香具山さんがヤマト君とデート? ヤマト君は、わかってないようですが(^^;

 いつもの和服でなく、洋服姿の香具山さんからは、乙女心が感じられますが、伝わらない。

 そんな様子が面白くも、もどかしい。 まほろば荘に帰ってからのにぎやかさも、よかった!

 

●アテナの初恋 (縞はるひ 先生)

 ヴィーナスとお出かけすることになったアテナさんでしたが、トリプルブッキングでおじゃん!

 さすがのアテナさんもお冠で、ケンカ状態に・・・ なんてお話でしたけど、2人ともお互いに、

 気にしていたり慮ったりと、何だかんだで、親友なのだと感じられる所は、気持ち良かった!

 

●風紀のフーコ (永みはじ 先生) 

 持ち物検査で、たくさんの不要な物が没収され、フーコさんの団扇も取り上げられてしまい、

 何やら妙なことになっていたのが面白い今回でしたが、団扇のないフーコさん、少し怖い・・・

 風紀を守るというのは、ある種の威圧感を伴うものですから、いつものフーコさんが良いね。

 

●メェ~探偵フワロ (ナントカ 先生) 

 1つ前でも書いたように、慈善活動用のプレゼントを買いに行く、アーサーさんとレモンさん。

 フワロさんのはからいという点が微笑ましくも感じますが、2人の買い物風景も楽しかった!

 「お疲れサンタ」に、普通に返すアーサーさんの真面目さも、彼の魅力になっていますよね。