五里霧中

★ マンガなどの感想 ★

◆ まんがホーム 感想②

2013年11月06日 | ◆4コマ誌① まんがホーム

2013年12月号 のつづきです。

 ①は、『らいか・デイズ』 『桜乃さん迷走中!』 です。

 

 次号、小石川ふに先生が新作で登場とのこと!

 けれど、『ただいま独身中』が最終回で、さびしい。

 

 

●らいか・デイズ アンソロジー

 宮成樂先生、師走冬子先生、ÖYSTER先生ほか、他誌で活躍中の方々も含めた作家陣!

 瀬田ヒナコ先生の描く、らいかさん七変化が可愛い~。 クール教信者先生の小森さんとの

 コラボ作品は、小森・春菜両名の共通点に納得です。 吉村佳先生は、「らしい」ネタで笑!

 

●いぬにほん印刷製版部 (瀬野反人 先生) 

 データ管理で大忙しになってしまった、いぬにほん印刷。 正体不明の記録媒体が続出!

 「中途ハンパな不明データの山」とかうんざりですけど、いちいちチェックするのも至難の業。

 こうした案件の困難さが、みごとに伝わってくる描かれ方ですねえ。 最後の「ゴミ」も同じく。

 

●オトナのいろは (あさのゆきこ 先生)

 綾乃さんの個展、2日目の様子。 格さんから贈られてきた花を、滝村くん隠してます(^^;

 普通のお祝いでしょうけど、滝村くんは綾乃さんのことを考えるあまり、勘ぐってしまってる。

 だからこそ、格さんの花がしおれ、滝村くんが新しい花を持ってきた事は、意味深いですね。

 

●ようこそ!オーロラ百貨店 (師走冬子 先生) 

 寒い季節、えにさんが「不法侵入する赤い服を着た男」を、退治しようとしてたのは笑った!

 ゆえにサンタコスの社長が被害に遭うという様式美が面白い(;´∀`) 水菜くん、止めて~。

 そんな今回、デパート内でのクリスマス話が楽しかった! 私も、【さびしい者たち】の仲間。

 

●ただいま独身中 (辻灯子 先生)

 1つ前でも書いた通り、次回で最終回とのこと! そんな今回、楓さんご機嫌で、デート!?

 浮かれておりますが、桂さんとの会話で女友達と会うだけと判明(^^; では、なぜご機嫌?

 彼氏できたって、姫くんですか! 何かめでたいけれど、その後の話で吹っ飛んだのは笑!

 

●新宿さんと周りの人々 (カワハラ恋 先生) 

 ヨーコさんは、新宿さん大好き。 神楽坂さんは、ヨーコさん大好き。 そして、新宿さんは? 

 何やら今回、新宿さんにカノジョがいるのでは疑惑が浮上し、落ち込むヨーコさんでしたが、

 そんな彼女のため、新宿さんに真相を尋ねる神楽坂さん、マジ純情。 想いの交錯がイイ!

 

●孔明のヨメ。 (杜康潤 先生)

 孔明さん家で作戦会議すべく、均くんをデレさす士元さん、天然たらし! 男同士だけど(ぇ

 月英さんの言葉「何かをなすのに“労”はつきもの、でも決して“苦”ではありません」は至言。

 郭嘉の策略に対抗すべく、孔明さんの考案した「為替」の策は、なるほどですね。 面白い!

 

●黒い大家さん (こいずみまり 先生) 

 女子高生3人組、彼氏をほしがる菊美さんですが、千花さんも桃子さんも乗ってこず(´▽`;)

 けど、千花さんには昔、彼氏がいたとか・・・って、幼稚園かい! この彼は出てくるのかな?

 菊美さんは河辺さん狙いのようですけど、「性別どーでもいい」と言ってるのは、本気か!?

 

●うちの秘書さま (ミナモ 先生)

 はじめ君、七瀬さんと温泉旅行!? ・・・まあ、みんなと一緒ですけども、それでも楽しい!

 混浴の夢は撃ち砕かれてしまいましたが、しかし、妄想をふくらませちゃうあたり、男の子。

 宿のもてなしに対抗する【メイド魂】には笑いましたけど、もう1人、メイドさんが増えるかな?

 

●シネマちっくキネ子さん (ÖYSTER 先生) 

 大八くんに誘われて、映画を観に来たキネ子さん。 もしやデートと思いきや、勉強だとか。

 しかし、大八くん好みの変身ヒーロー映画は、キネ子さんには「ちっとも面白さがわからん」

 ものらしく、そのあたりの温度差が、映画の分析につながっているのは、興味深かったかも。

 

●200年の夜と孤独 ~おひとりさま吸血鬼~ (松田円 先生)

 寒くなって来ると、月夜野さんが気にするのは、マフラー! 首が見えないのがダメて(^^;

 やはり吸血鬼たる者、人の首をみて「美味しそう」と思うんですかね? 何とも面白いことで。

 そんな彼女の首の傷は、かつて吸血鬼になった時のもの。 小さいのも深いのも、象徴的。

 

●マチ姉さんの妄想アワー (安堂友子 先生) 

 毎回、弟くんが嫌がりながらも、昔話を聞くための理由付けが、よく出てくるな~と感服(^^;

 狡猾で意地の悪い「一休さん」はもちろん、「ツルの恩返し」のふとした疑問に大笑゜(*゜´∀`゜)゜

 「わらしべ長者」には節度の大切さを学べましたし、弁慶の風評被害は面白すぎでしたよ!