観・環・感

野鳥観察や旅行、映画などの趣味と日常生活や世の中の状況について、
感じる事を書いています。

連休タカ三昧その1

2009年10月12日 | 野鳥
この3連休は、初日から大変めでたいこともあり、久々に気持ちよく過ごせた3連休だった。
天気予報で3日とも上天気ということが分かったていたので、予定通り3日間とも
蒲生田岬でタカ三昧。






こんなに近くに見える訳ではないが、ノスリは風が強くても伊島からここ蒲生田岬の灯台のほうへ西進してくる。

水のオアシス

2009年10月09日 | 旅・風景・グルメ
先々週の土曜、バスツアーの1日目は、41年ぶりに名古屋だった。昼食に名古屋名物、「矢場とん」の「みそかつ」を食べ、そこで解散。
フリータイムの2時間は、「矢場とん」近くのモンベルで買い物をし、そのまた近くのデパートでお買い得品(プロ野球関係でのセール品)がないかウインドショッピング。
しかし、時間を持てあましたので、1時間も早いが集合場所のオアシス21へ。


オアシス21は、テレビで見た方が実物よりもっと大きかった。


名古屋テレビ塔は、翌年東京タワーが出来るまで高さ日本一。


地上14mの空中散歩


風に揺れる水面を見てると、これが結構面白くて楽しい気分になる。
水の宇宙船と呼ばれ、2002年10月11日にオープン。
総重量が約2、000トン、水深6~10cmの水盤(1,700m2)には、重さ150トンの水をは、雨水を再利用しているらしい。

鷹見の醍醐味(タカ柱2)

2009年10月06日 | 野鳥
松尾芭蕉は、愛知県の伊良湖岬で「鷹一つ見付て嬉しいらこ崎」と詠んでいる。
1羽でも感動しているのだから、20分間で700羽は、感動を通り越して畏敬の念すら感じる。
次の日からは天気がよくないことを察知して大挙して飛んで来たのだろうか。
真上に見えたものかなりあり迫力満点だった。難を言えばゆっくり見ることも写真を撮ることもできなかったということか。
計算をすると1200秒間で700羽だから、1.7秒に1羽という計算になるのだが、1羽ずつ飛んで来るのでな、団体でどっと来る。しかも団体と団体の境界がはっきりしないので、
どこまで数えたのか分からなくなってしまう。贅沢な愚痴。






写っているのはすべてサシバ。

鷹見の醍醐味(タカ柱1)

2009年10月05日 | 野鳥
昨日見たタカ柱は壮観だった。余韻は未だに残っている。ほんの20分bの間に約700羽飛んだようだ。
ようだとは観察している当事者なのに変な言い方だが、これには訳がある。わずか20分の間に700羽ということは、カウントするのが非常に難しい。ましてや私のように人に任せっぱなしにような人がいると。
というようなことで、カウント名人でもその場で数えられなかったので、一部写真判定をすることにした。
今、昨日のAさんの記録結果をネットで確認して記事を書いている。
そのとき私は望遠レンズにしか持っていなかったので、残念なことに大群の乱舞をレンズに収められなかった。このため、添付の写真では迫力不足だが、大げさに言えばこんなのが、視界いっぱいに広がっている状態。
約20分間の「サシバの渡りショウ」は、感動の連続。次の機会にとっておきたいと思ったくらいだ。




暗色型の成鳥(たぶん)が混じってる。


暗色型のサシバ

鷹見の醍醐味1

2009年10月04日 | 野鳥
今日は町内会の月1回の定例清掃の日だ。しかし、今日は絶好の鷹日和だ。役員をしてる関係でたかが鷹見ごときで(本人は重要課題)さぼるわけにもいかない。
清掃が終わるやいなや、朝早くから用意していた道具一式を持って県南の「椿自然園」へ直行。
現場に着くと朝一番にまとまって飛んで以来ほとんど飛んでいないという。しかもここ1時間の飛来はゼロ。昨日は午後から1羽しか飛んでいないという。
タカはあきらめて連続テレビ小説「ウェルかめ」のロケ現場へ行って写真でをとろうかどうしようか大変迷った。
そうこうしているうち、に観察をしていたうちの一人が昼食の注文を聞いてくれた。ここはレストランの屋上なのだ。どちらにしても昼食を食べるまではここにいることにした。
この屋上からの視界は360度。この時期一番の鷹見スポットなのだ。昼食のカレーを食べて屋上に戻るとボツボツ飛び出した。




だいぶトリミングしているが、こんな感じで見えるくらいサシバが真上を飛んでくれたこともあった。

コアオアシシギ

2009年10月02日 | 野鳥
インターネット回線スピードがあまりにも遅く、ついにMSの付録のメールソフト、アウトルックで受信ができなくなった。ちょうど3年前くらい前の秋霖と呼ばれる秋雨が続いたときも
そういうことがあった。今回、ネットで検索していると、この地域に光回線は通じていないが、「モアスペシャル」というADSL回線が通じていることが分かった。
費用は今の1.5MのADSLと比べそれほど高くならないので、NTTに早速申し込んだ。
今、私が使っているモデムはNTTのMS-3というタイプである。ネット検索によるとモアスペシャルはMS-5というモデムを必要とする。しかし、NTTの係の人は、
そのモデムが必要だと言わなかった。
後から電話で確認すると、私の家が局と離れすぎているので、そんなにスピードが出ないので、今のモデムで十分なのだと言われた。
来週7日に工事をしてくれると言われたが、少しは効果があるのだろうか。
単発のメール送信は、2回に1度くらいできるが、受信は全くできなくなってしまったが、無料のgooメールとかHotmailの送受信はかろうじて可能だ。






写真のコアオアシシギ(24cm)は、セイタカシギ(37cm)比べると随分地味であるが、同じく小顔でスマートである。渋いハンサムでお気に入りのシギだ。


タカブシギ 1,2,3

2009年10月01日 | 野鳥





タカブシギ(鷹斑鷸)これらの写真もトリミングなし
3枚目なんか少しカメラの動かしただけで、画面に入り切らなくなるところだった。
この鳥の全長は、約20cm