Asian Railway Plaza

アジア各国の鉄道やJR南武線の話題などをお届けします

5月26日の中原電車区構内

2007年05月27日 01時55分37秒 | 南武線
私自身、平成3年1月20日以来中原電車区に入場しておりませんでしたが、今回16年ぶりに入場することができました。昨年の9月にも一般公開が行われましたが、残念ながらインドネシア、フィリピン訪問時と重なってしまい入場することができませんでした。
構内では写真のとおり山手線からのオリジナル車を除く南武線の全ての種類の車両が展示されました。その他、洗浄機入換体験やNゲージの運転などいろいろな催し物が行われました。南武線開業80周年という節目もあるのかもしれませんが、最近になっていろいろなイベントが実施され、南武線ファンとしては嬉しいかぎりです。今後もこのような催し物を定期的に行ってほしいものですが、どうなんでしょうか。
ところで、現在と20年前とでは、中原電車区の状況は大きく変わってしまいました。101系も103系も引退してしまい、205系も経年が約20年になります。これらの車両もあと10年もすると、おさらく様変わりしているのではないかと想像できます。90周年や100周年にはどのようなイベントが開催されるのか楽しみですが、それよりも私自身の方の命が危ないかも!
末筆ながら、中原電車区の方々にはこのような催し物を行っていただき、どうもありがとうございました。












夢の南武線快速

2007年05月27日 01時03分19秒 | 南武線
昭和44年から53年まで、川崎~登戸において快速列車が営業されておりましたが、それ以降は待避施設などの問題から今だ快速列車は復活しておりません。今年3月のダイヤ改正により平日データイムの運転間隔が12分から10分になったため、いくぶん便利になりましたが、さらに快速列車の運行となるとデータイムに利用する乗客が増えないかぎり、JRさんも重い腰をあげないかもしれません。是非205系時代に復活してもらえるといいのですが、稲城長沼駅の全面高架化時にでも復活の期待がかかります。

南武線60年のあゆみ

2007年05月27日 00時24分21秒 | 南武線
今から20年前の昭和62年4月4、5日に中原電車区の一般公開が行われ、入場の際に写真のようなお手製の冊子が配られました。中身は南武鉄道時代からの歴史が述べられていたり、当時の編成表も記載されており、ある程度マニアック的な内容になっております。(子供向けではありません)

横浜線キセル編成

2007年05月26日 23時56分21秒 | 横浜線
山手線などでは両端のTcが冷房車で、隣りのMM'は非冷房であるため、冷房車であるのにもかかわらず冷房が使用できない編成がありましたが、この横浜線においてもこのようなキセル編成が多くありました。このようなキセル編成はおおよそMM'がウグイス色で1ケタ、2ケタの車両番号の車両が多く見られました。

横浜線の73系

2007年05月26日 23時15分49秒 | 横浜線
横浜線もよく好んで103系を選んで乗車していましたが、時々73系にも乗車しました。南武線は駅間距離が短いのであまりスピードが出さませんが、横浜線ですと長いため、吊りかけのモーターを駆使して高速で走る音を聞くことができ、南武線の73系では味わえない体験ができました。