Asian Railway Plaza

アジア各国の鉄道やJR南武線の話題などをお届けします

国鉄1000系

2007年05月15日 12時43分02秒 | 韓国
京釜線、京仁線、京元線及びソウル地下鉄1号線には、写真のような301系にそっくりな車両が走っておりました。地下鉄線内は直流、国鉄線は交流のため、車両は交直流両用であり、車内のつくりも日本の戦後補償により車両が開発されたためか103系にそっくりで、私個人としても嬉しいかぎりです。以前はクリームと紺色でしたが、現在は写真のような色に塗り替えられ、今年の正月に確認したかぎりでは、旧1000系の先頭車は残念ながら見かけませんでした。

南武線初の高運103系登場

2007年05月15日 11時46分57秒 | 南武線
南武線に初の高運103系が登場したのは、平成元年1月下旬でした。ちょうど横浜線用に205系を投入し、蒲田区の103系2本を中原区に転出したのですが、1本目のTc717 M641 M'797 M445 M'601 T'c774は、昭和63年12月に中原区の籍になったものの直接習志野区へ貸出し、2本目のTc745 M372 M'528 M573 M'729 T'c442が平成元年1月23日と28日に分けて中原区に転入しました。当時、低運しかなかった南武線では目立つ存在で、私も嬉しくなって中原区に訪れ、撮影させていただきました。
初の高運の営業運転開始は平成元年2月7日の1700デから使用され、編成番号は14番が取り付けられました。習志野区へ貸出したTc717の編成は平成元年7月に中原区へ返却され、7月27日から使用開始されました。
写真は平成元年1月頃にTc745の編成を撮影したものです。