Asian Railway Plaza

アジア各国の鉄道やJR南武線の話題などをお届けします

ジャカルタの205系、営業開始は早くても5月か6月?

2014年01月28日 16時27分11秒 | インドネシア
昨年12月の帰国後、205系の営業開始は12月15日から2編成が使用される予定と複数の幹部社員から聞いておりましたが、現時点でも営業開始されたという情報は入っておらず、いったいいつから営業するのかわからない状況が続いています。
現地メディアの報道によると205系の営業開始は早くても今年5月か6月ではと報道されているようですが、どのようにして営業開始が延期されているのかについてはいっさいの理由説明はありません。
考えられる大きな理由としては、205系は10両編成で運用されることが予定されているため、有効長(ホーム有効長も含めて)が10両に対応していない駅が多くあり、まずは10両編成に対応してからでないと運行ができないのではないかと推測しています。


中央線のJakarta Kota~Manggarai間の中間駅については1993年に日本の政府開発援助によって連続立体交差事業(高架化)が完成し、ホーム有効長は約12両分が確保されていますが、Bogor線や環状線の大部分の駅、Jakarta Kota駅では8両分にしか対応しておらず、現状の施設で運用開始されると乗降の問題などが発生する恐れがあります。

中央線の各高架駅では下の写真のとおり目標停止位置が設置され、以前のように列車の停車する位置にバラツキが少なくなったような気がします。


特にJakarta Kota駅については、常時コミューターが使用している11番線、12番線については8両ギリギリしか対応しておらず、右の信号所のような建物の移設、分岐器の移設など大規模な工事が必要であり、先月申し上げましたように素人目に見てもとても2月頃までに工事が終わるものでもありません。


また、9番線、10番線については暫定的に10両編成が対応可能かと思われますが、このブログにリンクさせていただいている方々のブログのご報告のとおり車止めのある植栽をいくら削っても、出発信号機まではおそらく9両分ぐらいの長さであり、10両となると出発信号機の外側に位置するのではないかと思われますので、何らかの措置が必要になってくるのではないかと思われます。


Manggarai駅については、ホームの北側と南側に線路と平面交差する通路があり、列車が停車する場合、南側の通路を塞がないよに停車しているようですが、その場合、北側のKota側に若干はみだして停車しているため、10両編成の場合についてはホームを延伸させるか、平面交差する通路を立体交差化する必要があるのではないかと思われます。

以上のような問題によって、営業開始が遅れている原因であると断言できませんが、今後、10両編成運用開始に向けてどのような措置が講じられるのか、気になるところであります。

最後に、205系については女性専用車(KKW)の装飾が実施されていませんが、今後、下のイラストのとおり女性専用車の装飾が施されるようです。先月、Bintaro付近で発生したタンクローリーとの衝突事故の教訓により、女性専用車は中間車になるのではないかと思っていましたが、どうも先頭車になるようです。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
女性専用車 (bireitor)
2014-03-03 22:28:10
こんばんは
そりゃ男女同権ですが、女性専用車が先頭で万一のことがあると色々言われてしまう可能性もありますね。

しかしこの女性専用車塗装は模型化難しいです。
返信する
女性専用車 (井上)
2014-03-05 18:58:37
bireitor様
どうもはじめまして。
女性専用車が先頭車、最後尾車で良いのかどうか私には判断できませんが、今後、205系においても同様に先頭車と最後尾車に設置されるようです。
女性専用車の模型化は私のブログにリンクさせていただいています「西船junctionどっと混む」様のウェブサイトで写真をデカール化して作製されていますので、ご参考にしていただけたらと思います。
返信する
205系 (bireitor)
2014-03-07 00:17:23
ありがとうございました。
鮮明な真横の写真があればデカール作れるのですが。

返信する
205系 (井上)
2014-03-07 19:07:31
bireitor様、こんばんは。
真横から撮影した写真があれば、bireitor様にその画像データをお渡しできるのですが、残念ながら私にはその写真がありません。
いずれは205系にも女性専用車の飾り付けが行われるかと思いますので、次回、ジャカルタを訪問した時に真横から撮影し、画像データをお渡しできるのでしたら、bireitor様に御送りさせていただきたいと思います。
返信する
女性専用車 (bireitor)
2014-03-10 19:20:07
ありがとうございました。
現在なかなかインドネシアへ行けないし、
また土地勘がないからどこで真横で撮影可能かも
わかりません。

メルアドは公開になっています。
返信する
女性専用車 (井上)
2014-03-11 18:37:16
bireitor様、こんばんは。
真横からの撮影となると車両基地での撮影が最適ですが、205系への女性専用車の飾り付けが実施され、かつ横浜線の205系がジャカルタへ渡った際に訪問することを予定しておりますので、あらためてご連絡させていただきたいと思います。
また、近年、車庫内での撮影は非常に厳しくなっており、次回の訪問でも車庫内への入場許可が下りるかどうかわかりませんので、どうかご承知いただきたいと思います。

返信する
近年厳しい (bireitor)
2014-03-15 11:08:03
ありがとうございます。
近年車庫撮影が厳しくなってきたのは、それだけ安全面に注意、部品盗難防止等によることでしょう。
それだけ近代的になってきたのだと思います。

返信する
車庫への入場許可 (井上)
2014-03-19 19:11:09
bireitor様、こんばんは。
昨年末の車庫への入場許可については、前もって車庫の区長へ連絡していたものの、訪問時においては区長から口頭で難しいというお返事をいただきましたので、その場でさらにその上の所轄に入場許可申請書を提出の上でなんとか入場許可をいただいております。ですので次回も車庫への入場許可が下りるかどうかわかりませんが、もし、下りなければ広い駅構内での撮影に挑戦してみたいと思います。(駅構内ではPKDが常駐しているのでここも厳しいところがありますが)
返信する

コメントを投稿