Asian Railway Plaza

アジア各国の鉄道やJR南武線の話題などをお届けします

Bekasi Ekspresに充当される8604F

2008年04月02日 23時51分34秒 | インドネシア
久しぶりの更新になってしまい、たいへん申し訳ありません。先日の続きでJABOTABEKの話題を少々述べたいと思います。東急シリーズということで先日はJABOTABEKに在籍する8000系3本の動向について触れましたが、本日は8500系について述べたいと思います。JABOTABEKの8500系は現在8604F、8607F、8608F、8610F、8611Fの5本、40両が在籍しております。帯の色も各編成ごとに違いが見られ、帯の色によりその編成が何番であるか、すぐに判別が可能です。(8607Fと8610Fの帯の色は同じ色と思われますが、帯の太さに違いがあります)
訪問しました2月下旬には、これら5本の編成は全てEkspresの運用についておりました。8604Fを除く4本はBogor線・中央線の運用に充当され、8604FのみBekasi線・中央線の運用に充当されておりました。
今日はそのうちの1本の8604Fについて、報告いたします。8604Fは2006年にJABOTABEKに譲渡され、黄色とオレンジの帯の色が巻かれ、Bekasi線・中央線で運用についており、譲渡当初からずっと同じ運用についているものと思われます。(今までBogor線や他線には充当されていないものと思われます)
この8604Fの詳細な時刻については、以下のとおりです。
Bks7:00→Jak7:29 7:45→Bks8:15 8:37→Jak9:05 9:14→Bks9:42
Bks16:30→Jak16:58 17:10→Bks17:38 17:50→Jak18:18 18:28→Bks18:56
土曜日・休日は運休となります。
朝の運用が終わりますと、昼間は長い間留置されますので、形式写真も撮影可能かと思います。ただし時間帯にもよりますし、留置される場所がいつも同じとは限りません。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しみにしております (katagiri)
2008-04-03 22:23:54
はじめまして。インドネシアに行ったことは無いのですが、何故かこのところKRLジャボタベックに興味を持つことになり、いろいろ調べているところです。貴重な現地情報は、大変参考になります。
RheostatやHolec、Hyundai(←KRDEに改造されたんでしたっけ?)の情報は、なかなか入手できないので、続編での登場を期待しております。
返信する
Re: (井上)
2008-04-03 23:45:33
ブログをご覧いただき、どうもありがとうございます。
また、最近はブログの更新ができませんが、近日中にできるだけJABOTABEKの情報を公開させていただきたいと思っております。
ところでKRDEへの改造ですが、HOLEC26両とHYUNDAIが8両となっているようです。車輌番号もわかりますので、必要でしたら近日中に公開します。なお103系1本を改造する予定はないものと思われます。MAJALAH Ka(現地の鉄道雑誌)にKRDEのことが若干記述されているところがありますので、時間のある時に訳してみたいと思います。
返信する
是非お願いします (katagiri)
2008-04-05 21:20:31
KRDE改造関連については、詳しい情報が入手できないので、情報をお持ちでしたら公開をお願いしたく存じます。現地の鉄道雑誌の情報も、興味深そうですね。
返信する

コメントを投稿