下の記事の続きで、もう2年前になりますが、日根野区より103系を借りて?播但線に水色の103系6連が運行され、一時的に脚光を浴びました。私もこの水色の103系と播但線用103系3500番台の並びを撮りたくて姫路に一泊し、砥堀駅でその並びのシーンを撮影しました。現在は221系がその役を勤めておりますが、今後も他の区の103系が営業につくことがあるのでしょうか。また、普段は見られないカラーをいつも期待している者にとっての願いですが、基本番台でも播但線用カラーの姿を一度でもいいから見てみたいものですがどうでしょうかね。(品川駅で展示された茶色の103系ほどの価値はあるかと思います)
本日はJABOTABEKの話題から逸れてしまいましたが、また、JABOTABEKの話題を提供させていただきたいと思います。
本日はJABOTABEKの話題から逸れてしまいましたが、また、JABOTABEKの話題を提供させていただきたいと思います。
播但線の103系3500番台のこの色の系統は、京葉線の103系で実現するのではと思っておりましたが、残念ながら実現されませんでした。しかし、JR西日本管内の新たな電化路線に103系が改造され、塗装も新たな色で登場したことによって、いろいろなバリエーションが見れて、楽しませていただいております。反面、JR西日本管内の113系や115系の体質改善車は一部の車両を除いてカフェオレ塗装にされてしまい、その線区独自のラインカラーが見られなくなりつつあるのは非常に残念です。
来月、インドネシアに行かれるのですか。羨ましいかぎりです。来月であれば気候も穏やかですし、ラマダーン(断食)が9月からですから、ちょうど良い時期ではないかと思います。都営の6000形も未だに元気に走っておりますし、103系は装いも新たに衣替えし、東急の8500系の仲間も増えつつありますので、見てても飽きないのではないかと思います。ktkr様の帰国後のブログを楽しみに拝読させていただきたいと思っております。
ところでKtkr様のブログ、非常に興味深い記事を拝読させていただき、どうもあいがとうございます。昭文社のガイドブックに携わっていたのには驚きです。実は私はガイドブックはあまり携わっておりませんが、地図商品の作業にタッチすることもありました。
東沙諸島へは一般の人でも行けるのですか?初めて知りましたが、一体高雄?からどれくらい時間がかかるのでしょうか?まさか領土問題で時々注目されるスプラトリーまでは行けないですよね。以前フィリピン、パラワン島のプエルトプリンセサを訪問した時は、危険なので絶対に行くなと警察から言われましたが、中国や台湾側が占拠している島では簡単に行けるのか興味深いところです。そもそも中国や台湾が本土から遠いスプラトリーの領有を主張することに納得もいかないところがあるのですが、領土問題を論議するブログでもありませんので話しはこの辺にして、今後もブログの方、楽しく拝読させていただきたいと思います。