先程、天気の方も回復しましたので、稲城長沼駅まで行き、連続立体高架化工事の状況を見て参りました。
今年3月のダイヤ改正を機に南武線稲城長沼駅3番線が使用できなくなり、稲城長沼止りは2番線(下り本線)を使用し、電留線部分を折り返し川崎行きの引上線として使用されるようになりました。現在の本線の北側には仮上り線が既に敷設され、架線も張られており、6月29日より仮線が使用開始される予定で、第2期の連続立体化高架工事が本格化します。
線路切替工事が行われる6月28日(土)21時頃~翌日朝7時までは、川崎~登戸、府中本町~立川で折返運転が実施され、登戸~矢野口においては単線による折返運転が実施されるため、普段は見られない矢野口行きや府中本町行きが登場し、南武線ファンにとっては一大イベントとなります。
観察すべきところは登戸駅構内においての発着番線がどのようになるかということですが、登戸~矢野口に運行される列車については下り本線を使用、川崎~登戸に運行される列車は中線と上り本線を使用されると推測されます。また矢野口行きは車輌の方向幕にも矢野口行きと表示されるのか、もしくは白地のまま何も表示されないで、駅または車内アナウンスにより行先を案内し誘導するのかというところも観察すべき点だと思われます。一方、府中本町~立川に運行される列車については、府中本町方は下り線と上り線の渡り線がないため、どのように折り返すのかというところが謎です。府中本町行きも滅多に見られないものですので、こちらも注目すべきところですが、ちょうど夏至の頃とあって天候も良ければ撮影も楽しめそうです。私も時間があれば出没する予定です。
今年3月のダイヤ改正を機に南武線稲城長沼駅3番線が使用できなくなり、稲城長沼止りは2番線(下り本線)を使用し、電留線部分を折り返し川崎行きの引上線として使用されるようになりました。現在の本線の北側には仮上り線が既に敷設され、架線も張られており、6月29日より仮線が使用開始される予定で、第2期の連続立体化高架工事が本格化します。
線路切替工事が行われる6月28日(土)21時頃~翌日朝7時までは、川崎~登戸、府中本町~立川で折返運転が実施され、登戸~矢野口においては単線による折返運転が実施されるため、普段は見られない矢野口行きや府中本町行きが登場し、南武線ファンにとっては一大イベントとなります。
観察すべきところは登戸駅構内においての発着番線がどのようになるかということですが、登戸~矢野口に運行される列車については下り本線を使用、川崎~登戸に運行される列車は中線と上り本線を使用されると推測されます。また矢野口行きは車輌の方向幕にも矢野口行きと表示されるのか、もしくは白地のまま何も表示されないで、駅または車内アナウンスにより行先を案内し誘導するのかというところも観察すべき点だと思われます。一方、府中本町~立川に運行される列車については、府中本町方は下り線と上り線の渡り線がないため、どのように折り返すのかというところが謎です。府中本町行きも滅多に見られないものですので、こちらも注目すべきところですが、ちょうど夏至の頃とあって天候も良ければ撮影も楽しめそうです。私も時間があれば出没する予定です。