未だに冷房車の中ではJABOTABEKの主力形式である6000形ですが、譲渡以来1両も廃車を出さず活躍続けております。(どこかの記事では近年の譲渡車両により6000形の廃車が進んでいると書かれておりますが)陣容は6両編成が8本と8両編成が3本の計11編成72両から成り立っており、6両編成もののうち3編成は先頭車改造を受けております。帯の色は譲渡当時は青帯でしたが、4年前ぐらいからオレンジ色に変更され、最近では車体上部と腰部にほとんどの車輌で黄色の帯が追加されております。(6187Fは上部が黄色と細いオレンジの帯、腰部は黄色と細い青帯、Ciujungは下記参照)
6000形の運用は最大勢力を誇ることからほんどの電化区間で使用されておりますが、Tangerang線や環状線東線(観光列車は除く)には入らないようです。
この6000形は譲渡されてから8年が経過しますが、いつまで活躍するのかわかりませんが、おそらく故障するまでか代わりの部品がなくなるまで使い続けるのでしょうか。
6000形の運用は最大勢力を誇ることからほんどの電化区間で使用されておりますが、Tangerang線や環状線東線(観光列車は除く)には入らないようです。
この6000形は譲渡されてから8年が経過しますが、いつまで活躍するのかわかりませんが、おそらく故障するまでか代わりの部品がなくなるまで使い続けるのでしょうか。