in Switzerland  酪農場の国にて

ただいま、復興支援中。
このブログは著者の恩師・知人・家族への近況報告です。

震災後一周年

2011年01月12日 | Haiti
ハイチは今日で大震災から1年たつ。大統領が数日前に突然、祝日と宣言し、静かな一日だった。勤務日ではあったが、ハイチ人職員は教会へ祈りに行ったり、家族と過ごすことを推奨された。

震災による死亡者数が、約31万人に修正された。ハイチの人口を大まかに1000万人とすると、3%の国民が一瞬で亡くなったことになる。

ハイチでの震災復興の過程を外務省がサイトにわかりやくまとめているので紹介する。

外務省 わかる!国際情勢 Vol.63(2010年9月)
『ハイチ大地震を乗り越えて』


ハイチでの震災復興は、メディアが伝えているように一向に進んでいない。その中で、うちのチームが仮設住宅を3,000戸建設できたことは、検討している方だと思う。大統領選挙の結果が出て、また暴動が起こり出す前に、なんとか作業をはかどらせておきたい。


(写真は、職場近くに張ってあったポスターの一部。)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿