goo blog サービス終了のお知らせ 

in Switzerland  酪農場の国にて

ただいま、復興支援中。
このブログは著者の恩師・知人・家族への近況報告です。

さかなかう(2)

2009年08月22日 | Weblog
購入してから一週間ほどで、グッピーは全滅。もう1種の魚もバタバタと死んでしまった。何が悪かったのか購入した店に尋ねにいくも、

*わからない
*1尾死んだ時点ですぐに対応しないからだ(=お前が悪い)
*えさのやり方が悪い 等々

と、つれない返事。水槽など一式買うまでは愛想が良かったのに、それ以降は対応が変わる。仕事で相手にしている建設業者と同じレベル。入札から契約までは愛想良く、その後は電話にさえも出ない。と、こんなことでストレスを抱えてはいけないので、前向きに、口コミで新しい店を探す。

すると、もっと家から近いところに、なぜか市場の中に観賞魚ショップがあった。斯く斯く云々とこれまでのいきさつを話すと、「とりあえず水槽を見てから判断しよう」と家まで来てくれた。無責任な判断をしないところに、この店にとても好感をもつ(そんなことは、この国では非常に稀なのだ。悲しいことだが)。

水槽を見てもらって、そのまま水換えや掃除の仕方を教えてもらう。最後に残った1尾(写真)は、一緒に飼わない方がいいからと引き取ってもらった。結果的にグッピーが死んでしまった理由は、

*グッピーが飼う前から弱っていた
*グッピーと他の魚の相性は良くない
*前の店で買ったえさは、グッピーは食べない

まあ、なんともうまく騙されたものである。気を取り直して、新しい店からグッピー20尾(計約300円)を購入。家に来てもらったお店のおじさんには、約500円を支払った。