Gikuri

ギクリのブログ。たまに自意識過剰。

鳥取一人旅 1日目

2019-03-16 | 旅に出た
この間の10月は鳥取に旅行してきました。
観光以外でしか行ったことがないのと、一部軽いハイキングが
含まれるので年を取る前に行っておきたかったのとで
(大したハイキングじゃないですが)。
昨年9月に台風で断念した大山寺参拝もしました。
タイトル鳥取ですが1日目は兵庫県内だけです。

東京駅で先に発車する博多行き新幹線に乗ろうとしたら
姫路に停まらんやつだった。のぞみでも停まるのと
停まらんのがあるのか…。姫路に止まるのぞみに乗ったけど
土曜でも紅葉シーズンほどの混雑じゃなかったです。
名古屋で一番混んで京都で立ち客がいなくなった。
大阪で雨降ってましたが姫路に着いたら晴れてました。
姫路から播但線に乗ったら車内にカメムシが飛んできて
踏まないように気を付けてたらおっさんが知らずに
踏んで去って行った。向かいの兄ちゃん笑うな(笑)。

寺前駅を出て左側の観光案内所、カーミンとかいう
ゆるキャラのグッズ売ってました。トイレも借りられます。
ここで予約済みの砥峰高原行きシャトルバスのチケット購入。
寺前駅~砥峰高原往復で1800円(当時の料金)。
神河町観光協会(水曜休)に電話して事前に予約します。
運行日や運行時刻は年によって違うので要確認です。
基本はススキの期間限定で土日運行、ピークの時期だと平日も
運行することがあるって感じ。弁当も注文可能でしたが
私は時間がないので賞味期限4日前のカロリーメイト(笑)。
早起きで寝不足だったのでバス酔いかけました。
前の週は渋滞して1時間待ったとか運転手が言ってた。
翌日も「ススキまつり」で混みそうとのことでしたが
この日は渋滞なく予定より早く12時半すぎに到着。

砥峰高原はススキだらけ!
たぶん丘の白く見えるところ基本的にススキ。
90分で一周するハイキングコース3.1kmを反時計回りで歩く。
もっと楽~な道だと勝手に思い込んでましたが、
前半上りが続いて脈拍数上がった(笑)。
とにかくどこまで行っても飽きるほどススキだらけですが、
日の当たり方で白く光って見えたり風が強く吹くと棚引いたり
するので飽きませんでしたね。リンドウも咲いてた。
所要時間的には撮影以外休憩せずに歩いて、
トイレ後12:40スタート→東屋13:00頃?→展望台13:20頃?→
ゴール14:00頃で80分くらいだったかな。
上りがあるので高齢者とかはもっと掛かると思う。
実はクマ&マムシ注意らしいですが、人がいっぱいいるので
クマも出てこないだろうと気にしないで歩いてました。
ススキ期間以外は人が少ないでしょうから注意ですね。

寺前駅に戻って播但線で姫路方面に戻り京口駅下車。
全英語の標識見て「マイルじゃなくてキロ表示か」なんて
考えながら姫路城西御屋敷跡庭園好古園へ。
城より庭派なんで姫路城天守閣ではなく好古園(笑)。
16時過ぎてたので最初ゆっくり見てたら17時閉園が近づき
最後は駆け足。世界遺産姫路城の近くだからか外国人多い。
「ちょっと新しそう?」と思ったらやっぱり江戸時代の
庭ではなく、屋敷跡の地割りを活かして平成になって
開園したそうです。渡り廊下から見える滝が結構な水量。
滝が流れ込む池が中心の、最初の御屋敷の庭がメインかな。
そういう意味では最初ゆっくり後駆け足で正解か。
好古園回った後に三の丸広場に行き、夕焼けに染まった
姫路城の天守閣見てきました。白鷺じゃなくて朱鷺色。

駅近くの喃風でご当地粉もんの夕食。
播州名物のひねぽん税抜380円はすぐ出てきた。
ひね鶏は普通の鶏より歯ごたえありますね。ポン酢掛けるから
「ひねぽん」なのかな。玉ねぎとネギ入り。
人気メニューどろ焼きはオーソドックスそうなどろ豚640円に
してみました。目の前の鉄板で作るのではなく完成形が
来ました。見た目焼けたお好み焼きだけど中は「どろどろ」。
あっさり出汁で食べるのもいいけど、だしソースで食べると
美味しかったです。焼きそばと焼きうどんが混じった
姫路ちゃんぽん焼790円も気になり「明日も焼きそばだな…
それに一人前は胃も苦しいかも…」と断念しかけたところ
小サイズ240円引きがあったので頼んでしまった(笑)。
ほどよいサイズ、これも焼き終わったのが出てきた。
具は豚肉・もやし・キャベツ・蒟蒻かな。
ついでにやみつきキャベツ180円も。ごま油でやみつき!
しめて1890円。もっと大食いの人は食べ放題がよさそう。

一度泊まってみたかったダイワロイネットホテル、
ついに姫路で宿泊を果たしました!
「もっとバカ高いホテル泊まって喜べよ」と
言われそうですが庶民なもんで。
しかも3日前にオープンしたてで新しくて綺麗!
ポットが湿ってたのとトイレットペーパーが減ってたのとで
たぶんその部屋一番乗りではないと思いますが。
外国人客が早くもいてびっくり。松本のカプセルホテル
だったけど日本人より情報仕入れるの早いな。
コーヒーとフェイスシート貰いましたがコーヒー飲めないので
紅茶に換えてもらい、フェイスシートはエタノール入り
だったので結局使わず部屋に置いて帰りました…。
風呂広いんだし入浴剤の方がよかったな(贅沢)。

最上階13階、窓は駅側で揖保之糸の電飾看板が見えた。
テレビ台と机が分かれてて、物を置く場所が多くて便利。
バストイレ別で、トイレ兼洗面所からガラス窓で見える
浴室に入ります。浴室は滑りにくい床の洗い場あり。
天井からレインシャワー降ってきてびっくり。
温度調整は勿論、貯める湯量の調整も可。部屋も浴室も
広くて掃除大変そうだからよそより高くても納得。
コインランドリーは洗濯乾燥機で洗剤自動投入80分400円。
洗濯乾燥機はお任せで楽な一方で混みやすいですが、
オープンしたてで客が少ないからか客層的に少数派なのか
3台とも空いてました。部屋のTVでランドリー使用状況
(と朝食会場混雑状況)が分かって便利ですね。
大満足でしたが冷房の温度が低すぎたのだけマイナス。
晴れてたけど22度に冷やすほど暑くなかったぞ。


《写真ブログ記事》
兵庫県・神河 砥峰高原
兵庫県・姫路 好古園(姫路城西御屋敷跡庭園)
コメント    この記事についてブログを書く
« 4年ぶり3回目 | トップ | 鳥取一人旅 2日目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅に出た」カテゴリの最新記事