元気UPブログ

心が元気になるような記事を紹介するようにしています。

あまりに対照的です!

2013年08月24日 | 日記
 BSで、緒方貞子さんの特集番組をやっていました。ご存知のように、国連の
難民高等弁務官をしていた人です。テレビで紛争地域の様子が映ると、そこに
はいつも緒方さんの姿が映っているんですね。アフリカでもユーゴでも。本当に
スゴイ女性だと驚いたものです。その番組の中で、緒方さんが言ってるんです。
           「死んだらそこでお終いでしょ。」

 藤圭子の自殺報道があったのは、緒方さんの番組を見た数日後のことでした。
初めて藤圭子の歌を聞いた時、なんて暗い歌なんだろうと思ったけど、妙にその
暗さに惹かれたものでした。同世代を生きた人の死は、殊に自殺は残念です。

 孤独な心理状態に陥ると、破壊衝動が起き易くなるんだそうです。自殺はその
破壊衝動が自分自身に向かった時に起きるものだし、他人に向かった時は殺人
になるわけです。いずれにしても、原因は孤独感ということになります。

 どうして孤独に陥るのか? 理由は二つあります。一つは、誰も助けてくれない
という見捨てられ感を持ってしまうこと。もう一つは、自分はもう何も出来ないとい
無力感を持ってしまうこと。孤独だという人がいたら尋ねて上げて下さい。
           「本当にそうなんですか



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドラマ半沢直樹のこと | トップ | 修理代って? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事