ジェンダーからみるカンボジア

カンボジア社会について、ジェンダー視点から色々な情報をお届けします。

女性に対する暴力撲滅のためのワーキングルループ会合

2013年01月19日 | 女性の自立

 

第5回、女性に対する暴力撲滅のためのワーキングルループ会合を開催。新年最初の大きな会議の開催なのだけれど、なんと予定していた人数では場所がせますぎて、ぎゅうぎゅうの会議場となってしまったのである。メンバーだけなら30名程度のはずなのだけれど、大量にオブザーバーが来てくれたのだ。

↓ありがたいとはいえ、合計64名が参加

今回の会議では、「女性に対する暴力撲滅のための国家計画」への提言の発表をずらずらとしてもらうように計画していたので、わたしが国家計画の枠組みを紹介して、そのあとはたくさんのプレゼンテイターに登場してもらう。セックスワーカーの懸念事項、縫製工場で働く女性たちの意見、LGBTの視点、NGO職員たちが集まって協議した結果をまとめてもらった視点、などなど、いろんな角度から、政府の作成する国家計画へのインプットをもらう。政府高官が多数参加する会議で、実際に人権侵害(暴力)の被害にあっている人や、問題に取り組んでいる人たちの意見をヒアリングするのは、とっても重要なことなのだ。

↓高齢者の問題について発表する社会福祉省の職員

 3月上旬までに国家計画の草案が形になってないといけないので、これからが真剣勝負のわたし。多くの関係者を巻き込んでいる仕事なので、いろんな人にあえて話を聞けるので面白いんだけれど、なんとも時間のかかる仕事。出産と国家計画作成のふたつ、両方なんとか乗り切ろう・・・

 

 

 

 

 

 

 


みんなでお出かけ☆

2013年01月19日 | カンボジアの母子保健

 

子どもが二人増えて、大家族になった我が家。

↓新年初めてエレファントバーにお出かけ

今年もエレファントバーにはお世話になるかな?

↓食欲旺盛の子ども、遊んで食べて寝て、幸せだなあ~

↓朝食も大勢で賑やか

↓自宅での食事もとっても賑やか

それしても、お行儀がいいカンボジア育ちの子どもたち・・・・・片づける方は大変なんだけれどなあ。