ジェンダーからみるカンボジア

カンボジア社会について、ジェンダー視点から色々な情報をお届けします。

おしぼりが必要な場所って?

2009年11月30日 | カンボジアの生活


飛行機でシエムリアップに行ったわたしたち。

↓機内で配布されたおしぼり




表はWELCOMEって書いてあって、後ろ側には4つの絵柄。



左端は飛行機、左から3番目はテーブル、右端は船、それでは左から2番目は?


えんえんと考えたんだけれど、わからない。


おしぼりが必要な場所で、カンボジア人がこの絵を見てぴーんとくる場所。

回答は、フライトアテンダントから聞いたんだけど、ちょっと違うだろう・・・ってかんじ。


クメール人なら、ぴんとくるのかなあ???







女性に対する暴力に関する国際会議

2009年11月29日 | カンボジアのジェンダー規範


12月25・26日、シエムリアップで「女性に対する暴力の早期防止」と題する国際会議を、カンボジア女性省が主催。


↓白のシャネルバックを持って登場した首相夫人


首相夫人は白いバッグがお好きみたい?


参加者は約30カ国から、300名程度。

各国で、女性に対する暴力防止のために、どのような取り組みがなされているか情報について活発な情報交換。

アフガニスタン・パキスタンや、ラオス・マレーシア・シンガポールなど、異なる文化や法体系にある国々の取り組みを、政府側からもNGO側からも紹介。

ネットや携帯電話での児童ポルノ問題や、夫から妻へのレイプ・児童虐待問題など、各国でさまざまな問題があることも情報共有。



全体会議では、数カ国から最近の問題や取り組みについて紹介。
先進国の偉い人たちは、難しい話をするのでカンボジア人がついていけない・・・・
通訳も訳せない早さで、理論的な難しいジェンダーの話してもなあ。

↓グループ討議の様子。メディアとどう連携するかを議論するグループで司会進行役をしたわたし・・



インドとかバングラデシュからの参加者は、すさまじい勢いで英語をまくしたてるから何言ってるんだかよくわからない。
理解してもらったことより、話せたことで満足しているのかなあ・・・・


でも、2日間の会議を通じて、たくさんの情報共有ができたので、会議の目的は120%達成できたかんじ。


参加者からは、「うでどうしたのー??」って何度も聞かれ、さらにカンボジア人は怪我している右腕を悪気なくぱしぱしたたいてくるので、たまらん事態。
「若い頃、ロシアで氷の上ですべって腕を折ったことあるわよ」って経験シェアしてくれる長官もいるし・・・・


会議中なのに、悲しいかな、右手の状態がおもわしくないので、シエムリアップでも病院に行くことになってしまい・・・・

指がしびれてて、第一関節が痛い。
日本のお医者さんに問診すると、ギブスがちょっとずれてて、指のしびれになってるのでは?ってこと。

ひびそのものは、がちっと固定されているので、けがの部分は問題ないらしい。


↓ギブスに裂け目を入れる作業



タイ人の医者、ギブスはばっちり固定されてるから何もしなくっていいってすさまじい勢いで主張。
でも、なんとかしてくれーって、とりあえずギブスに裂け目を入れることはOKしてくれて・・・

のこりぎみたいなので裂け目をいれるので、超こわい。
細い板を腕とギブスの間に入れてごりごりやるんだけれど、ずれたら・・・板も切っちゃったら・・・流血騒ぎだよなあ・・・・


↓切れ目を入れて、ギブスがゆるくなるように広げている様子


↓裂け目がはいった様子




残念ながら治療後も、指はしびれてるし・・・
さらに指は固まってきてていたいし・・・


ということで、日本で整形外科に行ってちゃんと見てもらうことに。

日本に研修で行ってる同僚が頻繁に電話くれて、「だいじょうぶう??」。
「今どこお?」って聞くと、「新潟」とのこと。
「寒くない?」「すさまじく寒い」
視察より寒いのがつらいらしい・・・・カンボジア人をそんな寒いところにつれてったら風邪ひかないかなあ・・・ちょっと心配。


わたしも、寒い日本に2週間、えーん、ちょっとつらいなあ。

カンボジアは涼しくて一番すごしやすい季節なのに。






市場でのシャンプー

2009年11月28日 | カンボジアの生活

爪がどんどん伸びちゃって、さすがに困ったので、市場に行って手足の爪をきってもらうことに。

すると、二人づれの女性がやってきて、シャンプーしてもらいはじめたのだ。



なんと、市場の狭い通路で二人して洗ってもらってるし・・・



100円くらいなんだけど、気持ちよさそー

今、頭は自分で上手に洗えないからかな、超うらやましい。
でも、市場で洗ってもらうのって、水がかなり衛生上問題ありそうで、勇気ないんだよなあ。


デ・グランにでも行ってシャンプーしてもらおうか。


てれてれ・・・

2009年11月26日 | みゃんこ

今のおうち、もう半年住んでるのに、ベランダで過ごしたことがなかったわたし。
ベランダなんて出てる余裕なんてなかったのだ。


そんな中、お昼間におそうじしてもらっている間行き場もないので、本を持ってベランダに出ると、みゃんたちがてれてれ。




写真を取ろうとおもってたったら、その間にソファを占領されてるし・・・


↓ベッカム、美男子だなあ・・・




イケメンって言葉、主観的でずれも大きくだまされることも多いけれど、ベッカムはほんとうに美男子なのよねえ~


↓ぜったいかまってほしい、おおたけくん。なんでそんなにあまえた?



手の指がむくんで、痛くて動かせない。

腕もいたいし、えーん。

「ひび治療は大変だから、日本では、コン、って骨折っちゃうんですよ」
とか言われて、そーなのー・・・・とあせるわたし。

さらに、「ひびがはいると同時にリハビリ」と言われ、えーん、いたいよお・・・・と思いつつ、一生懸命指動かしたりして。

右手が使えないって不便。
左手でキーボードたたくのも慣れたけれど、時間かかるんだよなあ。
それに、ついついきき腕をだしちゃうし。
右手使えないとダイエットになるっていうのは勘違いで、じっとしてて食べてばっかりだから、同僚にまで「チュルック・ハーオイ(ぶたになっちゃうねえー)」ってからかわれるし。
仕事は他人に任せるわけにいかないから、どうしてもスピードおちちゃうし。


障がい者になったシミレーションができて、体が不自由な人に対する気持ちがかわったのは事実。

ただ、今後折れやすくなるし、ちゃんとしたリハビリもカンボジアじゃ無理だし、えーん、どうなるんだろう。

ま、寒くない国だからいいかな。





もうすぐクリスマス

2009年11月26日 | カンボジアの生活



もうすぐクリスマス。

昨年、8人でイタリアンで楽しく過ごしたクリスマスイブ。

なんと、そのうち5名はすでに日本・・・・

カンボジアにいると、人の移動が激しいなあ・・・



今年は、けががなおってたら、ブーブクリコをばんばん開けて、ぱーっとやろうかなあ・・・・


写真はちょっと早いクリスマスプレゼント。
みゃんがとってもかわいい☆



女性に対する暴力撲滅のためのキャンペーン開始!!

2009年11月25日 | 女性の自立





↑お気に入りのTシャツとごーじゃす


11月25日から、女性に対する暴力撲滅のための16日キャンペーン開始!!


今年のテーマは、

Commit • Act • Demand: We CAN End Violence Against Women!


コミットしよう・アクションをおこそう・要求しよう:女性に対する暴力は撲滅できる!!


16日キャンペーンにあわせて、カンボジアでは、女性省主催でアジア太平洋地域から200人を招聘して2日間の国際会議を開催。

会議場所はシエムリアップ、海外からのお客様にアンコール遺跡を訪問していただけるようにとの配慮らしい?

実はこの会議、女性省にとっては、省設立以来初めての大規模な国際会議なのだ。
8月から準備してて、あっという間に11月末・・・・


会議の一部議事進行を担当するので、わたしも参加。

でも、けがしてるから、パソコンもって出張に行けない・・・・


会議の報告は、無事プノンペンに戻ってから・・・



景気戻ってきた?

2009年11月23日 | カンボジアの生活



夜10時前に帰宅なんてしたことなかったわたし。

療養してみて、近所で巨大な建設が進んでいることに気づいたりして。

↓うちのベランダからの風景


うち斜め向かいには、司法大臣と、元首相が住んでたりする。
元首相は、自宅にいるとすさまじい警護。
うちもきっと安全??って、すでに3回もドロボーにはいられてる身としては期待したりして。


で、建設のすごい音は・・・



写真まん中に見える建物。

アパートだか、ビルだか・・・

いずれにしても、景気戻ってきたかな?

夜8時過ぎまで工事してて、えらいなあと思ってしまうのであった。



みーんなで注射!!

2009年11月22日 | みゃんこ

自宅療養中、ずーっとみゃんといるわたし。

パソコンもあまり使えないので、どうしてもベッドでみゃんとじっとしているしかないのだ。


で、思い出したのが、みゃんの予防接種。
年1回だったのに・・・・
たしかすでに1年たってる!!

で、リンパク先生にさっそく電話して、きていただくことに。


まず、お手伝いさんが全員をトイレに。

最初に連れてこられたのは、ごーじゃす。
お手伝いさん、ごーじゃすのこと「ア・トウチ」(ちっこいの)ってよんでるので、多分一番捕まえやすいと思ったかな?





じっとして、ちゃんとよい子のごーじゃす。



次はおおたけくん。
何されてるかわかってない?


バットマン。さすが3度目。なれてる?



「ベッカムっていうの?」って笑顔を見せる先生。
もう3回もお世話になってるのに、この美男子をちゃんと覚えてない?



暴れたのはおびわん。みゃーん、いやーん、ってなくし。





それにしても、みんな大きくなったなぁ―。

しっかり稼いでみゃんのご飯代かせがねば。
療養してる場合じゃないよなあ・・・・