鮎釣人の日々

 退職後の人生をどう生きるか。鮎釣りを中心とした今後の生活設計模索の日々を綴ります。

鮎釣人の日々(9/23)

2013-09-23 08:30:00 | 日記
 彼岸の中日です。彼岸花が咲き、あちこちの田んぼで稲が刈られます。川の方は一足早く千秋楽にしましたので、心は今後の過ごし方です。澄んだ空気の中、旅行にでも出かけようかと考えています。
 今年の日野川の釣りを総括すると、解禁日には釣れる鮎がいましたが、すぐに密度が薄くなりました。一か所で腰を据えて、「つ」を抜けるのがやっとの状況でした。型は最後まで小振り、千秋楽近くなって、やっと天然遡上の鮎が掛かる状況でした。天然遡上の遅れと、川の石が少なくなっていることが、成長を妨げる要因かと思っています。
 今年の9月以降のような増水気味の水量が夏の間もあれば、型の問題は解決されるのでしょうが。残念ながら、水の問題は農業や発電との絡みで如何ともし難いところでしょう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鮎釣人の日々(9/22) | トップ | 鮎釣人の日々(9/24) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事