GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

狩野川台風、伊勢湾台風そして19号

2019年10月12日 18時05分59秒 | つくば・牛久沼周辺日記
狩野川台風 昭和33年9月27日(1958年)最低気圧877hpa 上陸時960hpa (南伊豆通過時935hpa)
伊勢湾台風 昭和34年9月26日(1959年)最低気圧894hpa 上陸時930hpa

写真は6歳時。昭和34年の5月頃 前年の狩野川台風で家の上に倒れてきた松の木の残骸が後ろに。
松の木倒壊は伊勢湾台風と記憶していたが狩野川台風だったらしい。伊勢湾台風ではガラス温室が
倒壊して暫くガラスの破片拾いに終始した記憶があります。当時は南伊豆町に住んでいました。
いずれの台風も歴史に残る巨大台風。狩野川台風は特にあまりの惨状に初めて公式に名前が付けられた台風になりました。
19号は最低気圧も915hpaだから両台風と比べれば並ですが、現在位置(12日午前7時)での気圧は伊勢湾台風
に匹敵します。雨雲の量から降水量は狩野川台風に匹敵するとか。なのでこれらの台風並の被害になるだろうと
心配されています。




10時半には時折こんなふうに荒れるようになりました。




玉ねぎが欲しいと言われ取りに来たら、ガマラボの屋根に隙間が出来ていることに気付きました。
右の方の4番目のスパンのところのたわみです。パッカーが4個外れていました。




即修理して事なきを得ました。どっちみち壊れるかもしれませんが、あのままだったらガマラボ部分は
夕方には壊されてしまっていたでしょう。




影響を受けている皆さんのご無事をお祈りします。
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東にずれはじめた。もう一声... | トップ | とりあえず無事でした »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Heyモー)
2019-10-12 18:44:39
こんばんは! ガマさん
Heyモーです
写真の記録性はやはり素晴らしいですね
古くなるほど価値が上がりますね

こちら だいぶ風が強くなってきています
先ほど千葉震源の地震も来てびっくりしました
つくばは如何でしょうか?
返信する
Heyモーさん (ガマ)
2019-10-12 21:21:06
風雨はかなり強いですが、恐ろしさを感じるほどには
至っていません。15号台風の時に吹いた風くらいで
すね。あの時は幸い中心の左側だったので千葉のような
被害にはならなかったのですが。今板橋区に特別警報
が出ましたね。そちらの方が大変です。
返信する
こんばんは… (gerogero)
2019-10-12 23:59:13
こちらはとうに通り過ぎたのに
まだ風が唸って戸がガタピシ言っています。こわい。
どうかお気をつけて。
返信する
Unknown (飛花ぽん)
2019-10-13 04:34:30
坊ちゃん刈りのガマしゃん
おはようございます。

君子欄の開花と記念写真。
あまり鉢の向きを変えず
丁寧に育てられたものですね。
私も自分が育てていた鉢を
嫁入り道具の中へ入れて来たくらい
好きな花でした。

玉ねぎが欲しいと言われて良かったですね。
こんな日でも、菜園へ堂々と行けます。
まあ、行っても構わないから
玉ねぎ要求されたんでしょうけれどね。

吹き荒れましたか?
どうしておられるだろうと思っていましたが
更新があったので、停電は免れたんでしゅね。
返信する
gerogeroさん (ガマ)
2019-10-13 05:06:22
まだ暗いから分からないですが、とりあえず命は無事、
停電・断水なしです。
家も雨漏りなしですから多分大丈夫でしょう。
畑は後ほど・・・
返信する
飛花ぽんさん (ガマ)
2019-10-13 05:10:03
家も命も無事。停電も断水もなしです。
地域によっては県内でも数万軒停電中のようですが。
川沿いがひどいですね。
暗いからまだ被害は見えません。後ほど更新します。

君子欄(クリビア)は親父のライフワークでした。
日本に出回っている品種の多くは親父による品種改良
品種だと思います。学者でしたから。
返信する
Unknown (HAL_K)
2019-10-13 06:00:28
おはようございます HAL_Kです。

停電はありませんでしたか。
無事に台風が過ぎ去って何よりでした。
偶然にもタマネギを取りに行かれて良かったようですね。
畑の見回りは明るくなってからでしょうが、被害がないことを願ってます。

こちらは無傷でした。
返信する

コメントを投稿

つくば・牛久沼周辺日記」カテゴリの最新記事