GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

旧農場マルチ撤収完了

2022年10月29日 18時09分14秒 | 農場日誌
昨日は防草シート撤収まで。今日はマルチを撤収し後はなすとピーマンの残渣を燃やせば作業完了です。
地主のNYさんがロータリーを掛けてくれるようです。
残渣焼却は市の案内で周辺への配慮や延焼回避を前提に例外的に許可されていますが、今日は北風のため
燃やすと煙がすべて団地を直撃します。なので自治会長でもある自分は当然燃やしませんが、やってきた
二人の地元おばあちゃんはせっせと残渣を山ににして火を着けました。デリカシーの無さに目が点。でも、
大昔からやってきた普通の事をやってるおばあちゃん達に「ダメだよ」と説明しても意地悪と思われるか
「後から入って来た人たちが前とおんなじ事をやってるだけのワシらに何で文句が言えんだよ」と逆襲され
るのがオチ。消防隊員もおまわりさんもタジタジでしょうね。




マルチ撤収を終えて新農場の敷地内農道を除草。まずはエントランス。




続いて90度クランク。




メインストレート。80メートルくらい。




上の写真では広角効果で広々としていますが、肉眼だとこのようなサイズに見えます。写真はトリッキーですね。




Mチンはこれくらいがベストサイズです。これだと4本で200g。一袋サイズになります。これを標準に栽培
ローテーションを組んであるのですが、難しいもので5本入りになったり3本入りになったり。




作付けエリアの測り出しをしてますが、ソラマメを植えようと思ったエリアは終日日陰になりそうです。




反対側から見ると西から東を見ている図になりますが、南側に日陰の元が奥の森まで続いています。こりゃダメだ。




上の写真の右手奥まで来るとこちらは陽当たり良好。果菜類の30m畝が足跡の延長線まで来るのでこの変形の
スペースにソラマメ畝を作る事にしました。ここで野焼きをする時は後方の大きな建物を直撃しないように
風向きを考えねば。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 防草シート撤去完了 | トップ | 作業は休み、PC仕事 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (HAL_K)
2022-10-30 06:01:37
おはようございます HAL_Kです。

ほんとに広々とした圃場風景ですね。
10年後、20年後は放棄地にならないことを願ってます。

新しい圃場の畝割をされてるんですね。
広い圃場なのに終日日陰になる場所があるんですか。
チェーンソーでぶった切るわけにはいきませんか?(笑)
返信する
Unknown (ユンボオヤジ)
2022-10-30 11:54:29
こんにちは、
初めての畑はまず冬の日当たりが気掛かりですね、
こちらのハウス、建てたのが五月だったんで、
冬の日当たりまで気が回りませんでした、
まあ去年やっと邪魔な樹が無くなってせいせい
しましたけど !
返信する
HAL_Kさん (ガマ)
2022-10-30 17:07:51
隣りの地主の木なので切れません。
境界のはみ出しは切って良い事になっているので
全て切りました。上の方の芯止めも構わんことになって
ますが、時間がないのでまたにします。
大きな木は境界でなく完全に敷地の中なのでダメですね。
それと、夏場は丁度良い日陰になるので貴重なんです。^^
返信する
ユンボオヤジさん (ガマ)
2022-10-30 17:10:21
あの大木群も夏場は邪魔でなかったんですか。
こちらの日陰は分かっていましたが、最初に見たのが
8月で暑かったため日陰にちょうどいいと思いました。
なので覚悟の回避です。物置場兼休憩場所にします。
返信する

コメントを投稿

農場日誌」カテゴリの最新記事