GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

作業は休み、PC仕事

2022年10月30日 17時23分36秒 | 農場日誌
何気に最低気温更新です。さすがに10月中に氷点下は無さそうです。




測り出しをした新農場の未栽培エリアを整理し品目別の栽培計画に落とし込む作業をしました。
残渣焼却は週末日の今日は布団を干している家もあるので明日にします。昨日の記事で日陰になっている
区画はAの部分です。Bの区画でソラマメを栽培します。通行帯や三角地を除くと実際の耕作面積は
1反2畝程度に落ち着きそうです。



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旧農場マルチ撤収完了 | トップ | 旧農場にさようなら »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (HAL_K)
2022-10-31 05:37:41
おはようございます HAL_Kです。

しっかりと測り出しをされて図化されてますね。
角度もちゃんと出されてるようですが、平板を使われたのかな?
それにしても歪な圃場ですね(笑)
オイラは「公図」を取ってきてあったんで、それをラスターデータからデジタルデータにして、CADで畝を決めてます。
四辺はすべて直線なんで測量する必要はありませんでした。
ただ、CADだと㎜単位で畝を決められるのに、実際は10㎝くらい畝がずれてしまいますが(笑)
図は、北が下になっているのでちょっとイメージしにくいです(笑)
返信する
Unknown (ユンボオヤジ)
2022-10-31 10:23:49
こんにちは、
おお、現場で実測されたんでしょうか ?
それとも公図から ?
いずれにしても、畑の概略が掴めないことには
計画できませんからねえ、
あとHAL_Kさんの云われる通り、業界では
上が北になります、たまに右もありますが、
下は始めて見ました !

公図は1/500なんで、拡大コピーして1/200
にして利用してます !
返信する
HAL_Kさん (ガマ)
2022-10-31 17:27:41
平版とは?
不思議な地割りですよね。台形くらいならまだ分かるけど
ここは7の字型ですからね。
測り出しはしてません。グーグルアースのプリントアウト
をトレースしただけです。
たしかに南北が逆ですね。自分は北側の公道からしか
侵入しないので逆でも違和感無しです。
返信する
ユンボオヤジさん (ガマ)
2022-10-31 18:17:18
グーグルアースをプリントしてトレースしました。
たまたま真上からの画角だったので。
逆にすると文字が読めなくなるのでこのまま使いますが
なるほど、南北逆とは。さすがド素人。^^
返信する
Unknown (このは)
2022-10-31 20:43:57
地図の基本は北が上ですが・・・

使う時は、自分中心に動かして使うので
これで正解ですよ。
山歩きする時などは進行方向を上にして見たり・・・
使いやすい角度に動かして地図読みやトレースします。
地図を現場に合わせて見るのが基本です。
(^^)
返信する
このはさん (ガマ)
2022-10-31 21:56:29
なるほど、確かにナビを使う時は北を固定する方が
良い場合と進行方向を上向きにしておく場合と両方
使い分けしますね。
返信する

コメントを投稿

農場日誌」カテゴリの最新記事