GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

Mチンの定植

2023年06月20日 17時31分26秒 | 農場日誌
午前4時半の空模様です。明日が夏至ですから、一番朝が早い時期ですが、梅雨に重なるのでせっかくの
最長日照時間もなかなか満喫できません。今日もこんなでした。




木曜日から延期していたMチンの定植を行いました。二畝に跨って6スパン、約300穴です。






虫が毎日お祭り騒ぎの今日日ですから防虫ネットは速攻で。




にん玉後地はマルチや防草シートで大半を防草しました。トラクターがあれば、裸地にして2週間に一回
ものの30分ガーッとやればそれでお終いなんですが、こういう時は小型でもあったらいいなとは思いますね。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Mチンの定植 | トップ | 夏至は晴天 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のじさん)
2023-06-21 05:46:32
ガマさん、おはようございます。
昨年は、ハクビシン対策でネットで囲ったミニハウスでトウモロコシを作ったら、ハクビシンやアワノメイガは防げましたが、カナブンの幼虫が畑にいたよう得、収穫間近になった頃中にカナブンが5,6匹飛び回ってました。髭を食べられました。
今年は、それにビニールを掛けてミニハウスにして、トウモロコシを作ったら、今度はヨトウムシが集ってました。カナブンの幼虫とヨトウムシ対策をしないといけなくなりました。
返信する
Unknown (HAL_K)
2023-06-21 09:43:34
おはようございます HAL_Kです。

今年は少しは除草の時間を減らそうと思って75㎝幅の防草シートを1巻買いました。
夏野菜の畝間に敷くつもりだったんですが、苗の成長に畝作りが追いつかず、ちっとも敷けません。
おかげで畝間に雑草が・・・(泣)
雑草の成長が早すぎますわ。
返信する
Unknown (Heyモー)
2023-06-21 15:28:24
こんにちは! ガマさん
Heyモーです
雑草が良く育ちますね!!
区民農園の方はまめに除草しているのですが
バルコニー菜園のプランターや鉢の中の雑草が放り放しになってました 本日だいぶ整理して雑草を取りました 柿や柚子や桜の大きな鉢は雑草がしっかり根を張っていてなかなか抜けません
ちまちました小さなプランターにもしっかり雑草が出て来ていますので手間がかかりましたよ
本日は夏至だったのですね
昼間が一番長い日 やはり太陽が一番長く見えてるのですから 暑い日が続くわけですね
これからはもっと暑くなるので外作業は厳しいですね 
ガマさんのほうはお仕事ですから大変ですね 
こちらは家庭菜園ですから 暑かったらやめてしまえば良いわけですが 
ガマさんのほうはお仕事ですからそうは行かない場合も生じて来ますね
じゅうぶんお気をつけください !!
今朝は区民農園でネギの溝を掘ろうかと 始めましたがもう暑くて早々にやめて帰宅しちゃいました
返信する
のじさん (ガマ)
2023-06-21 18:19:52
カナブンやヨトウムシの幼虫を撃退するにはかなり強い
薬が必要だそうです。当然残留農薬による薬害もそれなり
です。なので、そやつらは殺すなら捕殺、そうでなければ
忌避するように対処しなければなりませんね。
ヨトウはそれでも居残るようですよ。
夜中に懐中電灯を持って捕殺に行くなんてやってられ
ませんよねえ。
返信する
HAL_Kさん (ガマ)
2023-06-21 18:24:55
雑草はたまげるくらいに早いですねえ。
あまり小さいと抜きにくいのでもう少し待ってからと
思っているといきなり20㎝を越えたり花ばかりか種を
つけたりしています。本当におったまげます。
なので昨日のMチンじゃないですが、速攻で防虫防草
をするように心がけています。
防草シートを被せた場所は端っこの隙間以外は大丈夫
です。それでものすごく助かっています。作戦成功ですね。
もし1週間以上裸地で放置するなら仮でもシートを
被せておくとそれだけでも助かりますよ。
返信する
Heyモーさん (ガマ)
2023-06-21 18:26:55
暑いからHeyモーさんも大変ですね。
でも油断しないのが一番ですからそれで良いと思います。
プランターの草は抜きにくいですね。経験があるので
分かります。
畝の雑草は楽々抜けますからね。
今年は防草シートのおかげで除草作業からほとんど
開放されています。
返信する

コメントを投稿

農場日誌」カテゴリの最新記事