GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

人生悲喜こもごも・・・

2020年02月19日 18時33分10秒 | 農場日誌
長靴が無残になってきたので洗う事にしました。今日の天気ならどんなに長いブーツでもつま先まで乾くというので。




クレンザーを持ち出したらカミさんが「普通洗濯用洗剤で洗うよ」と言うので「いいや、クレンザーの方が落ちる」
と言うわけでTSUKUBA2020冬の陣。




結果左洗濯洗剤、右クレンザー。クレンザーはやはり強かった。どちらも粗目のスポンジ使用です。




白い長靴はやはり長持ち。小さい方はもう3-4年。




この前の強風でミニチンゲンのビニトンの端が破けて大穴が開いたままでした。今日修復しますが、そこで
気付いたこと。手前の4列くらいは露出していましたので成長悪いです。一番手前は破れたビニールが被さって
いたので若干良し。あと両端は成長悪しです。つまり、ビニトン効果は大きい、更に、大き目のビニトンで
端の外側にスペースを作る、もしくはもう少し幅の狭い畝にする。今後新調するマルチは6列の3615にします。




てごろ菜のマルチ張り。両裾は12.5㎝ずつなので15㎝の溝を掘ります。ジョレンの高さが15㎝なのでズバリ。
昨日鎮圧の時、畝幅のアタリにするゴム紐を踏んでおいたので線が残っています。そこに刃を当ててすくい
取ります。耕転直後で丁度15㎝ほどはフカフカだからお砂場の砂のように簡単に掘れます。




線に沿って約200回の搔き取り作業できれいな高畝が出来上がりました。




使いまわしのマルチを貼ってミニチンゲンのビニトンを直して今日の作業は終了。




昨年隣でネギを作っていた若手脱サラ農家のYDさん。なんとほとんどのネギを収穫しないで耕転
しちゃいました。奥の竹やぶを刈り込んであるところが去年のガマ農場です。ご記憶の方も多いかと。




こんな立派な長ネギがあちこちに粉砕漏れで落ちています。




そのすぐ脇、我々の団地のお隣畑で葉野菜を栽培しているやはり脱サラ若手夫婦のADさん。
なんと育ったほうれん草をやはり今日粉砕してしまいました。




そろそろ収穫していい頃だけどこんなにたくさんどうやって収穫するのかなあと思っていた矢先。
一体どうしたんでしょう。




理由はご両人にまだ聞いていないから分かりませんが、売り物にする価値がないから粉砕しちゃったんでしょう。
それだけは正しいと思います。値段でしょうかねえ。スーパーへ行くとどちらも安いし大量に並んでいる。
自分も出来損ないのサラダ菜は撤収しましたが、彼らのは出来損ないではないのでおそらく出すだけ損だったんでしょうね。

悲しい事です。

それはそうと、今日のJ-WAVE(FM放送)でズムサタに出ているサッシャが特集でしゃべっていたんですが、
今生きている世代は現在平均寿命をクリアして生存している世代より10-12歳は年齢を引いて今後の生き方を
考えねばならないということです。確かに、加山雄三さんにしても81歳には見えないですよね。となると、
何歳までいくつ引くのか分かりませんが、55の人は42-3、65の人は53-4、75の人は63-4という体力年齢を前提に
生き方を考えるべしと言うことですね。これは喜ばしいことじゃないですか。人生100年と言う言葉を言い換えると
こうなるんですね。
コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手ごろ菜畝作り | トップ | てごろ菜第一弾1/3移植 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すぎさん)
2020-02-19 19:23:46
ガマさん、こんばんは(^^)/

いつもゴルフをしながら80過ぎても回りましょうと
冗談ではなしに話していましたが、手の受傷でいっとき諦めかけた夢がまた復活しかけています。
来年なんとか復活して、友人と一緒に、妻と一緒に80過ぎてもゴルフがしたいですな~(⌒-⌒)
返信する
すぎさん (ガマ)
2020-02-19 20:17:00
今はエイジシューターですか。^^
80過ぎてエイジシューターならアーノルドパーマーみたい
ですね。
ゴルフはアメリカではかなりのご老人も楽しんでおられました。
夫婦でというのはいいですね。

私はカミさんとは離米前に一緒にペブルビーチゴルフリンクス
を2回ラウンドしたのが最後です。今はもう二人とも
やっていません。私は右腕の肘が悪いのでできなく
なったのですが・・・
返信する
Unknown (mimi)
2020-02-19 20:29:34
自分も経験あるけど、育てた野菜を自身でつぶすって、結構精神的にきついものがありますわ。やむを得ない事情だろうけどな
返信する
Unknown (このは)
2020-02-19 20:37:42
折角育てた野菜を自ら処分するのは辛いでしょうね。
近所に無料開放なんかじゃダメなんでしょうか?
益々値段が下がって別の農家の人に迷惑かけるのか?

おいらの長靴黒なんで全く外は洗った事無いですよ~
しつこい汚れにはマジックリンとか、パイプユニッシュがお勧めです。
アルミは溶けちゃいますけど~
返信する
Unknown (甘姫です~)
2020-02-19 23:21:22
ガマさん、今晩は~♪
凄い~白い長靴が綺麗になりましたね!!

甘姫の畑で履いてる長靴・・・洗ったことないです~
可哀そうでしょう~( *´艸`)
返信する
mimiさん (ガマ)
2020-02-20 04:58:07
mimiさんが潰した野菜は残っちゃったものとか、何か
上手くいかなかったものだけでしょ。自分もそう。それでも
悔しいし病気の家畜の殺処分みたいなもんだよね。
生き物はできるだけ生きた価値を全うさせてやらねば。
せめてそういう気持ちだけは持ってないとね。
返信する
このはさん (ガマ)
2020-02-20 05:05:11
若い世代の合理的判断とはどういうものか知りませんが
できるだけ生かすという思いが有っての上のやむを得ない
判断なら何も言えませんね。ただただ残念だしもったいない。

え~、パイプフィニッシュ? すげえね、それ。^^
私は下水管履いてるんじゃないっすけど。^^

返信する
甘姫さん (ガマ)
2020-02-20 05:12:47
甘姫さん、それは長靴の虐待ですよ。^^

自分の畑はしょっちゅうドロドロだから汚れ方がハンパ
じゃないし、履いてる時間も長い。
私の履き方や使い方もあると思うんですが、中に土が
入ると靴下も汚れるし気分が悪い。地下足袋なんて
いう農業者の味方もあるけど脱ぎ履きが嫌いなんで。
小さい方の長靴はズボンの裾を外にするとあまり汚れない。
でも大きいのは無理だし安全靴だから使わねばならない
場合もあります。

これは洗えるからいいけど、茨城特産のレンコン農家
の全身繋がってるスーツ長靴はどうやって洗うんでしょうね。^^
返信する
Unknown (Heyモー)
2020-02-20 05:40:58
おはようございます! ガマさん
Heyモーです
おお!!
<<75の人は63-4という体力年齢を前提に>>
嬉しいお話ですね

<<ほうれん草やネギは>> 
もったいない悲しい話ですね
返信する
Heyモーさん (ガマ)
2020-02-20 06:37:40
人生一回り分も余裕ができるとやりたい事、やれる事
がたくさん膨らみますね。人によってはそんなもんじゃ
ないような気がします。
年金問題等社会保障品質が低下して長く働かなくて
はならない条件下、働けなくなったら即墓石の下では
人生つまらないものになってしまいます。
親の世代は55歳定年でしたが、我々はすでに65歳
でした。もうじき75歳になります。寿命が同じだったら
堪ったもんじゃありませんよね。^^
返信する

コメントを投稿

農場日誌」カテゴリの最新記事