GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

竜巻恐ろしや

2012年05月06日 17時52分15秒 | つくば・牛久沼周辺日記
ご存知の通り、今日つくば市の北東部は竜巻に襲われました。もの凄いパワーですね。あっと言う間に屋根も車も人も吹き飛んだようです。嫌な風だなあと皆で話していた矢先。ガマ菜園(道路の先のビニールハウスです)を境目にして東の空は青空、西は真っ黒。前線そのものが今ここにあるんです。そして寒気と暖気が正面衝突し激しい上昇気流が起こっています。それが竜巻の元。ここで発生していてもおかしくなかったんですが、北東方向へ20キロくらいはずれたところで発生しました。
災害はいつやってくるかわからんものですね。
クリックで大きくなります。




さて、昨日は竹取翁でしたが、今日は庭師よろしく朝から竹矢来組みです。自然薯の誘引用ですが、昨年比較的若い、と言っても2~3年モノの竹で組んでおいた矢来が台風の強風でへし折れてしまいました。それで、今年はピラミッド型にし、材料も4年モノ以上の竹で組みました。手前の新しいのが本日組み立ての物。向こう側の竹垣状で途中でへし折れてなくなっているのが去年のモノ。
50cmマスの文字通り竹矢来ですが、シュロ縄で矢来結びで組み立てたので自然薯には贅沢。^^
おいしい自然薯を期待しましょう。
クリックで大きくなります。




竜巻にはなりませんでしたが、このあたりも立っているのがやっとくらいのすごい風が吹きまくりました。その結果がこれ。ガマ菜園のすぐ近くの農家の畑。トウモロコシが根元からなぎ倒され、このままではどうにもなりません。
クリックで大きくなります。




去年、初夏の嵐で同様になったガマ菜園のトウモロコシでしたので、今年は土俵なみに畝を踏み固め、霜よけに被せてあったトンネルのフレームも残したままにしておきました。結果は一目瞭然。やはり備えあれば憂い無しです。2年連続の惨劇はかいくぐる事ができました。
クリックで大きくなります。




雹が来る、気温が下がるっと大慌てでスイカのトンネルを閉じる専業農家のNYさん。大地主で我々菜園ティスト仲間の友人でもあるジモティーの代表格。この後、本当に直系数センチの雹が降ってきました。さすがにプロは天気の変化にも鼻が利くようです。「生活かかってんからよう」としたり顔で帰って行きました。^^
クリックで大きくなります。




午後4時。先ほどまでの雹やアラレ、突風、土砂降りの大荒れはどことやら。西の空から茜色が広がってきました。連休最終日の今日、本当にしっちゃかめっちゃかの1日でした。被災された同市民の皆さんにお悔やみ申し上げます。明日は我が身ですからお互い自然には逆らわないように謙虚に過ごすしかありませんね。団地仲間で市長補佐役のTNさん、災害発生で慌てて現場へぶっ飛んで行きました。ご苦労様です。頼むからなまず君、地震は暫くお預けにしてくださいね。
クリックで大きくなります。



Yahooはもっこうです。
コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は30.6度 真夏日 | トップ | トマト »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
竜巻や雷に雹までも・・・ (MAYU)
2012-05-06 19:21:11
何事もなくて良かったですね。
返信する
Unknown (りんだ)
2012-05-06 20:05:59
こんばんわ~~♪
TVのニュースで竜巻の被害を見て 改めて自然災害の怖さを感じました。
ガマさんのところは被害がなくよかったですね。つくばの代表のガマさんですから心配になります。
水戸では500円玉くらいの雹が降ったとか母が電話で話してました。びっくりです。
返信する
竜巻の被害が気になっていました。 (oichan )
2012-05-06 20:44:56
お隣のつくば市の竜巻の発生と被害のTV報道を見てガマさんの家の被害が気になっていました。
大きな被害がなくて良かったです。
別荘から柏に帰って来て、我が家はブドウの巨砲の枝が折れたり、台の上のポリポットの花の苗が風でかなりやられました。
自然災害には人間はお手上げです。
返信する
Unknown (あまいろ)
2012-05-06 20:45:54
本当に何が起こるか判らないですね。
被害に遭われた方、本当にお気の毒です。

トウモロコシ畑・・・倒れたトウモロコシはもう駄目なんですか?

返信する
Unknown (イザワ)
2012-05-06 21:06:41
ご無事で何よりでした。
テレビを今、見てつくばの惨状に驚き、
焦って伺いました。
まずは、よかったです。
しかしながら、被害に合われた方々に
お見舞い申し上げます。
日本はどうなってしまっているのでしょうか?!
返信する
Unknown (mimi)
2012-05-06 21:12:49
夕方のニュースでそちらの被害を初めて知りました 正直ガマさんとこは大丈夫かなって心配してました 被害が無かったようでホッとしています 
返信する
自然の猛威には太刀打ちできません (NAO)
2012-05-07 00:59:25
ただ過ぎ去るのを待つだけなら良いのですが、これだけ被害が出るとたまらんですね。
アメリカではよくあるトルネードですが日本でこれだけ被害が出るとは予想もしてませんでした。

やはり気象状況も変化しているんでしょうかね、気を付けましょうだけでは対応しきれません。
返信する
MAYUさん (つくばのガマ)
2012-05-07 04:40:16
立っていられないくらいの風が吹いていたので
、それだけでも尋常ではないと思っていたので
すが、まさかF3級以上の竜巻が発生していた
とは・・・。
返信する
りんださん (つくばのガマ)
2012-05-07 04:42:01
昼飯食らって高楊枝してましたから、発生時に
は気付きませんでした。でも、やはりこの過激
な空模様はただ事ではなかったんですね。
返信する
oichanさん (つくばのガマ)
2012-05-07 04:43:56
風は強烈でしたね。30m近くはあったと思いま
す。でも、竜巻では優に50m超とか。家が丸ご
と土台毎飛んだというから、そんなもんじゃな
かったんじゃないですかね。
返信する

コメントを投稿

つくば・牛久沼周辺日記」カテゴリの最新記事