GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

今日は30.6度 真夏日

2012年05月05日 18時18分04秒 | 菜園ティスト日記
今日は朝からカラッと晴れて暑くなりました。寒暖計の表示は30.6度。真夏日です。にわか雨もなく、一日中晴天。土曜日ということもあり、菜園ティストフル稼働です。まずは防鳥テグスを菜園の周囲に張り巡らすためと、自然薯の蔓を這わせるため用の篠竹収集です。菜園近くの里山にこれでもかというくらい生えているので欲しいだけ切り出して来ます。
クリックで大きくなります。




でも、これとて手当たり次第太いのを切ればいいというものではない。1年未満の若い竹や2年目、3年目くらいのものはまだ成長段階なので不採用です。2年目、3年目は使うシーズン限りならOKですが、3年くらい使い回そうと思ったら4年目以降の初老の竹を選ぶのがコツ。写真の上がが初老の竹。下がまだ若い竹。若い竹は美味しいのか虫が付きやすく、一年でボロボロにされてしまいます。また柔らかいのでグニャッとなってしまい、張りを保てません。
クリックで大きくなります。



初老の竹は枝も非常に硬くもちろん薄皮も残っていません。
クリックで大きくなります。




太めを3.6メートルでカットしたものを30本、細めで長いままのものを20本くらい確保しました。これらで防鳥テグスと自然薯の蔓用を確保です。
クリックで大きくなります。




それにしてもいい天気です。菜園もほぼ夏野菜で埋まりました。
クリックで大きくなります。



Yahooはビオラです。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 結局一日ほぼ雨、でも堆肥は... | トップ | 竜巻恐ろしや »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mimi)
2012-05-05 22:41:55
そうそう この竹って結構重宝するんですよね 私はお隣の果樹園のおじさんから分けて頂いてますが、細いのばかりではなく太い竹(孟宗竹って言うのかな?)もあってね これも使や~って言われるんだけど、正直どう使って良いのか分からなくて…いい加減ほかっとく事も出来なくて、先日のこぎりで切ったものをなたで裂いて、行燈仕立ての支柱にしましたが、やっぱ本音は細い方が使い易いな
返信する
mimiさん (つくばのガマ)
2012-05-06 04:44:20
太い奴は重いし硬いし大変だ。
太さにもよりますがね。欲しくて買っている人
もいますよ。^^
返信する
Unknown (イザワ)
2012-05-06 12:13:02
昨日は、あまりの良い天気のため、引っ越し後作業と、仕事の手をやすめ、引っ越し先の近所散策を2時間ほど・・・
500以上の鯉のぼりフェスティバルあり、ナシ園あり・・・
市川も松戸の境目あたりは、かなり長閑な雰囲気でした。
もう少し落ち着いたらじっくり周ってみたいと思います^^
返信する
イザワさん (つくばのガマ)
2012-05-06 16:45:32
野菊の墓に近いあたりですかね。
それとももっと市川松戸道路よりの方?
あの辺りなら住んでいた(鬼越)ので何となく
地理感があります。
返信する

コメントを投稿

菜園ティスト日記」カテゴリの最新記事