GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

玉ネギ苗のその後

2017年09月19日 20時18分04秒 | 菜園ティスト日記
苺にトンネルを移し、玉ネギは自然に晒す事にしました。
クリックで大きくなります。



アブラナ科は発芽はしましたが、全部消えました。
クリックで大きくなります。



ところどころガバッと消えているんですよね。なんなのかなあ。
人間もちょっとした体調の変化から、いきなり亡くなってしまったりする人や
ICUに入れられてしまったりする人がいますが、植物も同じなんですね。
ほんのささやかな不都合で軒並み枯れてしまったりする。だから難しいんですね。
クリックで大きくなります。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パンダ豆 | トップ | 苺の苗のその後 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (HAL_K)
2017-09-20 04:51:13
おはようございます HAL_Kです。

タマネギの苗が多すぎませんか?(笑)
発芽しても消えてしまうことはよくありますね~
気温か雨か、あるいは虫の仕業か・・・
タマネギのように中央が禿げてる場合もありますし。
オイラんちの二番手は発芽したかな~?
返信する
HAL_Kさん (ガマ)
2017-09-20 07:47:45
こういう玉ネギの状態の時こそ、
「こ~の~ハゲ~~~!!!」と怒鳴るべきでしょう。^^

玉ネギは多過ぎもいいところです。
HAL_Kさんだったら苗を捨てられないから大変です。
ガマめは会社のキッチンガーデンにでも持っていきます。
返信する
Unknown (すぎさん)
2017-09-20 08:28:46
ガマさんおはようございます(^^)/

そこまでの禿げ方はあまり見かけませんね。
自分を偽ろうとする姿は見ていて見苦しいですね。
今年は玉ねぎをプラグで栽培中ですが
見込み数の1.5倍は蒔いたほうがよさそうです。
それとどこまで苗として通用するまで成長してくれるかまだまだ未知数です。難しそう゚゚゚゚(´O`)

返信する
すぎさん (ガマ)
2017-09-20 17:52:59
1.5倍播いたら全部立派に育ってしまって、捨てられなくて
山ほど作ることになってしまった・・・なんて事もあるんですよね。^^

今回は種類が多くなりました。
いろいろやってみられるのも家庭菜園ならではですね。
商売だと品種は採算に合うものになってしまう。
返信する
こんばんは(*^^*)/ (らいおん〇)
2017-09-22 20:40:21
コメント欄が面白すぎていい腹筋運動になりました。(^_^;)
原因は何でしょうね??
返信する
らいおん○さん (ガマ)
2017-09-22 20:51:51
豊田真由子議員が出没した形跡はないので、
この禿げたエリアにポチョンと除草剤が落ちたのでしょうか。
でも、除草剤はガマ菜園では使ったことはないのですよね。
やはりわかりません。
返信する

コメントを投稿

菜園ティスト日記」カテゴリの最新記事