GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

れん草、きゅうり、カブ、人参など

2014年09月02日 19時38分52秒 | 菜園ティスト日記
ほうれん草が気温と雨に助けられて多分80%以上の発芽ですね。気温が高かったらこうは発芽
してくれません。
クリックで大きくなります。



ネギの株元に先週埋め込んでおいたきゅうりの苗が発芽しています。このまま冷え込んでしま
うとちょっとやばいですがなんとかなるでしょう。
クリックで大きくなります。



こちらは苗からのスタートのアブラナ科とレタス。種もスタートしていますが、気温によって
は間に合わないかもですね。
クリックで大きくなります。



カブは虫にかじられることが多いんですよね。いつもまともに収穫できるのは僅かです。

クリックで大きくなります。



人参は4週くらい前に蒔いたものは暑さのせいかほとんど発芽しませんでしたが、先週蒔いた
ものは同じ種ですがかなり発芽しています。やはり雨続きだったせいでしょう。
クリックで大きくなります。



先発の人参は大人参ということですが、まだ葉の勢いほど大きくなってはいませんでした。
クリックで大きくなります。



今日は最低も最高も前後の日を上下に超えました。18度と30度でした。
これくらい温度差があると葡萄などが甘くなるそうですが、巨峰はあらかた収穫してしまい
ました。^^


YahooはCenacolo Vincianoです。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 唐辛子 | トップ | ネギ、大葉、らっきょう »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らうっち)
2014-09-02 20:16:00
つくばのガマさん こんばんはー♪

発芽ラーシュ!!
気付けばいつも先を走ってるガマさん
週末農民と言いながら、夜中にコッソリ仕込みに行ってな~い(^^;)
最後から2枚目と3枚目が同じ写真になってるよ。
返信する
Unknown (やしまファーム)
2014-09-02 20:59:55
すっかり秋らしくなってきたと思ったら、今日は暑くなりましたね。
堪えました。
雨続きで秋野菜の土づくりが間に合っていません・・・。
ぼかしが不足中です。
夏休み遊びすぎました。
これから、挽回しなければ・・・・。
返信する
Unknown (なほこ)
2014-09-03 01:57:47
夏休み終了しました。涙
あぁー、苗作りと思っていたのも、夏休みの間に枯れちゃったようです。汗
困ったものです、暑くて。。。。。
昨日なんて、主人はベッドは暑過ぎるとか言って、床で寝そべるくらいの暑さですよ。。。。。
ほうれん草は絶対発芽しないと思いますよー、今のカリフォルニアでは。
葡萄は温度差があると甘くなるのですか!?
カリフォルニア、夜も暑いからダメですかねぇ。。。
返信する
らうっちさん (つくばのガマ)
2014-09-03 04:29:40
写真交換しました。ちょっとヤキが回ってきている感じで。^^

時々やっちゃうんですよね、大分目がわるくなっているんじゃ
ないですかね。本人は見えているつもりだけど。^^


夜中は寝ています。今回は細かく小分けになんども
種を蒔く作戦だから品種はたくさんに見えますが
ちょびっとずつです。
返信する
やしまファームさん (つくばのガマ)
2014-09-03 04:31:14
暑くなりましたねぇ。^^
30度にほぼ届いていました。

でも秋ですよ。もう猛暑はあまり心配要らないでしょう。

これから挽回ですか。ぼかしなければ馬糞が良い頃
でしょう。なんとかなりますよ、きっと。

返信する
なほこさん (つくばのガマ)
2014-09-03 04:33:04
そんなに暑い日があるんですか。
まぁ、アウトドア派だからベッドの上よりはその辺の
石ころの中の方が落ち着いて眠れるとは思いますが。^^

本当に変てこな天気が続きますね。そのうち情報を
まとめてみるつもりですが、相当いかれてきていますね。
返信する
Unknown (B級おやじ)
2014-09-03 04:45:19
ホウレンソウとニンジン、しっかり発芽していいなー
ホウレンソウはまだ蒔いてないしニンジンは昨日蒔きました。
雨と晴れが交互にきてるので何もしなくても大丈夫そうです。
返信する
Unknown (HAL_K)
2014-09-03 05:32:21
おはようございます HAL_Kです。

発芽が順調に進んでますね~
ほうれん草もすでに蒔いたんですね。
こちらは来週あたりかなぁ。
もっとも「次郎丸」しか作らないけど。
返信する
B級おやじさん (つくばのガマ)
2014-09-03 06:19:02
専門でその作物だけに集中している以外は天候頼みに
なりますよね。今の天候はそこそこ畑に立ち入る晴れ間
が確保されるのなら一番育てやすいかもしれません。
ガマ菜園はラッキーでした。
返信する
HAL_Kさん (つくばのガマ)
2014-09-03 06:20:28
2週おきくらいに3度は蒔くつもりです。
こちらは一度にたくさんできても意味がありませんので。
でもなぜか収穫時期はほとんど一緒になってしまうんで
すよねぇ。だらだらと続いてくれるのがベストなんですが。
返信する

コメントを投稿

菜園ティスト日記」カテゴリの最新記事