GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

第3のレンコン産地

2017年09月10日 18時56分36秒 | 植物観察日記
茨城は全国のレンコンの50%を生産する大産地ですが、多くは霞ヶ浦周辺の
2地域に集中しています。でも、もう一つあったんですね。それは利根川流域
に近く、成田空港や潮来などにも比較的近い河内という地域。
クリックで大きくなります。



他の地域程ではありませんが、かなりの面積があります。
クリックで大きくなります。



ここだけで10ヘクタールくらいありますね。
クリックで大きくなります。



浮きを抱いている管理機。後ろの船には人が立って乗れます。
クリックで大きくなります。



用水路の右と奥はレンコン。左手前は水稲です。稲刈りは終わっています。
クリックで大きくなります。




蓮の実の変遷です。花が終わったらまだ、全部緑なんです。目玉が一杯?^^
クリックで大きくなります。



種の色から変わるようです。
クリックで大きくなります。



全体が茶色に変わります。
クリックで大きくなります。



この種の化石から復活した古代の蓮、大賀蓮は有名ですね。
クリックで大きくなります。



レンコンをいただきました。立派です。
クリックで大きくなります。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 下町グルメ | トップ | こんな雰囲気のカフェはいかが »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すぎさん)
2017-09-10 19:10:37
ガマさんこんばんは(^^)/

地球のものではありませんね。
きっと宇宙からきたんですね。
返信する
Unknown (HAL_K)
2017-09-11 04:31:48
おはようございます HAL_Kです。

しかしすごいレンコン畑ですよね。
日本人ってそんなにレンコンが好きなんだ~
オイラは相方の実家から貰うだけなんで、年に数回しか食べないけど・・・
普段は目の前で採れる野菜の消費に追われてますから(笑)
おっ、蓮の実だ~
食レポが無いですが(笑)
返信する
すぎさん (ガマ)
2017-09-11 04:48:46
ディズニー映画のトイストーリーに出てくるリトルグリーン
メンというキャラクターはこれとコールラビを足して2で割っ
たようなイメージですよ。設定はやはり宇宙人かなあ。
返信する
HAL_Kさん (ガマ)
2017-09-11 04:52:27
食レポはとんでもなく苦手ですね。
どんなものを食っても、「美味かった、また食いたい」で
終わるでしょうから。^^

レンコンは、敏感な人でないと味の違いはわからんで
しょう。それより、見た目のきれいさかなあ。
女性と同じで美肌ほどもてますね。^^
葉を落として3日は放置してから掘らないと、エンジ色
しているってご存知でしたか。
返信する
レンコン (Heyモー)
2017-09-11 05:17:07
おはようございます ガマさん
Heyモーです
スケールがデカイ レンコン畑ですね
これだけの量を管理するのは本当に重労働になりますね
浮きを抱いている管理機 いいものが有るのですね
便利な機械がなかった時代は大変だったでしょう
レンコン美味しいです いつもレンコンのきんぴらを作って食感を楽しみながら食べます お酒のあてにもピッタリです
蓮の実の写真素敵ですね!!
返信する
Heyモーさん (ガマ)
2017-09-11 20:12:22
真冬に氷を割りながら田んぼに入り、巨大な水鉄砲
でレンコンを掘る。たまらん作業ですよね。
それを雨の日も雪の日も続ける。高く売らなければ
たまったもんじゃありません。一番水に入りたい7月から
8月のお盆くらいまでは一番田んぼから離れる時期で
皆さん寝て過ごしたり旅行をしたり。

美味しくいただいてあげましょう。^^
返信する

コメントを投稿

植物観察日記」カテゴリの最新記事