GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

ボカシ第一弾仕込み

2023年01月24日 16時49分32秒 | 農場日誌
八村塁がLA Lakersに移籍したことが正式発表され飛び上がってしまいました。
実は自分は渡米の1981年以来NBAのLA Lakersのサポーターであり彼らのNBAチャンピオン獲得を何度も
目の当たりにしていました。Lakers2度目の黄金期に居合わせたのも大きかったですが、地元チームで
あった事、当時NBAをスポーツからエンターテイメントに変身させた名オーナージェリーバス氏のアシスタント
をしていた人を自分が任されていた現地法人で雇用していた影響も大きいです。

マジック・ジョンソンやカリーム・アブドゥル・ジャバーは巨人軍で言えば王・長嶋に該当する
スーパースターですが、カリームの得点記録は未だに破られていません。とにかく2.18メートルの
長身がジャンプしてゴールより高い位置から放つスカイフックはディフェンス不可能な超人シュート
でした。そもそもカリームが学生時代あまりにスラムダンクを決めるので禁止になり、そのために
ダンクでない必殺シュートをと編み出されたのがスカイフックでした。そんな名門に今はレブロン・ジェームズ
が居るのですが八村との連係プレーがあの頃のマジックとカリームのようなショータイムプレーとして
復活するかと思うとドキドキですね。いやあ、バスケットは楽しい!


朝から雨でした。




雨が止み陽が射してきた頃から米糠ボカシの仕込みを始めました。




トロ箱(トロ舟)で小分けで仕込み、蓋のある100リットルくらい入る発泡スチロールの箱に大きな袋
をセットして詰めました。




全部で60㎏ほどの仕込みなので一袋では動かせないため30㎏くらいずつの二袋の二段積みです。




空気抜きをしてピッタリ蓋が閉まる量になりました。今日は奥の箱の60㎏だけの仕込みです。何日か
したらあと60㎏仕込みます。今の時期は45日くらい放置すれば勝手に出来上がります。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  冷たい雨、ヤル気消滅 | トップ | 雪降らずでラッキー! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユンボオヤジ)
2023-01-24 17:34:08
こんばんは、
籠球ですか!
昔バスケットをマンガにしたら必ずコケルと
いわれていたのをスラムダンクがぶち破り、
その後は黒子のバスケなどの名作も生まれ
ましたね、
うちの長男は、バスケがやりたかったのに中学
では部活がなく、バスケットボール部のある
工業高校に進学したときはアタシとどっこいの
170そこそこでした、
そこでは小・中学とやってきた連中とは比較に
ならず、毎日監督に怒鳴られていたようです、
その上身長が年に8センチずつも伸びたため、
身体の成長に血液が追い付かず、年中貧血状態
でした、
カミサンはどこかから鰻の骨もらってきて
食わせたりなかなか大変でした、
それでも高校三年になった時は、186センチで
レギュラーのセンターとなって、なんどか
見に行った試合では、それなりの活躍をみせて
くれました、
社会人になってからは、鹿島の地元グループで
センターやったりして、本人的には満足したよう
です、四月からは同居ですが、バスケなんか
やってる暇ねえぞと脅かしてます !
もうボカシの仕込みですか !
こりゃうちもやらねば !
返信する
ユンボオヤジさん (ガマ)
2023-01-25 06:29:57
史上最長のコメでビックリしましたが長男さんがバスケ派
でしたか。それなら親父さんとしてはニッチでもスルー
しかねるネタでしたね。レギュラーのセンターだった
なんて
自慢の息子さんですよ。何か一芸に秀でてくれと願う
のは親の性ですからねえ。

186cmだと当時のレイカーズで一番背が低かった
ノーム・ニクソンが188㎝でチビに見えた体格ですが
当時の日本人のアスリートでは大きい方でしたね。
今の八村や大谷などは恵まれていますね。レイカーズは
ロサンゼルスですからバツグンにサポーターが多く
日本でも更に有名になっちゃいますね。嬉しいです。
試合見てたならお判りでしょうが、リバウンドや
スチールから繰り出すファーストブレーク→スラムダンク
は3ポイントと並ぶ最大の見せ場です。アレを生み出した
のがマジックでありそれを受けてカリームのスカイフック、
ジェームスワージーやノーム・ニクソン、ジャマール・ウィルクスのスラムダンクですから見てる我々
は堪らなかったですねえ。長男さんも良くご存知だと
思いますよ。ちょっと古めのネタかもしれませんが。^^

さあ、親世代はボケずにボカシましょうぜ。^^
返信する
Unknown (HAL_K)
2023-01-25 08:45:50
おはようございます HAL_Kです。

レイカーズに移った八村は楽しみですね~
オイラはBSを視聴できるようになって、ジョーダンやピッペンが居たブルズの試合を喜んでみてました。
ちょうどスラムダンクが始まったころですね。
息子は中学から部活でバスケを始めたので、スラダンを全巻揃えてやりました(笑)
ユンボさんの息子さんと違って170㎝そこそこだったから高校までPGばかりでしたが(笑)
今でも同好会で走り回ってます(笑)
年末にはスラダンの映画を観てきて感動したと言ってました(笑)
返信する
HAL_Kさん (ガマ)
2023-01-25 14:08:29
あの~HAL_Kさん、ポイントガードってバスケットでは
最も大事なポジションなんですよ、ご存知で謙遜して
いらっしゃるのだろうと思いますが。^^
とにかく運動神経抜群で頭はクォーターバック同様抜群に
良くてリーダーシップに優れゲームを組み立てる人。
更に一番長くボールに触れているし視野が広くないと
ゲームを勝利に導けない。誰でもやれるポジションじゃない。

へえ、そうなんですか。HAL_Kさんの息子さんがPGで
ユンボさんの息子さんがセンター。マジックとカリーム
じゃないですか。^^ 
マジックののノールックパスは凄まじかったですよ。
だからこそマジックジョンソンと呼ばれていたんですが。
相手のゴール下のセンターをドリブルしながら見ていた
と思ったら左サイドから駆け上がる味方にバックハンド
から真横にパスですからね。そのままスラムダンク。
敵のファンはアングリコ、こちらは大喝采です。
PGが目立つチームはかっちょいいです。スラムダンクは
デカけりゃ決められますからね。
一緒に八村のLA Lakersを応援しましょう。^^

って、さっさと追い出されなければいいんですが。^^
とにかくLakersファンはマジック、カリーム、レブロン
などの超スーパースターのプレイを見慣れていますからね。
返信する
虎のエムブレム (ゆうちゃん)
2023-01-25 15:48:22
ガマさん
雪ふって凍りづけになっている広島県人
週末再々寒波るみたいでもう弱ってます。

子どもたちも通った高校がそばにあります。
国際科があって自宅に2週間滞在されました。
ハリウッドに近い学校から引率先生のお土産帽子が
タイガーです。あれってバスケチームですか?z
返信する
ゆうちゃん (ガマ)
2023-01-25 17:29:51
タイガーって阪神タイガースでしょう。^^
最近のチームや当時でも他州のチームは余程強くない
限り良くは覚えていませんが、私の記憶には虎さんは
いないですねえ。バスケはサンディエゴのクリッパーズとか
ポートランドのブレイザーズだったかな。アメフトも
地元はレイダーズとラムズ。海賊マークと羊さんでした。
野球はエンジェルスとドジャーでしょ。虎さんはきっと
タイガースですがどの州の何のチームかなあ。
デトロイトタイガースは虎のマーク無いし。
アメフトならミズーリタイガースってのがありますね。
ホッケーはあまり分からない。ホッケー、野球、
アメフト、バスケが4大メジャースポーツですからね。

高校の何かのチームかもしれませんよ。
ハリウッドは住んでましたよ。家具付きの高級アパート。
映画関係者が圧倒的に多かったですね。
返信する

コメントを投稿

農場日誌」カテゴリの最新記事