GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

週末なのに土曜の朝一から雨

2014年03月01日 19時48分53秒 | 菜園ティスト日記
降りそうだけどお昼くらいまではもつだろうと6時台から畑に来たのだが、来てまもなくハウス
の屋根にポツッ、ポツッ、とあの嫌~な音が・・・
クリックで大きくなります。



アチャ~、まだ写真も撮ってないよ。お昼頃からじゃなかったの?
クリックで大きくなります。



キャ~、自家製農薬を散布することもできなくなるじゃん・・・と大慌てでとにかく原液の一部
を漉す作業からスタート。ろ紙はコーヒー用を拝借。
クリックで大きくなります。

これがけっこう時間がかかる。雨がひどくなると散布もできなくなる。明日も雨だから、今やれ
なかったら来週までお預けになる。でももうアブラーは隣地にまで来ているのだ。もう待てない。

にんにくエキス、唐辛子焼酎、製薬会社製の木酢液等分を500倍に希釈して噴霧器で散布。
まだアブラーは来ていなかった。間に合った。
クリックで大きくなります。



即効性はないのでこれを毎週散布することにする。これでアブラーどもを忌避できれば儲けもの。


ところで、この自家製農薬、、ストチューと呼ばれるものとは似て非なるものらしい。そもそも
ストチューは文字通り酢と焼酎を混ぜたもの。唐辛子やにんにくのエキスを配合したものもスト
チューと呼んでしまっているらしいが、厳密には違うらしい。自分が作ったものは唐辛子エキス
は焼酎で、にんにくエキスは水で抽出し、木酢液と混ぜて使用する。あえて言えば高度ストチュ
ーといったところ。 状況によって配合率を変化させたり、希釈率を変えたりして変幻自在に
使えるところが便利。木酢は植物の代謝を活性化させる効果もありそのまま希釈して散布するの
が本来の使い方。繰り返し散布する事でどういう結果になるかが楽しみ。
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« にんにく つくば班 | トップ | ジャガイモ 現在・過去・未来? »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らうっち)
2014-03-01 20:35:33
つくばのガマさん こんばんはー♪

早くから出かけたのに、その分早くから振り出しちゃったんだね。
こっちは、2時過ぎぐらいからかなぁ~ 降り出したのは。
だから午前中は、バタバタしながらだけど、優先順位高いのだけは済ませた。
ストチューの話、じゃ~うちのもストチューじやないね(^^;)
酢も焼酎も使ってないもん。
これからなんと呼べばいいんだろ(^^;)
返信する
らうっちさん (つくばのガマ)
2014-03-01 22:35:24
結局夕方になるほど雨がひどくなりました。
ったく。

ストチュウはいろいろあるようで、やはり使う材料の
名前で何チャラストチュウって感じが多いようです。
ハバネロを入れるとハバネロストチュウとか。

木酢を酢の代わりに使うのも一応ストチュウでいいみたい
です。自分が作ったにんにくエキス+唐辛子の焼酎漬け+
木酢が一番強力なようですよ。
是非らうっちさんも作ってみてください。

名前はらうっちストチュウです。 ^^
「らうっちスト中」ではないですよ。
返信する
Unknown (やしま農園)
2014-03-01 22:59:40
予報よりも早い降り始めでしたねぇ。
一昨日に届いた、ネギ用の土寄せ機のテストをしようと
思っていたのに、叶いませんでした。
しかも、今日の夕方の予定では明日の歩く会は決行予定らしいです。なんでも、昼前から夕方は雨が降らない予報なので。その合間でガマさんも作業できるといいですね。
衣装ケース育苗のブロッコリーとレタスの苗を定植しないと、きゅうりの種まきができないので焦っています。
来週の中ごろに平日休み連休があるので、そこで勝負ですね(笑)
返信する
Unknown (HAL_K)
2014-03-02 05:51:49
おはようございます HAL_Kです。

週末の雨は予定していた作業が一週間も伸びてしまうから困りますね~
こちらの昨日は、幸いにも時折ぱらりとしただけで終日作業が出来ましたよ。

そら豆がもう!!
早いなぁ。
返信する
やしま農園さん (つくばのガマ)
2014-03-02 05:57:44
決行ですか。天気図を見る限りあまりいい感じではないで
すけどね。
一時的に上がってもガマ菜園はぐちゃぐちゃなのでちょっと
作業は無理っぽいですね。

返信する
Unknown (B級おやじ)
2014-03-02 09:46:10
週末のこの天気は困ったものですね。
ソラマメはもう開花してるのですね。
もうアブラーの季節なんですね、対策は何も考えていませんでした。
去年のキラキラテープだけで何とかならないかな。
返信する
Unknown (なほこ)
2014-03-02 09:49:05
雨がザーザー降りになる前にどうにか作業できたようで良かったですねー。
アブラムシ、これで大丈夫なら良いですね♪
そうですかー。。。。それでは、全部カタカナでガマストチューとかって、命名ですね!

ガマさんのお爺さんのいた辺り、確かに農家はなくなっていますね。私は大学時代、大学のカフェテリアのマネージャーをしていました。ガマさんのお爺さんが住んでいた近くにも、小さなキャンパスがあって、そこのマネージャーでもあったので、一週間に一度、そこの様子を伺いにいっていましたので、大体の様子は覚えています。
良い場所ですよね。
ディアブロ山ですが、禿山ですよ。笑
禿山に、無理やり木がぽつぽつと生えている感じです。笑 
青々としている木はありますので、おじい様はその様子を謳っていらっしゃったのではないでしょうか?
夏に何度か登山に行きましたが、日陰がない枯れ葉だらけの山なので、熱中症になりかけました。汗
トレイルランもやっているので、走りに行った事もありますよ。暑かった。。。。
East Bayで私たちがあまりハイキングも自転車もしないのは、森がないからなんですよー。
返信する
防げアブラー (Heyモー)
2014-03-02 09:50:10
おはようございます!
そら豆って なんで あんなにアブラムシが 集まるのでしょうか 他の野菜に比べたら 桁違いで発生しますね
防げ!アブラー! 頑張ってください
うちは今期はそら豆栽培はパスしています
返信する
HAL_Kさん (つくばのガマ)
2014-03-02 16:00:59
かなり濡れてしまうタイプの雨でした。
この時期油断すると風邪を引きますから要注意です。
それでもこの日はにんじん、大根の播種までできました。
翌日の今日はUPしますが、ジャガを植えつけました。
返信する
B級おやじさん (つくばのガマ)
2014-03-02 16:03:02
ソラマメはうっかりするとアブラーで埋め尽くされます。
そこで繁殖して他の野菜に取り付かれるのはたまりま
せん。今年はこれを散布しまくってみます。
返信する

コメントを投稿

菜園ティスト日記」カテゴリの最新記事