GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

にんにく つくば班

2014年02月28日 20時21分28秒 | 菜園ティスト日記
以前は西東京の方のコンテナ栽培博士のような人と今治のブロガーさんと自分でにんにく栽培
の様子をそれぞれ東京班、今治班、つくば班として報告し合っていたのですが、お二人とも
菜園ブログはほぼ放棄されてしまいましたので残ったのはガマ一人。それでも、今治班からの
ムッシュ君は健在だし、東京班もいつかは復活するだろうと期待しつつ、つくば班は報告を
継続します。^^

雪が解けて顔を出した青森にんにくたち。葉先は枯れてめちゃめちゃですが、こんなのは全く
関係なし。これからぐんぐんと成長します。そのために昨年9月初めの植え付けから今まで、
地中でしっかりと根を伸ばしてきていて、一月ほど前の追肥も得、気温の上昇を待っている状態。
その気温が上がり始めました。今日は最低気温が3度。最高が23度でした。動き始めそうですね。
クリックで大きくなります。



今治からやってきたムッシュ君(無臭にんにくのガマ流ニックネーム)に異変が。5条4列で
仕込んだのに、12球しか萌芽していなかったのです。ところが雪が解けたらなんと残っていた
ところから芽が出てきました。この写真では見えにくいですね。
クリックで大きくなります。



手前の列の右端に顔を出しているのが見えると思います。なんと5ヶ月以上経てからの萌芽です。
しかもすべての未萌芽のところで。どうなっているんでしょうね。とっくにねずみかもぐらか
カリフォルニアからはるばるやってきたゴーファー君に引かれたのかと思ってましたが。
多分今からではものにはならないでしょうがね。半年のタイムラグは大きいです。
クリックで大きくなります。



週末はお天気下り坂です。週末農民には辛い仕打ち。早起きしてできることをやるしかないか。
じゃがいもも植えたいし、とうもろこしの畝も準備したいし、人参や大根も蒔きたいし、夏物
の播種も進めたい。播種くらいならできますが、雨だと外仕事は物理的にできませんからねぇ。

今ウェザーニュースを見てきたら明日はもしかすると夕方からの雨ですね。日曜はダメそうです
が。それだと話が違ってくる。期待しながら早めに寝ることします。


Yahooは指桑罵槐(しそうばかい)と並ぶ中国のもう一つの概念、政経一致です。
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お~い、まだか~い? | トップ | 週末なのに土曜の朝一から雨 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やしま農園)
2014-02-28 22:38:19
カリフォルニアからゴーファーが来たのですかぁ?ゴーファーって、検索しても引っかからないのですが、どんな芋虫なのでしょうか?ROMばかりで、足跡を残したことがないなほこさんのブログ見て気になっていたのですが・・・。日本でいう、何なんでしょうか?
ニンニクは、彼岸過ぎたら植えたほうが良いみたいですねぇ。
とう立ちしても収穫に大きな影響もないし、エンドウと違って、越冬時の株の大きさによる耐寒性も変わらないので、本格的に寒くなるまでになるべく大きく育てたほうが良いみたいですものね。
今年の植え付けからはそうしてみます。
明日は午前中はお天気持つみたいですね。
こっちは明後日、歩く会です。役員している都合、明後日の天気のほうが気になりますが、明日よりも明後日のほうが崩れる確率高いみたいですね。
返信する
Unknown (イザワ)
2014-03-01 01:59:29
東京班・・・そうですか。
暫く、伺っていなかったので気が付きませんでした。
今週末、私は土日とも撮影です。
特に日曜は屋外での撮影なので、雨は勘弁してくれないかな~
という感じです(笑
返信する
やしま農園さん (つくばのガマ)
2014-03-01 05:23:41
ゴーファーはなほこさんのブログでも激写された姿が登場
してますが、地中に住むリスのような動物で、野菜を下から
食べちゃう奴です。でも基本は可愛い自然の生き物だから
いたずらすずめみたいな感覚でお付き合いしているようで
すよ。
仰るとおり、にんにくは寒くなるまでが勝負の大半です。
春になって根を成長させることに養分を使わせると球根の
育ちがその分落ちると考えればいいんでしょうね。大きさ
だけでなく養分も落ちるように思います。ただ、やしまさん
が玉ねぎについて語られるように、暖かくなってからの
過肥もよろしくないみたいで、2月までに追肥というのも
このあたりでの鉄則のようです。
でもこれ以外は何も気を使うことはないみたいですよ。

日曜はずぶ濡れで歩く会になりそうですね。
延期か中止の覚悟が必要かもしれませんね。
返信する
イザワさん (つくばのガマ)
2014-03-01 05:32:00
NAOさんは3年連続の皆勤投稿がサーバートラブルで
こけた頃から、いろいろ忙しくなったみたいで、今じゃ数ヶ月
に一度更新があるかないかです。今治もマイペースですね。
結局当時のAOL組みはイザワさんとガマめ、当時のOiky
さんことOichanさん、それに後発だったはじけのドラえもん
さんが続いているだけ。りんださんは当時のペースで続い
てますね。写真好きのJunさんが亡くなりましたしね。
飛行機ジャーナリストのオルスコさんは時々UPしてます。
まぁ、我々は良きにつけ悪しきにつけ、よく続いているものですね。^^

日曜日はずぶ濡れカメラマンですよ。機材にご注意を。
返信する
Unknown (HAL_K)
2014-03-01 06:08:54
おはようございます HAL_Kです。

相当な寝坊が居たもんですね(笑)
なんで突然週末に崩れるの~
予定していた作業が・・・
返信する
Unknown (らうっち)
2014-03-01 06:28:37
つくばのガマさん おはようございまーす♪

ムッシュ君、ヤル気だけは認めてあげましょう。
随分なお寝坊さんですけど。
天気予報は、しっかりチェックしてなかったわ。
明日は×?
今日頑張らんとアカンのね==3
返信する
ニンニク (Heyモー)
2014-03-01 06:47:18
おはようございます!
ニンニク!  発芽してきましたね
しっかりと育ってきているので 
これから気温が上がれば 一気に大きく成長ですね

うちのプランター栽培ニンニク10株は
寒い北向きバルコニー菜園で頑張っています
最近やっと昼間に数時間日が当たる場所が出来てきました 
そこにプランターを移動しています
返信する
Unknown (なほこ)
2014-03-01 07:41:16
ゴーファーじゃなくて良かったですねー。ほっ。
ゴーファーはにんにくが苦手だとか。。。。。
ドラキュラの仲間なのでしょうか?笑
玉葱も苦手だと耳にしていたのですが、去年同僚の玉葱が食べられてしまいました。
困ったものです。
やしま農園さんは、ガマさんの近くの農園さんでしたよねー。
ゴーファーの説明って難しいですよね。。。。。。
目が見えるモグラですよねー。笑
しかもモグラより大きいです。。。。。
金網を埋めてあっても、そのすき間から侵入できてしまう賢い奴なんです。
見た目は可愛いんですが、、、、、。
同僚が怒って、罠をしかける!!と大騒ぎしていましたよー。笑
もう本当に悪さばっかりするんです。

にんにくは、一度枯れたような状態にする方が良いみたいですね。。。
カリフォルニアのは青々としたままで、、、、。
来年は踏みつけてみようかしら。笑
返信する
Unknown (B級おやじ)
2014-03-01 10:54:02
いわきは朝から小雨が降ったりやんだり。
種蒔き後なのでこれはこれでOKです。
週末農民には貴重な週末の天気は気になりますね。
のんびりニンニク君は何を勘違いしていたんでしょうね。
返信する
HAL_Kさん (つくばのガマ)
2014-03-01 13:14:38
実はこれだけではなくて、プランターに植えておいた球根
も突然萌芽してきました。あきらめてたまたま土を空けず
に表に放置したままだったものから、しかもダメだった2鉢
両方とも。これで萌芽率99%を超えました。正確には
145球仕込んで143球萌芽しました。

今日は朝6時台には畑に行ったのですがすでに降り始め
てました。何もやらせないつもりのようです。
返信する

コメントを投稿

菜園ティスト日記」カテゴリの最新記事