GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

春まきスナップ初収穫、初調製

2020年05月17日 18時34分08秒 | 農場日誌
農場のスナップを試し採り。だいぶ形になってきたので今日から収穫します。




ミニチンゲンサイの次のロットが収穫サイズになると同時に抽苔の傾向が出て来ています。
何が花芽分化のスイッチを入れたのかが分かりません。同じロットでも、一昨日迄収穫していた畝に
植えてあった一部は全く抽苔していませんでした。移植の時期がとかタイミングが影響する?




朝のルーティンが早く終わったのでレッドキャベツ、ミニキャベツ、ミニ白菜を定植しました。手前の空芯菜は
昨日の定植です。




実生のきゅうりもポット上げしました。




ミニチンゲンサイのルーティン播種。これで半分。ここで昼です。




午後は農場のスナップエンドウの収穫から。まだ背が低いから腰をかがめての作業でくたびれました。
生りがまだ細いから300株以上でも今日の収穫は3.5㎏くらい。




調製も終了。




5時まで玉ネギを調製してあがりました。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 予報ほどは降りませんでした | トップ | 集水設備修理 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユンボオヤジ)
2020-05-17 19:01:05
こんばんは、
う~ん、精力的に仕事されてますねえ !
きょうはハウスの中水やりしただけで、
飛び込み仕事と午後は孫台風で終わってしまいました、
あしたはお昼からお葬式、お届けだけですが
一応黒に着替えるので、出かける前はたいしたことはできませんね。
返信する
ユンボオヤジさん (ガマ)
2020-05-18 04:20:12
いろいろ情報をありがとうございました。
今日が葬儀ですか。明日は土砂降りのようですね。
そうなると3日間外はできず・・・
ユンボさんも結構忙しいや。^^
返信する
Unknown (Heyモー)
2020-05-18 04:45:55
おはようございます! ガマさん
Heyモーです
忙しくお仕事なさって 何よりです!
ミニ青梗菜とう立ちの気配ですか
やはり春の葉物野菜はすぐにとう立ちしちゃいますね 
家庭菜園なら良いのですが お仕事ととなるとそうはいきませんよね
うちは 大阪しろな と パクチョイをセルトレー上げしましたが 
急成長してきて すぐにとう立ちするのではないかと気になります
返信する
Unknown (のじさん)
2020-05-18 07:12:20
おはようございます。
昨日女化に行ってきました。
ガマさんの予想通り、女化地区は朝から雨だったそうです。隣の井戸水のご主人が言ってました。
地図でガマさんの所と見たら、丁度牛久沼を挟んでいるのですね。距離は10㎞弱しか離れていないに、ずいぶんと天候に差がありますね。
水やりは省けましたが、防草シートが広いので、蔓を這わせるのに枯れ枝や枯草を乗せる作業をしてきました。今年はなんかカボチャがうまくできそうな予感がしました。(^O^)/
返信する
Unknown (HAL_K)
2020-05-18 09:31:27
おはようございます HAL_Kです。

スナップの収穫が始まったんですね。
それにしても3.5㌔ですか!
調整は楽のようですが、収穫には2時間近くかかるんじゃ・・・
生り始めは下の方だから屈んでの収穫ですね。
お疲れ様でした。
返信する
おはようございます♪ (真実イチロー(テル))
2020-05-18 09:46:51
スナップの収穫お疲れ様です!
300株だと、収穫も大変ですね。。。
一袋、300gくらいですかね?!

うちのスナップは、花も終わりで実も堅くなりだしました^^;
返信する
Unknown (すぎさん)
2020-05-18 12:49:15
ガマさん、こんにちは(^^)/

売るために必要な作業。
やっぱりそれが一番負担なんですかね。
返信する
Heyモーさん (ガマ)
2020-05-18 16:05:40
家庭菜園の頃は大根以外で抽苔を気にしたことは
正直なかったかもです。葉物も今年が初めてなので
こんなに自分が花咲ジジイだったとは知りませんでした。^^

なんか移植の刺激も董立ちのスイッチになるんじゃないかと
気になりました。
返信する
のじさん (ガマ)
2020-05-18 16:14:05
その辺りから牛久市の外れを経て阿見に続く台地は
昔からカボチャが良く出来ることで有名です。
江戸崎カボチャはブランド農産品に指定されていますし。
うまく出来るといいですね。ホクホクの栗カボチャが特に
有名です。

のじさんの畑の周りには知り合いの農家が何軒もあります。
石島落花生もそうですが、例の高松先生、弟子の
安部さん(安倍さんと知り合いですが安倍さんで
はなく安部さんです。^^)、スイカで有名な八巻さん、
銀ちゃんの野草園の石山さんなどです。
返信する
HAL_Kさん (ガマ)
2020-05-18 16:16:47
まだ生りが細いので1時間で収穫出来ました。
2-3時間かかるくらい生ってくれれば助かります。
スナップは当日ではなく、前日のうちに収穫調製できます
から葉野菜より楽です。葉野菜は鶏より早く起きなければ
なりませんから大変です。^^
返信する

コメントを投稿

農場日誌」カテゴリの最新記事