GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

雪かきでヘロヘロ

2014年02月09日 14時40分58秒 | つくば・牛久沼周辺日記
昨日のこれが・・・
クリックで大きくなります。



今朝はこれ。 のぶさんブログに触発されて支柱を立てておきました。おかげで被害を受けず
に済みました。のぶさんに金メダルです。^^ お隣のアブラナ科トンネルはほぼ埋まってい
ますが、こちらも支柱が入っているので大丈夫。
クリックで大きくなります。



まず駐車場を使えるようにしなくては。昨晩はつくばエクスプレスもダウンしたため、長女が
途中駅で足止めになり大雪の中迎えに行ったのです。途中何十台もの車が立ち往生だの脱輪で
困っていましたが、こちらも人助けどころではないのでひたすら運転に集中。無事12時に団地
まで戻れましたが団地へ入れません。雪が深すぎて車が浮いてしまうのです。それで、菜園脇
へ車を乗り捨てて徒歩帰還。朝はまず車の掘り出しからでした。
クリックで大きくなります。



向こう3軒両隣、力を合わせて道路の雪かきをしてなんとか明日は車が走れるようになりました。
クリックで大きくなります。



午後は強い日差しがさして来たので一気に雪解けです。よかった・・・。
クリックで大きくなります。



豆たちも昼なお暗い世界から開放されてホッとしているでしょう。
クリックで大きくなります。



大勢でやるのはいいけど逆に休むタイミングがとりにくいので結構疲れました。^^
早く終わったので3時には風呂に入ってゆっくりできそうです。^^


Yahooは一期一会の雪景です。
コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かなり積もってきました。 | トップ | 夏物播種第一弾 »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です! (らいおん○)
2014-02-09 16:15:13
こんにちは(*^_^*)/
流石!ガマさん!すんばらしい!!!
備えあれば憂いなしでしたね!

それにしても、半端じゃない!

昨日は飛行機がストップしていたのに、
弟や甥っ子たちが筑波に向かいました。
早朝に新幹線で出発して夕方到着した様子。
えらい時に行ったもんです。
どうしていることやら??

返信する
Unknown (のぶさん)
2014-02-09 17:46:54
金メダル有難う御座います。
しかし我が菜園のトンネルは殆ど潰れました~。
アリとキリギリスみたいです。
そこまで頑丈に!と思っていたキリギリスがやはり負けました。
今年まだこのような大雪が降りますかね。
降るとなると頑丈に作り直さないとだめですね~。
返信する
Unknown (らうっち)
2014-02-09 20:51:40
つくばのガマさん こんばんはー♪

雪に勝ったトンネル バンザーイ♪
ガマさんとこの野菜たちは幸せだね~
しっかり守られて(^^)
それにしても凄い積もり具合ですね(^^;)
返信する
酷い雪でしたね (鳥見)
2014-02-09 20:58:41
昨日は東側に大雪だったみたいで大変でしたね。
我が家も除雪で一日潰れました。
もうクタクタです。><
返信する
Unknown (やしま農園)
2014-02-09 21:14:01
見事なくらいのビフォーアフターですね。
アブラナ科トンネルなんて、すっかり雪で埋まっているし。
吹雪いて雪だまりになってしまったようですね。
それにしても、エンドウの青々していること。
うらやましいたら、ありゃしない。
冬越し野菜は難しい・・・。うちのファームは
冬野菜諦めた方がいいのかなぁ。新しい畑に期待です。
返信する
Unknown (イザワ)
2014-02-09 23:36:49
本当に良く積もりましたね。
支柱はナイスでしたね!
こちらも結構降りました。
雪かきをして感じたこと・・・あれ?
これくらいで、腰が張ってきた・・・歳かな~(笑
返信する
Unknown (HAL_K)
2014-02-10 05:47:35
おはようございます HAL_Kです。

よく積もりましたね~
雪かきお疲れ様でした。
それにしてもトンネルが潰れなかったなんて、しっかりと対策を講じられてるとはさすがです。
心配は今朝の出勤時間の凍結ですね。
返信する
大雪 (Heyモー)
2014-02-10 06:44:36
おはようございます!
降りましたね 
除雪作業 ご苦労様でした きれいに除雪されてこれならもう大丈夫ですね
うちも昨日はマンション周りと駐車場を除雪を致しました 
きょうはクルマを安心して出せそうです
雪の下の野菜たちが心配です!!
返信する
らいおん○さん (つくばのガマ)
2014-02-10 06:49:47
昨日の晴天のおかげで今朝はなんなく車で駅へ向かえ
ました。ところが、駅前の駐車場はまんま。
スリップしてしまってちゃんと止められるまでに数分かかり
ました。早朝だから誰にも迷惑かけることなく終了。
都内もまだ雪がタップリ残っていました。
筑波は積雪22㎝と報道されていましたがどうでしょうかね。
うちも筑波ですが、倍はありましたから。
筑波山は不可能でしょう。^^
返信する
のぶさん (つくばのガマ)
2014-02-10 06:53:39
このクラスの積雪は関東では40年ぶりということらしい
ので、こちらはもう大丈夫かと。そちらはよくわかりません。
どうせやるなら、撤去しやすく、十分丈夫に・・・が功を奏し
ました。トンネルパイプは倒れるだけならいいですが、曲が
ってしまうとそこからどんどん傷みますから損害になります。
今回は本当にのぶさんのおかげです。
返信する

コメントを投稿

つくば・牛久沼周辺日記」カテゴリの最新記事