GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

種蒔きの日 その2

2014年08月30日 17時15分14秒 | 菜園ティスト日記
今日は種蒔きの日その2。先週蒔いた種はレタスと三つ葉以外は発芽しました。三つ葉も朝
は発芽し始めていると思ったのですが午後に見たら盛り上がっていた土が引っ込んでまだで
した。牛蒡は写真には撮りましたが蒔くのは後日。もちろん直播です。

今日はアブラナ科やネギ系の種蒔きです。mimiさんが種を見たいというので袋の写真です。
クリックで大きくなります。



ホールド玉ネギはmimiさんやHAL_Kさんの地元の種屋さんのもの。一昨年発芽に失敗した品種
なのであえて再チャレンジ。10日待ってダメだったら2週間後に別の種を蒔きなおします。
クリックで大きくなります。



玉ネギはセルトレイも併用。面どっちい作業ですが植える時の快感を求めて挑戦です。ガマ
ラボに作業台を置いてトゥイーザーで一粒ずつ根気良く・・・
クリックで大きくなります。



葡萄ハウスの地面に並べて発芽を待ちます。明日ネギには新聞紙をかけます。そうした方が
発芽が早まるようです。
クリックで大きくなります。



発芽適正温度は20度前後。正に今までの気温は最適でしたが、月曜日以降は少し高まる予報。
ここにおけば25度くらいに保てるかもしれません。
クリックで大きくなります。




Yahooはピカデリーサーカスです。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭のみかんのカイガラムシ | トップ | 葡萄ハウスを育苗シフト »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らうっち)
2014-08-30 20:53:50
つくばのガマさん こんばんはー♪

あぁぁ~ 一番奥のセルトレイ、うちなら絶対に100%足引っ掛けてしまうわ~ 
ピンセットで1粒ずつのセルトレイ蒔きも根気が必要だよね(^^;)
128穴×3 384回同じ動作したんだよね・・・・お疲れ様
返信する
Unknown (mimi)
2014-08-30 20:55:50
うんうん これがいいわ どう言うものかよく分かるし…( ..)φメモメモ ふむふむ…みぶなねぇ…確かこれって関西系の葉物野菜とちゃったっけ?そっちは小松菜が主かなって思ってた 葉葱も食べるんだ 根深1本かと思ってた やっぱ 思い込みはあかんね
返信する
らうっちさん (つくばのガマ)
2014-08-31 04:13:04
ほとんどいないし、入るにしても滅多に入ることはない
領域なのでそれほど心配は要りません。それより、平行
が保てそうもないので、棚を組んで並べるかもしれません。
せっかく什器があるので。^^
返信する
mimiさん (つくばのガマ)
2014-08-31 04:15:21
みぶなはようわかりませんが、とりあえず一度はやって
みようかと。
葉ネギは昨年からもハウスで作ってましたよ。
ちゃんこ用の中ネギや万能ネギとして。
返信する
Unknown (B級おやじ)
2014-08-31 05:20:13
いよいよ秋冬野菜の種蒔き開始ですね。
ガマさんの種蒔きを見て私も開始します。
タマネギの品種を何にするか悩んでおります。
返信する
Unknown (HAL_K)
2014-08-31 05:35:01
おはようございます HAL_Kです。

もうタマネギを蒔かれたんですか。
早いなぁ~
カリフラワーは今からでも大丈夫なんですか?

九條ネギは一度だけ作ったことがあります。
だけど、越津が大量にあるから葉ネギを使わないんですわ。
今日は何か蒔こうかなぁ~
返信する
Unknown (やしまファーム)
2014-08-31 06:27:06
今の時期は、夏野菜から秋野菜の切り替えが
忙しいですね。
たまねぎのセルトレイ育苗、成功を祈っています。
うちは、昨年までは200穴トレイを使っていましたが、
今年は新たに、山新で288穴を見つけたので、購入してみました。本田は128穴と200穴しか売っていないけれど、山新はラインナップが多いですね。

子供の夏休み中にとった休暇が偏りすぎて、今週末は土日ともに出勤です・・・。
魔の10連勤の4日目ですが、途中に半休を挟み、最後は当直で締めるというスケジュールです。
返信する
B級おやじさん (つくばのガマ)
2014-08-31 16:15:50
玉ネギは狙いとしては一種は早生、もう一種は保存性の
いい晩生狙いです。今回はネオアースとホールドにしまし
た。色気がないので赤を加えています。^^

返信する
HAL_Kさん (つくばのガマ)
2014-08-31 16:18:39
カリフラワーは苗で先行しているものとこちらは今から播種
する作型のものです。そちらよりは秋が早いと思いますの
で1~2週間は先行するかもしれませんね。
越津ネギがHeyモーさんのところにあるということは探せば
関東にもあるんだと思います。でもとりあえず、この地で
ガラパゴスにする品種をさがしてみるつもりです。
返信する
やしまファームさん (つくばのガマ)
2014-08-31 16:47:48
10連勤! お疲れさまです。

こちらは契約満了まであと2ヶ月を切り、いよいよ最後の
締めくくりですが、担当業務を引き継ぐわけではないから
暇でデータの整理ぐらいのものです。後の事はもう少し
経ったらはっきりするので又連絡しますね。
返信する

コメントを投稿

菜園ティスト日記」カテゴリの最新記事