GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

アコギな霜

2016年03月27日 17時57分38秒 | 菜園ティスト日記
3月25日、茨城は暫くぶりに厳寒の朝を迎えました。
クリックで大きくなります。



霜柱がそそり立ち、ビニールトンネルはバリバリ。真っ白に霜が降りていました。
クリックで大きくなります。



そして・・・お隣、KZさんのじゃがいも。自分より10日ほど先に播種していました。
ちゃんとトンネルが被せてあったんですがね。全滅です。でも、脇芽はまだ出てきそうですが。
クリックで大きくなります。



自分のじゃがいもはKZさんほど成長していなかったか、まだ地面の中だったか、ぎりぎり
セーフ。これだからこの時期は気をぬけないのです。遅霜は農事気象予測でもバッチリ予報
されていました。ほんの数日の差でした。
クリックで大きくなります。



手前の縦列が自分のじゃがいもトンネル。その向こうの横になっているのがKZさんの
トンネル。一番強い芽を摘まれたようなもの。この芽を残せるかどうかは大きかったんですが。
クリックで大きくなります。



コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の田畑 | トップ | 玉ねぎナウと絶品中玉トマト »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mimi)
2016-03-27 20:57:06
じゃが芋の植え付け時期は確かガマさんと同じだったような気がするけど もう芽が出てるの?早いな 我が家は全然なのに…お隣さん 気の毒ですね 自然だけはどうしようもないけど…
返信する
Unknown (すぎさん)
2016-03-27 21:45:47
つくばのガマさん、こんばんは(^^)/

霜被害、大変ですね(お隣さん)。
うちの方も霜が降りて少し霜焼けしましたが、
倒れたりはしていませんので、ちょっとだけですね。
返信する
Unknown (やしまファーム)
2016-03-27 21:47:09
2年前、三重の津に出張に行ったことを思い出しました。
阿漕という言葉、津が発祥地だったらしいですね。
それとも、ギターのほうのアコギ?(笑)

毎年のようにじゃがいもは遅霜の被害にあっているので、
今年は思い切って遅めに定植してみました。
まだ芽が出ません。
3月5日植えが、ようやくつちっが盛り上がってきたくらいでうs。
返信する
mimiさん (つくばのガマ)
2016-03-28 04:37:11
北国はこれがあるから難しいのよ。
それでいて、暑くなるのも早いし。
北海道なんてもっとすごい。^^
返信する
すぎさん (つくばのガマ)
2016-03-28 05:11:21
ちょっと早いなぁと思っていたんですが案の定でした。
運もありますが。
名古屋の人は彼岸ごろ播種と伝承されているようで。
返信する
やしまファームさん (つくばのガマ)
2016-03-28 05:17:52
そのタイミングならOKですね。
高松先生は3月半ばまでに播種しないと、この辺り
では暑くなり過ぎるって言ってたけど、確かに女化地方
は暑くて寒い。。
返信する
Unknown (HAL_K)
2016-03-28 05:39:12
おはようございます HAL_Kです。

強烈な霜ですね。
こちらも毎朝のように霜が降りるけどここまで強くないですね。
それも嫌ってジャガイモは彼岸に植え付けるんでしょうね。
先週植え付けたばかりだからまったく芽が出てませんよ(笑)
返信する
Unknown (らうっち)
2016-03-28 07:47:48
つくばのガマさん おはようございまーす♪

ちょっとの差で天と地ほど変わってしまう。
これも運のうち?
こちらは、被害でるほどの霜なんてこの時期には降りないから、栽培も管理ものんびりしてますわ~
返信する
HAL_Kさん (つくばのガマ)
2016-03-28 20:05:48
そちらの作型なんでしょうね。
こちらでは猛暑が生育を止める前に終わらせなくては
いけないからどうしても早く植えつけることになるんで
しょうね。でも、これは悲惨ですよね。
返信する
らうっちさん (つくばのガマ)
2016-03-28 20:07:56
ここまでやられるとこの芽はもうだめですね。
そうなると、どうしても弱い、後から出てくる芽に頼る
ことになるからいい収穫は期待できなくなるんですよね。

返信する

コメントを投稿

菜園ティスト日記」カテゴリの最新記事